• 締切済み

ゲイ、レズビアンの作家、デザインーは?

卒業論文の題材として、セクシャリティに関係したものをと考えています。そこで、セクシャリティ(ゲイ、レズビアン、バイetc…)に関係する作家、デザイナーを参考にしようと、国内外で探しています。 また、今現在行なわれている展覧会がありましたらおすすめを教えて下さい。やってなくても結構です。

みんなの回答

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.5

ストリートアートの先駆者、、キース・ヘリング ポップアートの創始者、、アンディ・ウォーホール 黒人画家で、映画にもなった、、、ジャン=ミシェル・バスキア 3人とも有名なので既にご存じかも、、、。 特にキース・ヘリングはエイズ撲滅活動に積極的に参加し、 (アクト・アゲインスト・エイズ)のポスターを手がけたので、 広く知れ渡っていると思います。 ユニクロのTシャツでも話題になりました。 http://www.spjalla.com/journal/7_1989_94/7.html http://allabout.co.jp/relationship/homosexual/closeup/CU20070527A/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

yume9000
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます!! 参考に考えようと思います。 またこのような分野を深く掘り下げ、勉強を始めようと思ったらまず始めに読んだらいい本などありましたら教えて下さい。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.4

ファッションの世界で、有名デザイナーはゲイが多いです。 別に直接「性」を意識したものを作っているわけではありませんが、 トップデザイナーの結構多くの人がゲイとしての視点で 女性服を作っている、という事実はなかなか面白いのでは。 具体的には、マーク・ジェイコブス(マークジェイコブス、ルイヴィトン) ジョン・ガリアーノ(ジョンガリアーノ、クリスチャンディオール) エディ・スリマン(元ディオールオム) 日本だと、最近辞めてしまいましたがドレスキャンプの岩谷俊和などがそうです。 あとはドルチェアンドガッバーナの2人もそうですし、 とにかく調べればたくさんいると思います。

yume9000
質問者

お礼

たしかにファッション界にには大勢いるという事は聞いたことがあります。 どのようにそのデザインが生み出されたのか、そういった経路も実に気になります。参考文献などありましたら教えて下さい。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.3

 名前をぱっと思い出せたところでは写真家のロバート・メイプルソープ(エイズで没)辺りかなー。他にもアートや服飾デザインの世界は山ほど同性愛の方はいますね。  また、日本画では伊藤若冲とか。──江戸期の日本では男色は衆道と呼ばれフツーだったんです。また、平賀源内も同性愛者との説も。また、近代化以降では民俗学者の折口信夫も同性愛者として知られています。  加えてルネサンス期(キリスト教的倫理がゆるかったため)の芸術家たちも軒並み同性愛者だったそうですし、古代オリンピックなんてのは囲ってるお稚児さんコンテストなんて意味合いも強かった(そのせいで競技者は全裸なおかつ女性は立ち入り禁止)くらいで、総じて近代(キリスト教的倫理の侵食)以前はどこの国においても同性愛に対して寛容であったようです。

yume9000
質問者

お礼

ありがとうございます!!海外で活躍している人は何人か回答でも頂いたのですが、日本人は初めてです。このような分野で参考にしたらいい文献って何かありますか?ジェンダー、セクシャルetc…の歴史を書いた本であったり……

noname#60222
noname#60222
回答No.2

#1です。 セックスを題材にしたアーティストは、率直に申してわかりません。 しかし、貴方に助言ヒントとして、シドニーの芸術家を当たってみてはいかがでしょうか? 私は以前オーストラリアに留学で住んでいましたが、意外に日本ではあまり知られていませんが、シドニーは、ゲイ・レズっ子の『溜まり場』『巣窟』です。 世界中の『そのスジ』が集まり、毎年3月に、大規模なゲイ・レズっ子の大パレードが行われ、シドニーの重要な観光資源と化しています。 日本からも、「アニキ」や「SMの女王様」や『レズっ子』やゲイバーの『ママ・おねえ」が参加します。 オーストラリアの政界・財界・マスコミ界・高級官僚とかにも、『そのスジ』が多くいます。 (さすがに軍部・警察・刑務官は、いないか隠しているようですが) ご健闘を! (親指を立てて)

yume9000
質問者

お礼

そうなんですか!!参考にこれから調べてみようと思います!!ありがとうございます!!

