• 締切済み

二次会の招待状に記載するドレスコードについて

今度、友人が結婚するにあたり、二次会幹事を仰せつかりました。 現在、招待状を作成しているんですが、ドレスコードについてなんて記載していいのか解りません。 結婚式二次会にふさわしいドレスコードについて皆さん、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.3

http://shoutai.mail-kakikata.com/page018.html http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/marriage/marriage_01.html http://zexy.net/mar/manual/033_01.html http://tokai-e.com/ariel/shotaijyo-reibun07.html http://www.e-wedding.ne.jp/knowhow/manner/text.html いろいろなサイトを参考にして、自分達のスタイルに合うように作成しました。 2次会あたりだと大体ドレスコードは平服と表記しますが、女性はちょっとお洒落なワンピかドレス。男性はスーツの場合が多いですね。 (超カジュアルな会場なら別ですが…) 新婦がカラードレスならカラーを確認しておくといいと思います。 女性参加者から聞かれる事もあるかもしれませんので。 (私が出席する際は、ストールとか小物の色も被らないように必ず確認します。) また新婦がカラードレスのようなしっかりとしたドレスなら参加者もそれなりの格好はマナーかなと思います。 平服=なんでもいいという回答もたまにここで見掛けますが、平服=日本独特の建前と私は思っています(^^;) 披露宴からの参加者がいるなら尚更。超普段着で行ったら差がありすぎですから・・・

noname#143204
noname#143204
回答No.2

No.1の方もおっしゃっているように、特に何も言わなくても二次会からでもふつうはスーツで来ると思いますし、披露宴からのお客さんは当然ドレスアップしたままでしょう。 ただ、新郎新婦とすごく親しい仲だとほんとに普段着(ジーンズとか)で来る人もいる可能性がありますので、そのような格好でも入れるかどうかを会場に確認しておいて、絶対にだめならその旨書いておいた方が親切かなと思います。

回答No.1

会場によってはドレスコードが必要なことが有りますが2次会でしたら会場が指定しない限り普段着でお越し下さいで構わないのではないのでしょうか披露宴に出席した格好でしたらそのままで良いでしょうし着替える場合にも手軽でいいでしょうお店のドレスコードは会場のお店に聞けばわかりますので

関連するQ&A

  • 二次会の招待状

    結婚式と同じ日に行う予定の二次会の幹事を頼まれました。 招待状は遅くともいつまでに送るものでしょうか。 ・結婚することは連絡済み(式・披露宴には招待しない) ・結婚式の日も連絡済み ・二次会に来てほしい旨も連絡済み ・場所、時間、会費等の連絡がまだなので、招待状(Mail or はがき)に記載するつもり よろしくおねがいします。

  • ドレスコードについて

    今度ハワイに旅行に行きます。そのときのレストランでのドレスコードを教えてください。 ドレス?とは結婚式の二次会とかで着るようなドレスとかしか持っていなくて・・・それじゃああまりにも浮いた感じになってしまいますよね。 あとサンダルやミュールでもOKでしょうか?? 一緒に行く男性の履物も教えてください。常夏で革靴ってのが少し抵抗があるので・・・

  • 二次会招待状の文面について

    友人の二次会の幹事を頼まれ、現在招待状の作成をしています。 その際、招待状の文面のことでわからないことがあります。 通常、新郎新婦の名前を明記する際、 「山田太郎さんと井上花子さんがめでたく・・・」 というように姓名をそれぞれ書くと思うのですが、すでに入籍している場合はどのように書けばよいかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 結婚式2次会招待状

    結婚式2次会の幹事を引き受けることになったのですが、 2次会の招待状とは、幹事の名前で出すものでしょうか? それとも新郎・新婦の名前で出すものでしょうか?

  • 二次会の招待客について

    現在、結婚式の準備中なのですが、二次会のことで悩んでいます。 私達は大学時代のサークル仲間同士で付き合っていて、結婚することになったのですが、二次会をどうするかについて、 (1)サークルの友人限定で招待し、同窓会のような感じにする。 (2)通常の(?)結婚式の二次会のように、披露宴に呼べない友人を広く招待する。 この二つの案があります。 最初は(2)の案を考えていたのですが、友人の二次会に何回か参加した時、新婦新婦とほとんど話す機会がなく、残念な思いをしたことがあります。ゲームなどに時間を取られて、話したのは終了時の見送りのときに一言だけ、ということもありました。 それでは寂しいし、招待した方にも申し訳ないということで(1)の案を思いつきました。 思いつくメリット・デメリットとしては、 (1)のメリット ・新郎新婦共通の友人のみのため、無理なく盛り上がれる。 ・少人数(40名ぐらい)のため、みんなと会話ができる。 (1)のデメリット ・披露宴に招待できなかった友人を呼べる場がない。 ・披露宴に招待したサークル以外の友人は、早い時間に解散になってしまう。(披露宴終了は13:30ごろ) (2)のメリット ・披露宴に呼べない友人と久しぶりに会う良い機会になる。 (2)のデメリット ・大人数のため(70~80名)、一人一人と会話するのが難しくなる。 ・初対面同士の人もいるため、ゲームがありきたりなものになりそう&盛り上がりに欠けそう。 以上が思いつきましたが、他にメリット・デメリットなどありますか? また、サークル以外の友人について、披露宴に招待されたのに、二次会に招待しないのは失礼になるでしょうか? ちなみに、幹事はサークルの友人にやってもらうことになっています。 よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 結婚式招待状にあるドレスコードについて。

    今度アメリカの友人の結婚式に出席する事になりました。 (現地開催) 1、友人から送られてきた招待状には「Dress: Black Tie」とあったのですが、普通のスーツにネクタイでも構わないのでしょうか。それともタキシードを着ないと駄目なのでしょうか。また女性はどの様な服装が相応しいのでしょうか。(イブニングドレスでしょうか。) 2、Wishing Wellにお金を包む際、アメリカなどの西欧諸国では通常幾らくらいを包むのでしょうか。1人当たり幾らくらいご祝儀を包めばいいのか相場を教えて下さい。(日本で式に招かれた時は3万円くらいを包んでいますがやはりそれくらいでしょうか。この友人はかなり親しい友人ですので、同じくらい包もうと思っているのですが、一応相場を知っておきたいと思いまして。物をあげるのはNGです。) 宜しくお願いします。

  • 2次会用の招待状の作り方

    2次会用招待状ってみなさんどういう風に作っていらしゃるんですか? 幹事さんは仕事が忙しくそのうえ色々やってもらっているので頼める雰囲気ではないのです.それに自分も彼も2次会というものには2回づつしかいった事がないので・・・.なるべく安く仕上げたいんですが.お願いします.

  • 結婚式の二次会 ドレスコードフリー

    結婚式の二次会へ行くのですが、ドレスコードはフリーと書かれていました。どの程度フリーなんでしょうか?普段着で行くようなことはしませんが、何かいい格好があれば教えていただきたいと思います。

  • ドレスコード無しの平服とは

    田舎の同窓会に参加予定の40代男です。 同窓会の招待状に「ドレスコードはありません。平服でどうぞ」と記載がありました。 会場は役場のイベントホールのような場所です。 恩師や市長さんの挨拶といった式典もあるようです。 平服とは略礼装と認識しておりますが、 ドレスコード無しともありますので、どうしたものかと迷っております。 似たような経験をお持ちの方、 服装マナーにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう