• 締切済み

1階と2階での同時使用について(有線LAN)

家を新築した際、3ケ所(1階に1ケ所、2階に2ケ所)に屋内LAN配線を組みました。 現在、2階にモデム、デスクトップPCを設置しています。 今度、1階でもノートパソコンでインターネットに接続をして同時使用したいと思っているのですが、デスクトップPCとの同時使用が出来ませんでした。 プロバイダーは、BBIQで問い合わせをしたところ、ブロードバンドルータが必要と言われ、購入して2階のモデムに接続しました。 ブロードバンドルータは、コレガのCG-BARFX3です。 2階でデスクトップPCのみの使用、またルーターに接続してのデスクトップPCとノートPCの同時使用は出来るのですが、ノートPCを1階に持っていって接続すると同時使用は出来ません。 というか、1階ではインターネットの使用が出来なくなりました。 (ブロードバンドルータを接続する前は、2階のみ1階のみでの使用ができたのですが、接続してからは1階では全くインターネットに接続できなくなりました) 接続は(すみません、わかりずらいかも・・・・) 2Fモジュラ -- 回線終端装置 -- モデム -- ブロードバンドルータ -- デスクPC     |----------------------------| この商品では、2階と1階の同時使用は出来ないのでしょうか? それとも、接続方法に問題があったり、他に必要なものがあったりするのでしょうか? 仕事で使用したく思っておりまして、困っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

多分、接続方法を修正すれば、同時使用が可能になると思います。 今回追加したルータ(CG-BARFX3)の裏面にあるLANポート1~3(4)を利用します。 このLANポート1~3から3ケ所へ分岐します。 1)回線終端装置から[モデム]へ接続(現行通り) 2)[モデム]からルータ(CG-BARFX3)の[WANポート]へLANケーブルで接続します。 --モデムから出る配線はこのケーブルのみとします。 3)ルータ(CG-BARFX3)のLANポート1と[デスクトップPC]をLANケーブルで接続します。 4)ルータ(CG-BARFX3)のLANポート2と[ノートPC]をLANケーブルで接続します。 5)ルータ(CG-BARFX3)のLANポート3から[1F]までLANケーブルにより延長配線します。 6)1Fで[ノートPC]を使用する場合は4)で接続した[ノートPC]を取り外します。 7)5)の1Fまで延長したLANケーブルと[ノートPC]を接続して運用します。 --なお、LANポート4が空いていますので、更に1台追加して同時使用できます。

• nori_007
回答No.3

具体的な LAN 配線が判らないで考え方として、1階も、2階も全てブロードバンロルータに配線が繋がるとイメージしてください。 ですので、回線終端装置 -- モデム の有る場所に、各部屋の配線が集まっており最終的に 回線終端装置 -- モデム -- ブロードバンドルータ -- 2階デスクPC                            |- 1階ノートPC となります。 まずは、家の中でどのような LAN 配線になっているかが問題だと思います。

• pooh12345
回答No.2

同じく”屋内LAN配線”の状況がよくわかりません。 LANケーブルの差し込み口が3か所あるのか、モジュラが3か所あるのか・・・

• Hoyat
回答No.1

え~と、あの~ CG-BARFX3から屋内LAN配線へはどうつないでいるんですか? ブロードバンドルータとデスクトップの間に入っているんですよね? もし、入っていなければ、当然「屋内LAN配線自体が」使えませんけど・・・

gottuchan
質問者

補足

すみません、ほとんど無知なもので・・・・ 「ブロードバンドルータとデスクトップの間に入っている」というのは、ブロードバンドルータとLANケーブルの差し込み口を繋ぐという事でしょうか? 試してみたのですが、1階での使用はできませんでした。