noname#60222
noname#60222
回答No.1

韓国人のデザイナー アンドレ=キム ゲイらしい、と韓国人の友人が言っていた。

yume9000
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど。 それでは性についてもっと広い分野で活躍している方はいらっしゃいますか?例えば、アラーキーのような……

関連するQ&A

  • ゲイ、レズビアンにメンタルが弱い人が多いのはなぜ?

    心理学に詳しい方、教えてください。 なぜゲイ、レズビアンは、メンタルが弱く、自傷行為をする人が多いのでしょうか? mixiのコミュやその他の掲示板等での自己紹介の書き込みには10件中8件に 「メンタルが弱いです」「リスカしてます」の記入がありました。 ゲイの友達の中にも心療内科に通院している人もいます。 ゲイの人の苦しみは大きく3つに分けられるとおもいます。 自分のセクシャリティを公言できない(差別への恐怖)、子孫が残せない、ヘテロの人を好きになってしまったら想いがかなわなくてつらい(でもこれはゲイじゃなくてただのもてない人にもあてはまりますね)、 この3点というのは、ものすごいストレスなのでしょうか? 人間、悩みはいろいろあると思います。人間関係や仕事、恋愛、家庭などなど でもメンタルが弱くなるほどのことってよっぽど悪条件が重なったとか ひどいことがおきた場合なのではないでしょうか? それがゲイであるというだけでこんなに病んでしまうほど ゲイであることは人間にとってストレスなんでしょうか? 自分は自分自身がゲイですし、ゲイの人達をバカにしたいわけではありません。 なぜこんなに僕らの仲間は病んでいる人が多いのか不思議なのと、 専門家はどのように分析しているのか知りたいだけです。

  • レズビアンについて

    (気分が害されるかもしれない話を含むため閲覧注意です。) 私は大学生の女です。 生まれる時、女はXXで、そのXXがXYになると男になる しかしXYにならずXXのまま男になるとゲイになる (曖昧な文ですがニュアンスでご理解いただけると助かります) というような話を知人から聞きました。 でも、レズビアンはそういった医学上のことはありませんよね? レズビアンの人は、元から女の人が好きなのでしょうか。 レズビアンの人は、どういったことが原因でそうなるのでしょうか。 批判したいとかではなく、ただ知りたいのです。 私自身、「もしかしてバイなんじゃないか」と思うことがあります。 例えば、新しいバイト先にいった時のことです。 とても気になる女の子がいて、バイト中もめちゃくちゃガン見してしまったり、 バイトに行くまでも、今日はいるかな、ということばかり考えてしまったり(話したことも全然ないのに) 言いづらいですが、色々と想像してしまったりもしました。(ごめんなさい) 友達に対してそういう感情を抱くことはありません。 でも、あまり話したことがない人とか、先輩など、すごくグっと来る人がいるとその人のことばかり見てしまったり色々想像してしまったりします。 多分女の子相手に、そういうことも出来ます。 これはただ単に自分がえろすぎるだけなんでしょうか…。 でも、そういうグっとくる女の子に対する自分の感情がよく分かりません。 究極的な憧れなのか、恋愛感情なのか… でも男性に対するそれとは似ているけど異質に感じます。 レズビアンは、劣等感から生まれるとも聞いたことがあります。 私は小学生の頃痴漢に遭い、高校生の頃ストーカーなどに遭いました。 だから子供の頃から男性に性的な目で見られることに対して強い嫌悪感を抱いています。 また男の人に対して強い劣等感も抱いています。 女に生まれた時点で負けなんだとしょうもないことを思ったこともありました。 私の女の人に対する感情はそういったことなども関係しているのかもしれないとも思います… でも結局色々と考えていると、魅力的な人は男でも女でも関係なく魅力的なんですよね…。 そういった人間愛的なものではない「何か」があるのならば知りたいんです。 一体レズビアンとは、どういったことなのでしょうか? ゲイのように医学的な現象があるのでしょうか? 何か知っていることがあれば少しでもお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レズビアン・・?バイセクシャル・・?好きな人のこと

