• ベストアンサー

道の駅の駐車場で車中泊 

ドライブの途中に道の駅で車を止めて、仮眠をとろうかと思っています。 深夜2時ごろから朝の8時頃までですが、これは女性でも安全でしょうか? 教えていただけると幸いです。 また、他に旅の途中でおすすめの車中泊のスポットってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

>これは女性でも安全でしょうか? 端っこにいかないで、明るく車が集まっているところに停め、窓に目隠しをしてドアをロックしておけばまず大丈夫と思います。 車中泊の車はどこでもたいてい、少なくとも数台はいます。目隠ししてあって中は見えません。 トイレなどはあらかじめ済ませておき、車を停めてからは外に出ないように。 mixiの車中泊コミュでもそんな話題が出てました。   道の駅以外で車を停めておけるのはPAやSAくらいしかないです。 地方ならローカルなスポットもあるでしょうが、地図を見てもわかりませんし、女性の場合はマイナーなところは避けたほうがいいでしょう。

berry_late
質問者

お礼

なるほど。窓に目隠しですね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここ6年ぐらい、年間十数~二十数泊は車に泊まっています。 場所によるでしょうね。明るいうちに到着して、駐車場にタイヤをスリップさせた跡がないかとか、自動販売機が盗難防止のために鎖で縛られていないか等をチェックすれば、大体の治安は見当がつきます。初夏から初冬の北海道などは同じような人たちが多いですから、安心感がありますが、場所によっては車中泊をする人がほとんどおらず、なんとなく不安感がつのる場所などいろいろあります。岩手県のある道の駅で、ほかに車が皆無だったので、トイレの便を考えて比較的トイレの近くに停めたら、風もないのにトイレの自動ドアが時々開閉してすごく怖かったです。移動したかったのですが、寝酒にビールを飲んだ後だったので、運転も出来ず明るくなるまで耐えました。トイレは袋に出す簡易トイレで済ませました。なんのためにトイレの側に止めたのか・・ これは余談として、個人的な経験の範囲では、北海道・東北の道の駅は車中泊の同好者が多く、九州は少ないという印象があります。もちろん九州でも居るとところは居ますし、東北でも前述のように同好者ゼロのときもありました。 道の駅と高速のPA/SAが一番行いやすいとおもいます。一般国道のPAで寝ていて真夜中に警官の職務質問で叩き起こされた事があります。 最近の車上狙いは、中で人が寝ていても構わずガラスを叩き割って盗むそうですから貴重品は簡単に見つからないような場所に置いた方がよいですよ。

berry_late
質問者

お礼

有難うございます。 観光地の道の駅を考えています。ということは、結構大丈夫そうということでしょうかね? とりあえず、明るいうちに見て置くのポイントですね。

• tootoy
回答No.3

1ヶ月ぐらい車で旅行してました。 だいたいの所は大丈夫ですが、峠に近い道の駅とかだと走り屋の溜まり場になることもあるので、大きな国道に面した所がいいですね。 ドライブインやおおきめのパーキングエリアなどいろいろ使いましたが道の駅が一番快適です。一番いいのはトイレがキレイ。比較的新しいところが多いので清掃も設備もいきとどいてます。

berry_late
質問者

お礼

トイレがきれい!ポイント高いですねぇ。 有難うございます。

• mat983
回答No.2

道の駅なら危ないとは思いませんが、ロックしておけば大丈夫です。 ただ念のため顔を覆うなど、 女性と分らないようにしてはいかがでしょうか。