• ベストアンサー

接続設定

eo光で無線もできるルータを使っています。コンピュータを2台並べて使っていて、ケーブルは1本だけにしているのでケーブル線を差し替えて交互に使っています。2台目の方を初めてつないだ時は、以前のプロバイダの接続設定を削除して「ダイヤルしない」にチェックを入れるだけでつながりました。ところが、先日、知人が持ってきたコンピュータをつなごうとしたら、つながりませんでした。プロバイダの接続設定は何もされていなくて、「ダイヤルしない」にチェックをしました。無線の子機で設定したらつながりました。ケーブルではつながらない原因がわかりません。他にまだ何か確認しないといけないことがあるのでしょうか。

noname#87840
noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s41420030
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

 「知人が持ってきたコンピュータ」は、「無線の子機で設定したらつながりました」と言う事なので、IPアドレスは自動割り当てになっているようです。  「ケーブルではつながらない原因」は、 まず、「ローカルエリヤ接続」をチェックしてください XPならば、「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」をクリック→「LAN又は高速インターネット」  「ローカルエリヤ接続」に“赤×”、「黄色のびっくりマーク”」が無いことを確認(あれば、LANケーブルの抜き差し、LANケーブルの交換) 「ローカルエリヤ接続」を右クリック 一番上に、「無効にする」なっていることを確認、なってなければ、「有効にする」になっていますから、「有効」にしてください  これで、有効にならなかったら、 「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティー」→「ハードウェアー」をクリック  デバイスマネージャーを開いて、「ネットワークアダプター」の前の「+」のマークをクリック  出て来るアダプターに赤×無いことを確認、有れば、そこをダブルクリックして修復します  修復できない場合は、アダプターの入れ直しが必要です

noname#87840
質問者

お礼

ローカルエリヤ接続のところは見てませんでした。また、知人がコンピュータを持ってきた時にもう一度確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークで接続していると表示されているのに・・

    まず接続環境を、 プロバイダ eo光ホームタイプ  ルーター NEC WARPSTER Aterm WR6650S(eoからのレンタルルーター 無線子機 BUFFALO WLI-U2-KG54L 1台目は光電話アダプタからLANを直接通して接続していました。 最近ルーターをレンタルしたので2台目繋げれるかなと 友人に戴いた接続できなかったノーパソ引張りだしてきました。 PCは両方ともOSはXPsp2です。 今はこんな感じになっています↓ [ルーター]-[PC(1)]     -はLANケーブル   ∥           =は電波 [PC(ノート)] 1台目はケーブル繋げたら勝手に接続されました、 以前のインターネットオプションの接続設定も不要になったので削除しました。 本題ですが、 説明書どうりにワイアレスネットワークを接続して、「接続しています」と表示されたんですが、インターネットに繋がりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 複数パソコンのネット接続で、1台だけ繋がらない

    実家でインターネットに繋ぎたいと思い、ケーブルを挿しこみましたが、ネット接続できません。 実家のプロバイダは、eo光ネットホームタイプで、ルーターの設定も終わっており、既に何4台インターネット接続できています。 ルーターの設定ができていれば、パソコンの設定なしでケーブルを差し込むだけで接続できるはずなのですが・・・。 私の家(実家ではない)では、NTTの光接続(プロバイダはKDDI)で使用しています。 このときの設定は、CDを入れて、それに従って入力しただけなので、このとき何をどう設定したのか分かりません。 私のパソコン上に、既に別の接続設定があるので、別のプロバイダ(eo)で接続できないのでしょうか。 何にせよ、どうすれインターネット接続できるのか分かりませんので、教えて下さい。 ちなみに、私のパソコンは、ノートパソコン(WindowsXP Pro)です。

  • パソコンの接続が出来ません

    仕事上の都合で2台目のPCを購入しました。 お恥ずかしい限りですが、設定がよく解らずインターネットに接続できません。 1台目はXPでしたが、今はVISTAに変わっているので 以前に貰った説明書ではよくわかりません。 プロバイダーはeo光ファイバーを使用しています。 eoから送ってきたモデム(でいいのでしょうか?)にケーブルを繋いで使っています。 出来れば2台目は無線LANにしたいと思っています。 説明書を見ながら始めたのですが、どうにもこうにもなりません。 こんな説明では答えて下さる方も困ってしまわれるでしょうが、何か設定で重要なポイントなどがありましたら教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • インターネットの接続設定について(ルーターについて)