    こんにちは、27歳女性です。 自分のセクシャリティのこと、今後のこと、好きな人のことで悩んでいます。 まず、 恥ずかしい話ですが、私は今まで、男女共に恋愛経験(SEX)をしたことがありません。 どちらかというと女性の方が好きです。 好きな女性と一緒になれたら一番、幸せだなと思います。 ですが、やはり今のこの日本や世間や親のことなど考えると・・ 女性を好きなことにとても罪悪感を感じます。 レズビアンなのかバイセクシャルなのか、はたまた、どちらでもないのか分かりません。 それと、 今、2~3年間ずっと、気になっている人がいます。 女性です。 その人は、以前に一緒に仕事をしていた人で、年は10歳も上です。 もちろん告白をしたことはありません。 その人とのことはあきらめ、連絡を取ったりするのはやめようとも思いましたが、 人として尊敬もしているので、 これからも関係は残しておきたいと思い、今はfacebookやメールのやりとりで繋がっています。 ちなみに、その人は既婚歴があり、恋愛対象は男性とのことです。 約1年前、最後に会ったときには、(その人には)彼氏がいなくフリーでした。 そのとき「いつかお互い彼氏を紹介しあえたらイイね」なんて、言われました。 それ以来、彼氏がいるかどうか怖くて聞けません。 私は、今、仕事を辞め求職をしている状態ですが、 色々考えてしまい、今後のことが不安です。 ずっと友達・家族には言えずにいました。 とても長くなりましたが・・最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。

  • 印刷会社、広告代理店について

    私は大学4年のデザイン科で、将来はデザイン関係の職に就きたいと考え、印刷会社や広告代理店のデザイン部などを受けていたのですが、就職活動を続けるにつれ、私がやりたいことは少し違うのではないかと感じるようになりました。 もっと単純にイラストを描いたり、展覧会をしたりする、作家的なことがしたいと思うようになりました。 しかし卒業していきなり作家で食べていけるはずもなく、また、就職して社会に出ることは経験になると思うので、仕事をしながら活動を続けていきたいと考えています。 今印刷会社から内定を頂いているのですが、デザインの仕事はとても大変だといいます。 仕事が大変なのはどこも同じだと思うのですが、知り合いのデザイナーの方に聞いても、朝8時出勤で深夜3時まで残業があったりする、と言われました。 もしそうなら、とても作家活動と並行して続けていける自信がありません。 それなら定時に終わる(多少の残業はあるにしても)仕事を探して就活を続けるべきか、入ってみないとわからない面もあるのでこの会社に入社するべきか、悩んでいます。 就活を続けるといっても、この時期なので募集も減ってきています。 仕事と両立しようという考え自体が甘いのでしょうか? また、デザイン関係の仕事はどの程度忙しいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏にゲイだと告白され、別れてほしいと言われました

