• ベストアンサー

ダンスダンスレボリューションについて教えてください

小学生の時にファミコンで遊んで以来、家庭用ゲーム機から遠ざかっているので、プレステもwiiも、どんなものだか全く知らないのですが、学生時代にゲームセンターで遊んで楽しかった「ダンスダンスレボリューション」ができると聞き、この度wii本体ごと購入しようかと思っています。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)手は使わない設定(足の動きだけを採点)にもできるのでしょうか? (2)SMiLE.dkの「Butterfly」という曲は入っていますか?(大好きでした) (3)テレビから最高何メートルくらい離れてプレイできますか? (4)wiiが出る前にも、ダンスダンスレボリューションができるゲーム機があったようですが、今も販売中でしょうか?どういったものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.7

>足で踏みたいんですが、そういうこともできるのでしょうか? えっと、足で踏んでプレイしたい場合は、 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item16636.html まずこういうコントローラを用意します。 (ただ、新品は高い、中古であれば1000-2000円程度で購入可能) この専コンはPS用、PS2用となっておりますが、 コンバータと呼ばれるコントローラのコネクタをPCに接続できるUSBへ変換します。 USBであればPCに差し込む事が出来ますから、足コンでゲームをプレイする事が可能となる。 コンバータ参考、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps101u/ (一番上に出てきたページです、いくつか種類があり 値段も異なりますから最安値などは各自探して下さい。)

noname#92508
質問者

お礼

ありがとうございます。感激です!! じっくり検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.6

自分が持っているのでは(2)はプレステ版の「ベストヒット」には入ってました。あとドリームキャスト版にも収録されてましたね。 基本的にゲームセンター想い出の曲で遊びたいならプレステ(2)版の購入をオススメします。プレステ1なら中古で捨て値で買えますし、フルセット揃えてもイチマンエンかからないでしょう。 ただ、「本気でやるとかなり近所迷惑」なのと、裸足でやると足首にハンパなく負担がかかるので、プレイ環境も必要なゲームです。

noname#92508
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neeting00
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.5

No.2の方もあげられていますが、公式サイトを見るのが良いと思います。 (1)できます。ただ、足の動きを採点するためには専用コントローラが必要です。 (2)残念ながら入っていません。 (3)マットは無線ではなくゲームキューブのコントローラ端子に挿して使うので、ケーブルの長さが最高になります。   残念ながらケーブル長はサイトなどに出ていませんでしたが、3メートル程度だったと思います。 (4)今も手に入れやすそうなものではゲームキューブ、プレイステーション(2)で発売されています。それぞれで収録曲が異なるので、コナミのサイトで確認するのをおすすめします。   なおButterflyが入っているのは比較的初期のものになります。

参考URL:
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/,http://www.konami.jp/bemani/ddr/
noname#92508
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93307
noname#93307
回答No.4

DDRですか、分かる範囲でお答えします。 (1)手は使わない設定(足の動きだけを採点)にもできるのでしょうか? 形が違えど規定の信号を本体へ送るワケですから、足コンを使う際も設定などは必要ありませんよ。 足コンを接続すれば足コンでプレイできますし通常のコントローラを繋げばそのコントローラでプレイできます。 (2)SMiLE.dkの「Butterfly」という曲は入っていますか?(大好きでした) 分かりません。 (3)テレビから最高何メートルくらい離れてプレイできますか? ワイヤレスコントローラなら交信が出来る範囲、 有線コントローラならケーブルの長さと同程度、の距離でしょうね。 (4)wiiが出る前にも、ダンスダンスレボリューションができるゲーム機があったようですが、今も販売中でしょうか?どういったものですか? PS、DC、PS2、などのハードで見た記憶があります、購入は可能でしょうね、 中古ショップに行けばゴロゴロあるのではないかと。 ちなみにWiiでDDRシリーズが出るなんて事は私は知りません。 ちなみにわざわざコンシューマ向けのゲーム機でプレイせずともパソコンでDDRそっくりなゲームをする事も可能です。 "StepMania" というものです。 解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/StepMania http://www.eonet.ne.jp/~ddr-koji/stepmania/stepmania.html プレイ動画 http://jp.youtube.com/watch?v=uu-9fm5GM-E こちらの動画はキーボードの上下左右キーでプレイしており 非常に狭苦しくやりにくそうなイメージがありますが PCにコントローラを繋げばコントローラでプレイする事も可能ですんで その辺りは心配無用です。 なお、曲は好きな物を導入しプレイする事も可能。 参考にどうぞ。

