• 締切済み

無線LANについて

今までデスクトップPCを使っていましたが、 新たにノートPCを購入しました。 ノートPC(無線LAN内臓)の方もネットに繋ぎたいのですが、 無線LANだけでネットは繋げますか? ちなみに今使っているデスクトップPCは、 モデムから直接繋いでいます。

みんなの回答

• busuka_ma
回答No.5

下記回答に漏れがありました、ADSL等拘束回線の導入を考えた法が、ダイヤルアップより高速につながります。ADSLは、電話局から5KMの制限があり、ひっかるなら光回線が良いでしょう。ダイヤルアップでは回線スピードの関係でイライラします。

• busuka_ma
回答No.4

ノートPCに無線LANがついていないときはUSBのクライアントが必要になります。ノートPCに無線LANが付いてれば、暗号化パスワード(親機に書かれています)それを入力してください。

noname#245936
回答No.3

No.1、2の者です。 少々、説明に誤りがあり、訂正です。 ご利用されているモデムからPCへの接続がLAN線の場合は、 ご指摘の機器が利用できます。 この場合、 PC1・PC2 →有線LAN→ブロードバンドルーター→LAN→モデム→電話線 PC3   →無線LAN↑ という接続になります。 プロバイダの設定はブロードバンドルーターに仕込みます。 昔の電話線直結タイプのモデムを想像していましたので。 訂正しお詫びいたします。

mira564
質問者

お礼

使えると分かって安心しました。 ノートパソコンもそろそろ届く予定なので、 近所のショップに買いに行こうと思います。 詳しい回答ありがとうございました♪

回答No.2

えー、簡単に説明します。 「モデム」は単に「PCが主となってネットにつながり、PCがかける 電話機」です。つまり、PCの拡張機能。 プロバイダの設定は、PC側に持ちます。 ネット上では、直接PCが外部に面しているので、例えれば「道路に 面した一戸建て」という感じ。モデムはカギの無い玄関です。 「ルーター」という機器は、「ルーター自身がネットにつながり、 PCはルータに対してのみ接続する」仲介媒体。つまりもう一つのPC です。 プロバイダの設定は、ルーターが持ちます。 ネット上では、ルータが外部に面しているので、例えれば「エン トランスをもったセキュリティロック付きウィークリーマンション」 という感じ。 ルーターは、そこそこカギのある玄関で、部屋番号案内や、だれが 何号室に住んでいるか外部からは判りづらい玄関のような仕組みです。 PCがインターネットに接続するには、根本的にはグローバルIPアドレス といういわゆる自分しかない「住所」を一つ必要とします。 通信は、住所対住所で1対1でやりとりを行います。 (電話番号と電話の関係のようなもの) プロバイダに加入することは、この住所を1つ、ネットにつなぐとき だけ借りることをいい、その権利にお金を払っています。 さて。 ここで、キーになるのは、住所が1つしかないこと。 住所がないと通信できないので、通常はプロバイダに契約すると 1台しかつなげません。2台つなぐと、どちらがどの住所か わからないから、データの返信先が判らないわけです。 これがモデム接続の状態です。 では、PC台数分、プロバイダに契約?というと膨大なコストが かかりますので、それは嫌だということで登場したのがルーター という機械です。 この機械は、1つの住所を複数のPCに振り分けできる交換機で。 集合住宅のように1つの住所ながら、内部で部屋番号にわけ どのPCが何をしようとしたか、データをせっせと仕訳をし、 PC1の要求はPC1に、PC2の要求はPC2に、同じ住所にありながら データを振り分けてくれます。 これがルータの機能です。 ルーターのメリットは、外部から直接PCを特定できないので セキュリティが設定次第でかなり高くなります。 ま、これが「エントランスをもったセキュリティロック付き ウィークリーマンション」というたとえの由来です。 これ以上は長くなるので割愛しますが。 ちなみに、貴方の選ばれた機種は、無線ターミナルという意味では 正しいですが、ルータの種類が違うと思います。 今、電話回線のモデムをお使いであれば、ADSL無線ルーターという タイプのものになると思われます。

回答No.1

IT屋の者です。 結論から言うと無理です。 理由は、現行が有線モデムだからです。 複数台のPCを同時に利用できるようにするには、接続分散できる ルーターの機能が必要で、また、無線に関しては受信機が必要です。 ということで、モデムを外し、無線ルーターを利用するというのが 最適解だと思われます。 ま、今の時代、無線ルーターも安くなりましたので。 コスト的には導入は楽です。

mira564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムを外す・・・ってどういう意味なんですか?? 無線ルーター・・・といいますと、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ ↑も無線ルーターなんですか??