• 締切済み

ゲイ、レズビアンの作家、デザインーは?

卒業論文の題材として、セクシャリティに関係したものをと考えています。そこで、セクシャリティ(ゲイ、レズビアン、バイetc…)に関係する作家、デザイナーを参考にしようと、国内外で探しています。 また、今現在行なわれている展覧会がありましたらおすすめを教えて下さい。やってなくても結構です。

みんなの回答

• lilangelh
回答No.5

ストリートアートの先駆者、、キース・ヘリング ポップアートの創始者、、アンディ・ウォーホール 黒人画家で、映画にもなった、、、ジャン=ミシェル・バスキア 3人とも有名なので既にご存じかも、、、。 特にキース・ヘリングはエイズ撲滅活動に積極的に参加し、 (アクト・アゲインスト・エイズ)のポスターを手がけたので、 広く知れ渡っていると思います。 ユニクロのTシャツでも話題になりました。 http://www.spjalla.com/journal/7_1989_94/7.html http://allabout.co.jp/relationship/homosexual/closeup/CU20070527A/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

yume9000
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます!! 参考に考えようと思います。 またこのような分野を深く掘り下げ、勉強を始めようと思ったらまず始めに読んだらいい本などありましたら教えて下さい。

• Hydra666
回答No.4

ファッションの世界で、有名デザイナーはゲイが多いです。 別に直接「性」を意識したものを作っているわけではありませんが、 トップデザイナーの結構多くの人がゲイとしての視点で 女性服を作っている、という事実はなかなか面白いのでは。 具体的には、マーク・ジェイコブス(マークジェイコブス、ルイヴィトン) ジョン・ガリアーノ(ジョンガリアーノ、クリスチャンディオール) エディ・スリマン(元ディオールオム) 日本だと、最近辞めてしまいましたがドレスキャンプの岩谷俊和などがそうです。 あとはドルチェアンドガッバーナの2人もそうですし、 とにかく調べればたくさんいると思います。

yume9000
質問者

お礼

たしかにファッション界にには大勢いるという事は聞いたことがあります。 どのようにそのデザインが生み出されたのか、そういった経路も実に気になります。参考文献などありましたら教えて下さい。

• Vwiyoonn
回答No.3

名前をぱっと思い出せたところでは写真家のロバート・メイプルソープ(エイズで没)辺りかなー。他にもアートや服飾デザインの世界は山ほど同性愛の方はいますね。  また、日本画では伊藤若冲とか。──江戸期の日本では男色は衆道と呼ばれフツーだったんです。また、平賀源内も同性愛者との説も。また、近代化以降では民俗学者の折口信夫も同性愛者として知られています。  加えてルネサンス期(キリスト教的倫理がゆるかったため)の芸術家たちも軒並み同性愛者だったそうですし、古代オリンピックなんてのは囲ってるお稚児さんコンテストなんて意味合いも強かった(そのせいで競技者は全裸なおかつ女性は立ち入り禁止)くらいで、総じて近代(キリスト教的倫理の侵食)以前はどこの国においても同性愛に対して寛容であったようです。

yume9000
質問者

お礼

ありがとうございます!!海外で活躍している人は何人か回答でも頂いたのですが、日本人は初めてです。このような分野で参考にしたらいい文献って何かありますか?ジェンダー、セクシャルetc…の歴史を書いた本であったり……

noname#60222
回答No.2

#1です。 セックスを題材にしたアーティストは、率直に申してわかりません。 しかし、貴方に助言ヒントとして、シドニーの芸術家を当たってみてはいかがでしょうか? 私は以前オーストラリアに留学で住んでいましたが、意外に日本ではあまり知られていませんが、シドニーは、ゲイ・レズっ子の『溜まり場』『巣窟』です。 世界中の『そのスジ』が集まり、毎年3月に、大規模なゲイ・レズっ子の大パレードが行われ、シドニーの重要な観光資源と化しています。 日本からも、「アニキ」や「SMの女王様」や『レズっ子』やゲイバーの『ママ・おねえ」が参加します。 オーストラリアの政界・財界・マスコミ界・高級官僚とかにも、『そのスジ』が多くいます。 (さすがに軍部・警察・刑務官は、いないか隠しているようですが) ご健闘を! (親指を立てて)

yume9000
質問者

お礼

そうなんですか!!参考にこれから調べてみようと思います!!ありがとうございます!!

回答No.1

韓国人のデザイナー アンドレ=キム ゲイらしい、と韓国人の友人が言っていた。

yume9000
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど。 それでは性についてもっと広い分野で活躍している方はいらっしゃいますか?例えば、アラーキーのような……