• 締切済み
  • すぐに回答を!

数分おきに接続が途切れます

無線LANを利用しているのですが、一定時間ごとにインターネットの接続が途切れます。最近は1~2分おきに一旦接続が途切れるんで何をするにも不便で仕方ない状況です。 OSはXPで、BAFFALOのAirStationを利用しています。 設定に問題があるのか、そもそも無線LANはこういうものなのか、もわからないです。 どなたか解決策を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

デスクトップPCとノートPCの両方で無線LANを使っているということですよね? 同じ無線LANルーターからの場合は、そのあたり上手くやっていると思うのだが、はっきり言って自信は無い。 質問主殿の方で、  ・デスクトップPCだけが通信している状態(もう一方のPCは電源オフ)  ・ノートPCだけが通信している状態(もう一方のPCは電源オフ) で、同じように一定時間で切れる状況が再現するかテストしてみてはどうでしょうか。 もしも1台のみの状況の場合なら切れずに通信出来るようなら、その2台がお互いに干渉している可能性があります。 (その場合は、Baffaloのサポートにどの様な設定が一番適切なのかを聞いてみてください) 1台でも同様な状況なら他の無線LANルーターと干渉している可能性がありますので、先の回答に有るようにチャンネルや規格を変更して試してみて下さい。

• 回答No.2

近所で同じ無線LAN規格の同じチャネルで無線LANを使っている人が居て、その人の電波と混信してそうなっているのかもしれない。 まず、チャネルをずらして(1→5→9)症状が改善しないか試してみて、それでもダメなら規格を別のものに移して(802.11b/g→802.11aもしくは802.11a→802.11b/g)症状が改善しないか試してみよう。 #ちなみに規格を別のものに移す場合は、無線LANルーター側と子機の両方がその規格に対応している必要があります

質問者からの補足

デスクトップとノートを併用してるのですが、もしかしたらこの二つのPCが干渉しあって接続が途切れることもあるのでしょうか? ノートはLANカードで、デスクトップはAirStationです。 親機は同じのとつないでます。

• 回答No.1

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断していることは? 一時的に「無効」にするか「有効」のまま「設定」で遮断するものを「例外」に追加、登録する。 無線LAN(AirStation?)をネットワークに追加するとか。(ファイアーウォールを二つ有効にすると競合することがあります。なるべく簡易型のWindowsファイアーウォールを無効にする)