-PR-
締切済み

手打ちうどんと名乗れる基準について

• 困ってます
  • 質問No.40148
  • 気になる数0
  • コメント数0

手打ちうどん○○○などと書いてある看板を見てうどん屋さんに入りハズレた事ありませんか?何か基準値があるのかなと思うのですが、どなたかご存知ではないですか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル7

手打ちであることと美味しいかどうかと言うことは基本的に無関係だと思いますよ 手打ちであっても打ち方が悪ければ腰の無い「美味しくない」うどんになると思いますし機械打ちであっても美味しいうどん屋さんはいくつもあります 基準値などと言うものは無いと思いますしあってもそれがあなたの好みに合うとは限りません おいしい店を探すのは自分の舌と足ではないでしょうか? ...続きを読む
手打ちであることと美味しいかどうかと言うことは基本的に無関係だと思いますよ

手打ちであっても打ち方が悪ければ腰の無い「美味しくない」うどんになると思いますし機械打ちであっても美味しいうどん屋さんはいくつもあります

基準値などと言うものは無いと思いますしあってもそれがあなたの好みに合うとは限りません

おいしい店を探すのは自分の舌と足ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#269

ご回答有り難う御座いました。
手打ち=美味しいと言うのは無関係ですね。
投稿日時 - 2001-02-23 13:29:10

• 回答No.2
レベル11

うどんではなく蕎麦ですが、一度ひどい目にあいました。家で乾めん茹でてた方がましだった。 「手打ち」の定義については不当景品類及び不当表示防止法あたりに規定があるのかな、と思ったのですが、Web上での事例は見つかりませんでした。もっとも、あきらかに手打ちでないものを「手打ちうどん」と表示していたら、いずれにせよ問題になるでしょうね。問題になった例を見掛けないということは、「手打ち」の看板をあげている店のほ ...続きを読む
うどんではなく蕎麦ですが、一度ひどい目にあいました。家で乾めん茹でてた方がましだった。
「手打ち」の定義については不当景品類及び不当表示防止法あたりに規定があるのかな、と思ったのですが、Web上での事例は見つかりませんでした。もっとも、あきらかに手打ちでないものを「手打ちうどん」と表示していたら、いずれにせよ問題になるでしょうね。問題になった例を見掛けないということは、「手打ち」の看板をあげている店のほとんどは、本当に手で打っているのでしょう。
というわけで直接の回答にはなりませんが、とにかく手でこねて手(に持った包丁)で切れば「手打ちうどん」と名乗れるわけですよね。すべて手作業ですから、うどん職人の腕の違いがそのまま出る、ということではないでしょうか。
逆に考えて、仮にまずいうどんを作ろうと思ったら、手打ちでやる方が簡単ですね。機械を使うと、どうしても一定のレベルになってしまいますから。
お礼コメント
noname#269

私もWeb上で探しては見たのですが見つかりませんでした。
地道に検索してみます。二度と同じ鉄は踏まないように・・。
投稿日時 - 2001-02-23 13:23:12
  • 回答No.3
レベル7

おそらく ナイと思います 製品化されたモノに関しては 不当表示を 取り締まる法律が ありますが 一般の店舗では よほど悪質でない限り 詐欺罪とかは 適応しにくいでしょう 看板を信じて 店に入って注文すれば 契約が成立したなんて 強弁もありそうですし でも その前にそんな店は 評判が悪くなって潰れるでしょうね ...続きを読む
おそらく ナイと思います
製品化されたモノに関しては
不当表示を 取り締まる法律が
ありますが 一般の店舗では
よほど悪質でない限り 詐欺罪とかは
適応しにくいでしょう 看板を信じて
店に入って注文すれば 契約が成立したなんて
強弁もありそうですし でも
その前にそんな店は
評判が悪くなって潰れるでしょうね
お礼コメント
noname#269

ご最もです。
投稿日時 - 2001-02-23 12:59:59
  • 回答No.4
レベル6

私のバイトしていたところはほとんど「足打ちそば」でした。(きれいな意味でだよ!あらかじめまとめた生地を踏んづけて大きな生地をだんだん、平たくのすのだ)最後の伸ばすのは手でして、あとちょっと伸ばして切るのは機械。でも「手打ち」といっていました。しかもそれは、そばで有名な地域、な○○県の門前町つまり有名な寺の近くでした。それもokなのです、基準とかはないよ。
私のバイトしていたところはほとんど「足打ちそば」でした。(きれいな意味でだよ!あらかじめまとめた生地を踏んづけて大きな生地をだんだん、平たくのすのだ)最後の伸ばすのは手でして、あとちょっと伸ばして切るのは機械。でも「手打ち」といっていました。しかもそれは、そばで有名な地域、な○○県の門前町つまり有名な寺の近くでした。それもokなのです、基準とかはないよ。