noname#92508
質問者

お礼

とても興味深いです。ありがとうございます。 足で踏みたいんですが、そういうこともできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247195
noname#247195
回答No.3

No.2さん >ちなみにWii版が出るというのは初耳です。 昨年DDRホッテストパーティーというタイトルで発売されましたよ。 (公式サイトへのリンクも貼っておきます。) http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/

参考URL:
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまでも参考程度でお願いします。ちなみにWii版が出るというのは初耳です。なので、(1)と(3)の質問にはお答えできません。中途半端な回答で申し訳ありませんが…(笑) (4)について プレイステーションというソニーのゲーム機から発売されていました。プレイステーション2や、プレイステーション3ではありません。初代のプレイステーションです。専用のマットコントローラも未だに売ってます。プレイステーション、ダンレボのソフト、マットコントローラ、すべて中古で揃えれば5000円くらいで購入できるかもしれません。もしsatocoh様があまりゲームに興味がなく、Wiiを買ってもダンレボだけしか遊ばない予定でしたら、安く済みますのでこちらをオススメしますね♪ (2)について 初代プレイステーション版の、Dance Dance Revolutionというソフトに入っていると思います。プレイステーション版では数種類のダンレボが発売されていますが、プレイステーション版ダンレボの、一作目です。安く購入できるかと思います。

noname#92508
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155304
noname#155304
回答No.1

確か、ゲームキューブでマリオたちと一緒にダンスをするゲームがありましたね。ダンスマットも付いていて、今は人気がないと思うので、 値段は3000円未満ですむと思います。

noname#92508
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンスダンスレボリューション

    ダンスダンスレボリューションをしたいと思います。本体は何がいいですか? (2)Wiiがいいのかプレステがいいのか? (3)洋楽がたくさん入っているのがいいのですが、なんと言うのを買  えばよいのか?   ゲーム初心者です。ネットで検索しても、よくわからないので、使  用されているかたアドバイスお願いします。

  • ダンスダンスレボリューション

    ダンスダンスレボリューションが欲しくなりましたが 騒音等が気になります。 マンションですが やっぱり下に響きますか? また、PS・PS2・Wiiのゲーム機があります。 どのゲーム機で買うのがおススメですか?

  • ダンスダンスレボリューションのCDって出ているんですか?

    最近息子のゲームで聞いた音楽なんですが、とても素敵な曲があるじゃないですか! ゲームだと短いのでフルコーラス聞きたいのでCDの題名知っていたら教えて下さい。 プレステのダンスダンスレボリューション3のバタフライとかを希望します。

  • 中学の時に踊ったダンスの音源を探しています。

    中学の時に踊ったダンスの音源を探しています。 SMILE.dkのbutterflyだったんですが(ダンスダンスレボリューションの曲?) 少しアレンジがされてたような気がします。 収録されているCDの名前がわかる方は教えてください>< できればitunesで購入できるものであったほうがうれしいです。 その曲だけが欲しいので…;

  • ゲームキューブのDance Dance Revolution with

    ゲームキューブのDance Dance Revolution with MARIOを購入しようと思ってるのですが、 このゲームをwiiでする場合メモリーカードとマットコントローラがあれば使用できますか? キューブ用コントローラがなくてもモード選択とかできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダンスダンスレボリューション3rd MIX

