-PR-
解決済み

在宅でテープライター

  • 困ってます
  • 質問No.40132
  • 閲覧数434
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

こんにちわ。
雑誌などで「在宅でテープライターの仕事」とあるのですが、これは○○講座を受講しないとお仕事をもらえない仕組みなのですか?また、本当に結構な収入になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (25/58)

私が以前、編集者をしていたとき、きちっとしたところでやると、
60分で35000円とか取られました。
そういった人は、裁判所の速記者養成所を出ていて、専門用語とかにも長けています。一度お願いすると何度もそこに頼むので、新規開拓ってむずかしいかも。
ちょっとしたのだったらバイトにでもやらせちゃうので(つまり簡単なのは収入にならない)、そのときは任せませんでした。
対談とか講演会は、テープおこしも容易なので在宅で出来ますが、パネルディスカッションだとパネラーが複数いるのでテープおこしは難しく、現場に出張することになります。
その現場を見ましたが、明らかに「プロの仕事」でした。
出来上がりもさすがと言うかんじでしたよ。
最初は、速記事務所のバイトからかもしれませんが、やるならば、徹底的にプロを目指してください。講座も必修ではないですが、
基礎は必要だと思いますので受けるべきでしょう。
そこまでいけばけっこういい収入になると思います。
中途半端だとバイト程度では。
専門用語に通じれば、将来、音声認識ソフトが開発されても、大丈夫でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

結論からいうと、講座を受ける必要はありません。
しかし、講座を受けておくと、多少は有利になるかもしれませんね。

というのも、テープ起こしには資格というのがないので、
「どれぐらいできるか」という尺度がありません。
どうしても、一般に募集しているものは「経験者」だったりします。
その最初の仕事を獲得できるか、これで後の仕事が決まります。

こういう講座を受けていれば、そこを通じて仕事をもらうことがあります。
一回でも斡旋してもらえば「経験者」なので、どこに行っても通用します。

収入に関してですが、一般的な講演会などのテープ起こしの場合、
60分テープで5000~10000円ぐらいです。
なれれば2~3時間程度でこれらの仕事はこなすことが出来ます。
専門用語が出てくるようなテープ(学会など)の場合は、
相場は3倍以上になりますが、やはり時間もかかってしまいます。

人脈、コネにもよるのですが、最初のうちは月数万円程度です。
パート程度の収入にはなると思いますが、
本業として一生懸命やれば、平均的なサラリーマン程度の稼ぎは、
余裕だと思いますよ。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