• 締切済み

自動車税の返還可能ですか?

税金の還付 自動車税は4月1日現在で自動車を所有又は使用している人に課されます。ですから年度中に県外へ登録、廃車した場合は、月割りで税金の還付を受けられます。www.kurumado.net/c4  より! て、いうことは、私昨年の調度今頃51000円の毎年にかかる税金を納めわずか2ヶ月後に車の故障で配車にして、その、2ヶ月後に別の車を購入したんですが、この場合の自動車税て、どうなるのでしょうか?特に前の車の税金が帰ってくるのか教えて下さい。

noname#60033

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

廃車すれば、廃車した翌月には、県税事務所(県財務事務所)から。「県税還付金通知書」が送られてくるはずです。 それを持って、銀行に行き還付金を受領します。 自動車税を口座振替で納めているのなら、その振替している口座に直接還付金が振り込まれます。 また、しっかりした業者なら、廃車が完了すれば、抹消登録した車検証の写しが送られてきます。 県から、還付金の通知書や業者からの書類がなかったか、確認してください。 もし、来なかったのなら、その車は廃車されたのではなく、他に名義変更がされただけ、ということになります。 廃車されていない限り、税の還付はありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。県税還付金通知書、抹消登録した車検証の写しや還付金の通知書や業者からの書類などは一切自分には送られてきておりません。昨日来た税金の払い込みの用紙は2ヶ月後に別の車を購入した税金の用紙で(排気量2400CCのトヨタ製ハイエースのガソリン車の3ナンバー車)です。それ以外はきてません。どういうことなのでしょうか?

• www0120
回答No.2

昨年自分で払わないで、恐らく下取りに出されたのかとおもいます。あなたが、故障で配車?廃車だと思っているだけで、下取りの業者は、直して再販した可能性があります。昨年7月ぐらいに税金の督促がきませんでしたか?もしこないようであれば、その業者が、年額払ったのではその時は、あなたは二か月分その自動車税を支払わなければならないのですが、その請求もないと言うことは。その車は誰かに売れたのではないですか。もう今年の税金が来ましたからその車の分が来ないということ、名義変更も終わってることになります。税金納めてあれば帰るシステム ですが、またやり方が、違います。

質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました

• nitto3
回答No.1

ちゃんと手続きがしてあれば税金は還ってきます。 いまだに還っていないのは手続きがして無いのでしょうね。 廃車した業者にたずねるといいでしょう。

質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。