    自分は今まで邦楽しか聴いていなかったのですが、ふと今更ながらダンスダンスレボリューションのCDを聴いたところ(以前やっていたから)改めて非常に良かったと思ったので、洋楽に目覚めて(?)みようかと思い、ダンレボの曲で気に入ったアーティストから聞き出し、少しずつでも視野を広げようかと思っているのですが、色々探してみても彼らのCDが全然見つけられないのです。お勧めのアルバムとかを教えていただけると嬉しいです。 あと、本当洋楽は初心者のため何をどう聴いたらいいか悩んでいます。なので、ダンスダンスレボリューション以外でお勧めなのも教えて下さい。 邦楽でよく聴くのは 「UVERworld」「HIGH and MIGHTY COLOR」(この二つはミクスチャー・ロック系) 「RIP SLYME」「Mr.Children」「B'z」「ポルノグラフィティ」です。 唯一洋楽を聴くのが「Avril Lavigne」です。 ダンスダンスレボリューションでの好きなアーティストは、 「The Olivia Project」「Freedom」「Howard Thomas」「ME&MY」「Coo Coo」「E-ROTIC」「Captain Jack」「Captain.T」「Captain Jack」「Smile.DK」「X-Treme」 「Triple J」「Loud Force」「King Kong」とかです。 好きなダンスダンスレボリューションが3rd MIXなので その中の人たちだけです。 初心者なので有名なのか有名じゃないのかも全く分かりません。 色々と注文があって申し訳ございません。 「これがいい!」と言うアルバムは是非とも購入したいと思っていますので、宜しくお願いします。 長々と失礼いたしました。

  • Dance Dance Revolution ps2ソフトで普通の曲がたくさん入っているソフトは?

    Dance Dance Revolutionでダイエットしています 普段ゲームをやらないので、知っている曲がいいので ドリカムの曲が入ったDance Dance Revolutionやっています 飽きてきたので違うソフトを購入したいのですが できれば邦楽、洋楽の普通の曲(?)がたくさん入ったソフトが欲しいです ゲーム機はps2です おすすめのソフトはありますでしょうか 検索用:ダンスダンスレボリューション ddr

  • Dance Dance Revolution Party Collection のグレードについて

    Dance Dance Revolution Party Collection の曲選択画面で各曲の横に、今までに取った最高のグレードが表示されていますが、例えば「B」と表示されている曲をプレイして「A」を獲得しても「B」のままということがあるのですがこれってなぜでしょうか? せっかく高ランクを獲得しても反映されなかったりするので困ってます。 ご存知の方教えてください。

  • ダンス系のゲームについて

    ゲーム機を買ったことがないのですが ダンスダンスレボリューションのような 床に専用のマット(?)を敷いて足を動かすゲーム を教えてください ・ソフトとこのゲームにはこの機種が使えるというのも 教えてください できれば同じようなソフトがたくさんでている機種などを 教えてください 宜しくお願いします

  • プレイステーションのソフトで小学生低学年の女の子向け

    小学生低学年の女の子がいます。ゲーム機は主人のプレイステーションがあるのですが子ども向けのソフトがありません。新しいゲーム機には出始めに手を出したくないので、プレイステーションのソフトを中古で探してやろうかと思っています。 ゲームデビューです。 画面の動きの激しすぎないのがいいなあと思います。 私としてはゲームキューブを買って懐かしいマリオでもしたいなと思ったりしますが、それはレボリューションが出てから考えようかな、と。 むかしむかしの初代ファミコンでマリオをして以来、ゲームに近づかなかった私です(^_^;) 視力が落ちたので・・・涙 娘も熱中して目を悪くする可能性あるなーと心配しつつ、でもひとつふたつ遊ばせてやりたいなーと。 こんな我が家の娘達にお勧めのソフトはありませんか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 収穫を忘れてしまい、そのまま放置していましたら花が咲きました。
  • 食べられるのでしょうか?
  • または早く処分して他の野菜を植えたほうがいいでしょうか?
回答を見る