    インターネットの接続設定について(ルーターについて) インターネットの設定について教えてほしいのですが、 1,光→ルーター→有線→(1)パソコン 2,      →無線→(2)パソコン 3,      →有線→無線子機(ルーター機能無→有線→(3)パソコン 4,                      →無線→(4)パソコン 5,                      →無線→(5)パソコン 以上のように5台のパソコンを使っております そこで質問ですが、 (1)ルーター設定でIP自動にしている場合、外部からのただのり?ってさせるのでしょうか? (2)ルーター設定でIP固定にした場合、無線子機に対しても外部からのただのり防止につながっているのでしょうか? 質問がわかりいくいかもしれませんが、使用者だけ(5台のパソコン)以外は接続できないようにしてセキュリティーをあげたいのですが、しくみがよくわかっておりませんので、ネットにはつながっていますが、セキュリティー設定がどうなっているのか心配なのです 以上よろしくお願いします

  • インターネット接続について教えてください

    eo光でインターネットしています。プロバイダを変えたのですが、一台は接続できるのですが、もう一台ができません。サポートセンターに問い合わせると、ルーターの会社に問い合わせるようにいわれました。ですが、混雑していて1時間まっても、担当者につながらず・・・。なので、教えてください。どうしたら、接続できるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはWindowsXPで、以前は無線でつながっていました。ルーターはバッファローのWHR-Gです。付属のCDロムはありません。どうしたら、つながるようになるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 光&ルーターの設定を無料でしてくれるプロバイダは?

     知人なのですが、このたび工事も終わったことから、光にして2台のパソコン(デスクトップ98とノートXP)でインターネットをしたいとのことです。  以前のプロバイダはヤフーだったそうですが、設定は自分でやらなければならず、かといってフリーダイアルは混んでいて懲りたらしく、今回は設定は業者に頼みたいとのこと。  2台とのことなのでルーター(場合によっては無線)の設定なども含め、できれば無料で設定してくれるオススメプロバイダがありましたら、おしえていただけると助かります。  一応私なりにプロバイダの比較リストなどをみたのですが、月々の接続料金の記載はあっても、設定料金に関してはわかりづらく皆さまから情報提供いただけるとさいわいです。

  • ネットに接続出来ません

    新しくPCを買いまして、その際にプロバイダ?もeo光からフレッツ光へ変更しました。 BUFFALOの無線LANルータも購入し、さっそくルータに付いていたエアナビゲータにそって設定したのですが、「DHCPサーバーまたはPPPoEサーバーが見つかりません」と表示され接続出来ませんでした。 フレッツのサポートセンターに問い合わせたところ、まずフレッツのネットワーク設定を行わなければいけないとのことで、設定しようとしたのですがネット接続設定画面で「internet側にケーブルが接続されていません」と表示され、設定出来ません。 接続案内の診断では「問題は見つかりませんでした」と表示されますし、ケーブルの接続も色々試したのですが上手くいかないんです。 ネット関連のことはよく分からないので、詳しい方助けて下さるとありがたいです。

  • 追加パソコンのインターネット接続ができません

    光でインターネット接続しています。 現在は、NECノートパソコンにNECワイヤレスルーターで、 無線LANで、インターネット接続しています。 知人から、デスクトップパソコン(HITACHI)をいただいたので、接続して使いたいのですが、インターネットに繋がりません。 現在のルーターが単体のため、USB子機を買って、デスクトップにつなげて、ワイヤレスでデスクトップに接続までは、できました。 インターネットにつなげようとすると、ダイヤルアップ接続と出てきてしまい、そこに、現在のユーザー名、パスワードを入れても、リモートコンピューターに接続できませんでした。 と、出てきてしまいます。 どうすればいいのでしょう?

  • ブロードバンドルータの接続・設定

    PCIのブロードバンドルータBRL-04CW-Uを接続しようとしたのですが うまくいきません。 つなごうとしてるPCのOSは Me プロバイダは K-opt で光電話アダプタあり 一回目は、ルータの設定画面が開けたので 設定ガイドにしたがって設定してみたのですが、 ブラウザを開くと“サーバがみつかりません” 機器接続の状態は うろ覚えですが、 すべて000からかわらなかったと思います 手動で設定したのですがね 再びeo接続ツール状態に戻して、 翌日二回目挑戦では、 eoかんたんセットアップツールから 設定したのですが、 今度はルータの設定画面にすらアクセスできません ルータ接続前に、eo接続ツールはアンインストール して、ウイルスセキュリティは停止しています。 プロバイダのユーザ名 Passは間違っていません あんまり用語もわかっていないので どこをどうしたらいいかさっぱりです ルータ付属のCDからトラブルシューティングを みてもよくわかりません こんな私でもつなげれるように アドバイスもらえたらうれしいです

  • 無線ルーターを子機にしてテレビにLAN接続

    eo光のネットを利用しています。以前はeoのモデムに無線ルーター(WHR-G301N)を接続していましたが今回スピードアップでeo光多機能ルーター、eo-RT100(N1)に変更しました。 今まで使用していた無線ルーター(WHR-G301N)を子機にしてテレビにLAN接続は可能でしょうか?テレビはDLNA対応の日立製P46-XP05です。可能な場合の設定方法をお願いします。