• 締切済み

解像度の違う画像の合成

72dpiの新規ファイルに350dpiの画像をコピペする場合ですが、まず最終的に72dpiに仕上げるので350dpiを72dpiに変更して画像を貼り付けているのですが、色ムラができたり一部にモアレのようなものができています。この場合、合成してあとから画像の処理をほどこせばよいのでしょうか?! それとも、合成のときに色ムラやモアレがでないようにリサイズしたりするなにか方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.7

画面表示の倍率によってもモアレが見える場合があります。 25%、50%といった整数にして確認して下さい。 もしかするとモアレが出ていないかもしれません。 (最終的に使用する状態で出るかでないかです)

回答No.6

点々がモアレするということですが、 表示を縮小や拡大してみてもモアレしていますか? マンガのスクリーントーンのような点々がモアレするのは仕方ないのです。モニタと干渉してモアレがおこるのです。(画面でモアレに見えても印刷すると大丈夫だったりします) トーン部分を暈してグレーにするとマシになると思うのですが、それが無理ならあきらめましょう。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡大してもでるみたいです・・・、仕方のないことなのですね。 トーン部分を暈してグレーにしてみます。 ありがとうございました。

• nyal
回答No.5

白黒…うーん… これは「グレースケール」と表現したかったのか モアレの概念が違うのか判断が難しいですねえ(^^; とりあえず新規画像の「モード」はグレースケールになってますか? 最終的に2値化したくても編集段階ではグレースケールか カラーでもフルカラー系のどれかにするべきです うっかりインデックスカラーとかになってるとNGです

回答No.4

>72dpiに変更して画像を こんときって、画像の補間方式でアンチエイリアスかかってやしませんか? フォトショップだったら、ニアレストネイバーで落としたほうがいいかも。 けど、2値で72じゃ、ガタガタでしょ?

回答No.3

>色ムラができたり一部にモアレのようなものが 白黒のマンガのトーン(点々)のようなものを使った画像ですか?そういう細かい画像だとモアレが出来ることがありますが、それ以外では気になるような色ムラやモアレが出来るとは思えません。 あるいは、下の画像が透けてモアレが出来ているとか? 350dpiを72dpiに変更した時点でモアレや色ムラは出来ていますか?それとも合成したときに出来ますか?

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、白黒のマンガのトーン(点々)のようなものを使った画像です。 多分、350dpiを72dpiに変更した時点でモアレや色ムラは出来ているみたいです。

• ddg67
回答No.2

白黒画像に何で色ムラがあるんですか?白黒ちゃうやん (^_^;

milkyway8
質問者

お礼

白黒にムラというのは、すこし表現が違いわかりづらかったかと思いますが、全体は白黒ですがところどころトーン(点々)があったり、全体に黒いイメージを出す効果だと思いますが、黒で細い線をたくさん引いてあるところがあります。そこがところどころ色ムラがでて黒っぽくなっています。 こういうのは色むらとはいわないのでしょうか?! 詳しいことはよくわかりませんが、解像度を変更したときにでているようです。 あとで、画像処理をしたほうがよいのでしょうか?

milkyway8
質問者

補足

すみません、2行目ですが、 「黒いイメージではなくて、暗いイメージです。」 それから、「白地に黒の細い線をたくさん引いてあるところがあります。」です。 よろしくお願いします。

• nyal
回答No.1

リサイズ時の色ムラ等は使用しているソフト依存になるので 弄れるのなら設定変更等で対処も可能でしょうが 基本は使用してるソフトを変えるしか手が無いかもしれません あと、リサイズ時の画像はフルカラーですか? 付属のペイントならまだしも 今日びのソフトでそんなに露骨な色ムラが出るとも思えないのですが…

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 photoshop7です。 >弄れるのなら設定変更等で対処も可能でしょうが 設定変更というのは? >リサイズ時の画像はフルカラーですか? 白黒です。