    ちょっとまだ混乱していて、うまくまとめられそうにありません。 結構長文になると思います。ごめんなさい。 彼氏とは、付き合って3ヶ月目になります。 昨日、彼氏に 「俺はゲイだ。これ以上一緒にいても意味がない。別れよう」 と言われました。 あまりに突拍子もない告白だったので、 最初のうちは、おふざけかなと思って聞いていたのですが、 彼氏の顔はどう見ても、真剣そのもの・・・。 でも私はこの告白をされるまで、彼の事をゲイだと思ったことがなかったので、 彼が、私と別れるための口実として「ゲイ」という嘘をついているのだと思い、 腹を立てて、彼の話をよく聞かないまま帰ってしまいました。 しかし、先程彼氏から 「俺、本当にゲイなんだ。信じてくれ。別れてくれ。」と電話があり、 ・昔(幼稚園の頃)からなんとなく男の子ばかり目で追っていた ・思春期になると自分はゲイなのかもしれないと思いはじめていたが認められずにいた。 ・その間、何人かの女の子から告白されたが、何故か気持ち悪く感じて断っていた。 ・でもA(私のことです)から告白された時は気持ち悪くなくて、逆にうれしかった。 ・「告白がうれしい=Aのことが好き」と思い込みOKした。 ・もしかしたら自分はゲイじゃなくてバイなのかもしれないと期待していた。 ・しかし実際付き合ってみると、自分がゲイなんだなぁと思い知らされた。 ・決定的だったのは、そうゆう雰囲気になればなるほど「俺やっぱ女とはできない!!」と思っていた事。 ・Aのことは好きだけど、それはAという人間がスキなだけであって恋愛感情のそれじゃない。 ・今好きな人がいるわけじゃないけど、多分これから好きになるのは男だと思う。 ・これ以上一緒にいてもAが傷つくだけだから、別れてほしい。 といった内容を泣きながら話してくれました。 それでも私はこの電話をもらってもまだどこかで信じきれず、 「ちょっと色々と整理させて」と言って電話を切ってしまいました。 でも正直、自分が本当に『信じられない』だけなのか、 『信じたくない』だけ、『認めたくない』だけなのか解らなくなってしまいました。 ・・・前置きが長くなってしまいましたが、 彼は本当にゲイだと思いますか? もしも、本当に彼がゲイだった場合、 彼の言う通り、これ以上一緒にいてもお互い傷付くだけなので、 一刻も早く別れるべきだと思いますが、 仮にゲイという嘘をついているのであれば、許せません。 嘘じゃなくて、本当の「別れたい理由」を言って欲しいです...。 私と彼の友人はほぼ共通しているので、 仮に本当に彼がゲイだった時のことを考えると、 安易に友達にも相談できず、すごく悩んでいます。 以下に私と彼氏の関係(?)をまとめました。 回答の参考にしていただければ幸いです。 ・彼とは大学に入学した頃からずっと仲良しで、ほぼ四年間ずっと彼に片思していた。 ・もうすぐ大学を卒業するし、えーい言ったれー!!と半ばやけになって告白。 ・あっさり承諾。交際へ。 ・3ヶ月間でキス以上の進展はなかったが、  彼氏が私以外と付き合った事が無いと知っていたので、  焦らずゆっくりやっていこうと思っていた。 ・特に問題も無く、順調に交際していたと思う。 ・実際私は、片思いしていた頃より今の方がずっとスキ <彼氏について> ・男子高校出身(親に言われて仕方なく入学した) ・私以外に交際経験なし ・メールの体裁が無駄にかわいい  (デコメとかo(`・ω・´)○ ヤー!!みたいのを多用してくる ) ・私と音楽の趣味が合うので付き合う前からかなり仲は良かった。 ・特にゲイっぽい言動(?)は見られなかった。 こうやって書いてみると、 私が4年間片思いしていたことだったり、彼のことをスキすぎたり、 彼にとって色々重かったのかな・・・。 でもそれが理由だったら、はっきり言えよ と。 ちなみに、 何でこのタイミングでカミングアウトしてきたのかと聞くと、 「もうすぐお前の誕生日なのに、  お前が俺のことを想ってくれているように想っていない俺が  お祝いしちゃだめだと思って・・・」 と言われました。 正直言わないでいてくれた方がいい誕生日になったと思いますが、 彼の優しさとして受け取っておきました。

  • ヒーローについて

    私は今保育の専門学校に通っている者です。 それの卒業論文の題材に私の友達が「子供は何故ヒーローに憧れるのか」という題材を選んだのですが、題材が一般的でない為色々と調べたのですがあまり参考になる文献が見つかりません ヒーローに関する心理やヒーローについて書かれている文献をもし知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです>< また、文献だけでなくHPとかでも大変参考になりますのでHPをご存知の方はそちらを記載していただけると本当に助かります(;_;) お手間をとらせて申し訳ありません(*_*) よろしければぜひお力添えをお願い致します!

