• ベストアンサー

制御

教えて頂きたいのですが、DC電圧の信号でAC電圧の動力回路を動かすにはどのような回路を組めばよいのでしょうか??わかり易く教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

DC電源でDCリレーを駆動させます。 DCリレーの接点にAC側の配線を接続。 簡単に説明するとこんな感じ。 AC側の動力部分によっては電磁接触機を選定します。 DC回路------DCリレー           DCリレー接点------AC負荷 又は           DCリレー接点------電磁接触機------AC負荷

nobu111
質問者

補足

ありがとうございます。AC負荷の受け方としてはどうすればよいのでしょうか?AC電圧がDCリレーの接点に流れても平気なのですか? 素人でスミマセン。。。。

その他の回答 (5)

• xyzstore
回答No.6

分かり易く説明しますと、リレー(継電器)やマグネットスイッチと呼ばれる、信号を入れる事によってスイッチを入れたり、切ったり出来る物があります。 それを使用し、DCの信号の入力にてACの動力回路の電源スイッチを入れたり、切ったりし、操作する事が可能となります。 リレー(継電器)やマグネットスイッチを選ぶ際に、下記に注意すれば大丈夫です。 1.入力がDCでいける物で、入力のDC電圧に適合した物 2.スイッチにも、入り、切り可能な容量がありますので動力負荷に合わせて選定

• daitei
回答No.5

電気回路の部品には、継電器(リレー)とか電磁接触器と 呼ばれる部品があります。 質問のようなことをするための部品です。 構造は、コイルと呼ばれる電磁石と、これに吸引されて動作する接点と 呼ばれる部品から出来ています。(ほんとはもっと構成部品がありますが、大まかに言うと)。 小さな低い電圧でコイルに電流を流して、電磁石を励磁すると、 その電磁石が、大きな電流を流せる構造の「可動接点」を吸着します。 吸着された接点は、大きな電流を流すことの出来る固定接点とつながり、大きな電流が流すことが出来ます。 コイルと接点の間は電気的には繋がっていませんので、(絶縁されている)コイルと接点は違う電圧を使うことが出来ます。 接点は3個から4個ほど独立して用意してあります。 例えばコイルはDCの24Vで励磁して、接点は交流の100Vを 流すことが出来るのです。使いたい用途によって、 コイルの電圧を決めて、流したい電圧、電流によって、接点の 仕様を決めて、カタログから適当な物を選んで使います。 接点は3A程度から5A程度のものはリレーでまかないます。 10A程度で負荷が電動機などでは電磁接触器に保護用の サーマルリレーを組合せて使います。 大雑把な説明ですがこのような構造です。 このような使い方を信号を増幅するなどと呼ぶこともあります。

• outerlimit
回答No.4

>AC電圧がDCリレーの接点に流れても平気なのですか リレーの接点仕様によります が 接点とはその様な用途のためのものです ACxxV xxA  DCxxV xxA  の様に記載されているか 規格表に記載されています 各xxは それぞれ その値以下で使用します(いずれかひとつでも越えてはいけません) なお #2は 直流電源から交流電源を作るための装置です

• ferretlove
回答No.3

No1です。 DCリレー自体はDC電源で作動しますが接点にはAC電源を流しても問題ありません。 制御盤では良く使われる手法です。 ただしリレーの接点の容量以上は電流を流せませんので接続する負荷の電流値にはご注意ください。 オムロンMY4(ミニリレー)の場合3Aまでです。 http://www.fa.omron.co.jp/product/family/948/index_r.html AC100Vの場合は300Wまでしか接続できません。 負荷の容量が大きい場合はさらに電磁接触機(コンタクタ)を接続します。 http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1329/index_m.html MY4などのリレーの接続はリレーソケットの13がDC0V、14がDC+??V リレーに通電されると9と5が導通します。 (10と6、11と7,12と8も同じ動作) DC+??Vの??の部分はご使用のDC電源にあわせて注文してください。 ACを接続するなら配線の1本はリレーの9と5を経由しもう1本は直接負荷に接続しておいてかまいません。

• okweb-goo
回答No.2

DC12VをAC100Vにということなら、商品がイエローハットなどの自動車部品店にたくさんあります。 自作ということなら、ここで回路は表示できないので無理です。 グーグルなどで「ACインバータ」で検索してみてください。