• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

簿記の試験の「コツ」

2002年11月16日に、簿記2級を受験する 予定でおります。 特に最近試験を受けられた方にお聞きしたいんで すが、試験を受けるさいの「コツ」のようなもの をお教えいただけたらと思っています。 例えば時間配分ですとか、持っていくといいもの とか、問題を解く順番、要領、などです。 あと、解答用紙はマークシートなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamasoe

>問題を解く順番 これは気にしないで良いと思いますよ。 簿記の場合は確か合格最低点(率)が決まっていましたよね。 結局は全部の問題解かないと、合格出来ないはずですから。 あと、途中退出するかしないかは別として 試験時間一杯一杯使ってやるような問題では ないはずです。 (ある程度時間的に余裕はあるはずです。 計算ミスとかないか検算しましょう) >持っていくといいもの 予備のシャーペン(芯が詰まったりしたら時間がもったいないし焦る) 予備の電卓(電卓が故障する事は滅多にないでしょうけど) 消しゴムとかも予備あったほうが良いかもね。 >解答用紙はマークシートなんでしょうか? マークシートではなかったと記憶しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 時間には余裕があるということで、少し 安心しました。 一応過去問を解いてみて、時間を測って みようと思っています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

僕は苦手でしたが 電卓に余計な0を入力しない。 これで少しだけ電卓の操作が早くなります。 128,000-64,000=64,000 ↓ 128-64=64

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電卓はあまり使い慣れていないので、いまから 練習問題などで使い込んでいきたいと思います。

• 回答No.3

商業簿記の方は仕訳問題+総合問題2問ほどですがこの総合問題は場合によっては一ヶ所ミスをすると他にも2~3ヶ所まちがってしまうことがよくあります。例えば償却費の計上額を間違えれば当然、当期利益なども変わってきて、さらにいやらしいことに大抵こういったところに配点がきます。(ご存知かもしれませんが書いた解答全てに配点があるわけではありません) ですから気をつけることは絶対にそうした致命的なミスをしないことです。じゃあ、どうすればいいのか?? これは落ち着いて解いてくださいという無責任な言い方しかできないのですが、もしも総合問題の1問目にざっと目を通してみて難しそうだ・時間がかかりそうだと感じたら後回しにする方がよいでしょう。変に時間を消費して後の問題をあせって解くとそうしたミスをしがちです。 簿記検定に関しては日商・全経を問わず全問記述式です。ですので残念ながら25%(4択)に賭けるという最終兵器?は使えません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最初のミスが原因で、芋ずる式に点を失う ことがありうるということで、慎重に解い ていきたいと思っています。 個人的には、マークシートはマークミスが あって怖いので、記述式ということでほっ としました。

• 回答No.1

解答用紙はマークシートなんでしょうか? 日商・全経などにより変わるのでは? また私が受けたのは簿記ではありませんが、試験の受ける際のコツは、 個人的な意見ですが、 ・あきらめないことだと思います。うわさでは(ほとんどの試験が途中退出OKになるかと思います)、途中退出する人の95%以上は不合格らしいです。 ・あせらないことだと思います  また徹夜で疲れて受ける場合はチョコレートがいいらしいです。 そうそう寒いかも知れないので座布団とか持っていくといいかもしれないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先に出た人がほぼ不合格というのは、なんだか 頷けますね(^_^;) 私はそそっかしいので、見直しのために時間 一杯残っていると思います。むしろ時間が足り なくなるほうが心配です。

質問者からの補足

ありがとうございます。 日商のほうです。 あと、試験日を間違えてました。(^_^;) 17日です。