  • 高校の卒論のテーマを探しています

    現在高校2年生です。私の高校では今年の10月までにテーマを決めて、一年かけて(提出は2011年1月)卒業論文を書くことになっていて現在テーマ探しに苦戦しています。 私は数学が好きで数学と生活(実社会の出来事を数学的に分析または解決する…みたいな感じ)についての論文を書きたいと思っているのですが、どうも論文を書けそうな題材が見つかりません。 なにかよい題材はないでしょうか? また参考になる文献等ありましたら教えていただけると助かります。 もちろん高校生なので専門的な知識がなく困難なのは十分承知です。

  • 私たち家族はかなり辛いです。

    私たち家族はかなり辛いです。 私は軽いうつ状態。 酷いうつ病にはなったことがありません。 パワーハラスメントや、弟の統合失調症のことが原因で、 死にたくなったり絶望して自暴自棄になったり・・・ 私は11月で40歳になる、独身のレズビアンです。 カムアウトはしていません。現在恋人はいません。 家族は私がレズビアンであることには全く気付いてもいません。 レズビアンであることは、今回の質問の主旨とは関係ありません。 彼氏と結婚すれば良い、というご回答を以前頂戴しましたので、 レズビアンであることを明記しただけで、 カムアウトうんぬんとか、そういうことは今回の主題とは関係ないので、 よろしくお願いします。 わたしの同居の弟は、20歳になった時には統合失調症の症状がありました。 重度ではありませんが、生活能力はありません。 経済的にも、自分の生活を支えられるような能力はなく、 まともな社会経験もありません。 私は自分がレズビアンであることを恥じてはいません。 私自身は、自分のセクシュアリティを受け入れていて、 人生を楽しみたいし、恋愛も性生活も充実させたいと思っています。 ただ、家族に寄生しているような弟が居間に現れると、 今日みたいに、今みたいに、時々自分の人生を楽しむとか、 そんな考えが消え去って、死にたくなります。 具体的な自殺の方法を考えてしまうのです。 苦しい。 私が自分のセクシュアリティをカムアウトしない以上に、 私の母も弟も、統合失調症のことを恥じているのか、 近所にも親戚にも親しい知人友人にも、病気のことをひた隠しにしています。 家族会にも興味がありましたが、参加したことはありませんでした。 ネット上でない家族会も含めて、良い家族会をご存じの方、 そうでないアドバイスでも結構です。 ************************************* 病気のことを、もう20年近くひた隠しにしていることは、変だと思います。 私に精神的負担を掛けたくないから、と私にも正確な病名は隠していました。 今年になって、私に病名を告げました。 当然、推測していましたので、納得!という気持ちでしたけれど。 私はいつカムアウトしても良いくらいなのですが、 息子が統合失調症、娘が同性愛者では、母が辛いだけと思い、 カムアウトしていないのです。

  • 真珠湾戦争に関する文献を探しています!

    卒業論文の文献を探してます! 映画等を参考にしながら、パールハーバーを受け、アメリカ人の方が日本人に対する心情の変化をしてきたのか調べたいのですが、時代ごとに参考になる文献を一人で見つけるのが大変なんです! 是非、知っていらっしゃる方がいましたら、参考になりそうなものや読みやすい文献を紹介していただけないでしょうか。 この戦争についてあまり詳しくないのですが、この題材にこだわって進めていく予定です! 力を貸してください!!! よろしくお願いします!!!><

  • 『一万人の第九』について

    卒業論文の題材として、アルバイトの関係で関わっている『サントリー・一万人の第九』を題材として、『コミュニケーション』(とりわけ、あるイベントの中で、その成功に向けての指揮者と歌い手とのコミュニケーションを中心に)をテーマに研究していこうと考えているのですが、そのためにはまず先行研究が必要です。 『第九』について研究されている方、あるいは論文や書籍、また『第九』そのものでなくてもイベントにおけるまとめ役(??指導者??)と演者とのコミュニケーションについての研究などをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?