• 締切済み

解像度の違う画像の合成

72dpiの新規ファイルに350dpiの画像をコピペする場合ですが、まず最終的に72dpiに仕上げるので350dpiを72dpiに変更して画像を貼り付けているのですが、色ムラができたり一部にモアレのようなものができています。この場合、合成してあとから画像の処理をほどこせばよいのでしょうか?! それとも、合成のときに色ムラやモアレがでないようにリサイズしたりするなにか方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.7

画面表示の倍率によってもモアレが見える場合があります。 25%、50%といった整数にして確認して下さい。 もしかするとモアレが出ていないかもしれません。 (最終的に使用する状態で出るかでないかです)

回答No.6

点々がモアレするということですが、 表示を縮小や拡大してみてもモアレしていますか? マンガのスクリーントーンのような点々がモアレするのは仕方ないのです。モニタと干渉してモアレがおこるのです。(画面でモアレに見えても印刷すると大丈夫だったりします) トーン部分を暈してグレーにするとマシになると思うのですが、それが無理ならあきらめましょう。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡大してもでるみたいです・・・、仕方のないことなのですね。 トーン部分を暈してグレーにしてみます。 ありがとうございました。

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.5

白黒…うーん… これは「グレースケール」と表現したかったのか モアレの概念が違うのか判断が難しいですねえ(^^; とりあえず新規画像の「モード」はグレースケールになってますか? 最終的に2値化したくても編集段階ではグレースケールか カラーでもフルカラー系のどれかにするべきです うっかりインデックスカラーとかになってるとNGです

回答No.4

>72dpiに変更して画像を こんときって、画像の補間方式でアンチエイリアスかかってやしませんか? フォトショップだったら、ニアレストネイバーで落としたほうがいいかも。 けど、2値で72じゃ、ガタガタでしょ?

回答No.3

>色ムラができたり一部にモアレのようなものが 白黒のマンガのトーン(点々)のようなものを使った画像ですか?そういう細かい画像だとモアレが出来ることがありますが、それ以外では気になるような色ムラやモアレが出来るとは思えません。 あるいは、下の画像が透けてモアレが出来ているとか? 350dpiを72dpiに変更した時点でモアレや色ムラは出来ていますか?それとも合成したときに出来ますか?

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、白黒のマンガのトーン(点々)のようなものを使った画像です。 多分、350dpiを72dpiに変更した時点でモアレや色ムラは出来ているみたいです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 白黒画像に何で色ムラがあるんですか?白黒ちゃうやん (^_^;

milkyway8
質問者

お礼

白黒にムラというのは、すこし表現が違いわかりづらかったかと思いますが、全体は白黒ですがところどころトーン(点々)があったり、全体に黒いイメージを出す効果だと思いますが、黒で細い線をたくさん引いてあるところがあります。そこがところどころ色ムラがでて黒っぽくなっています。 こういうのは色むらとはいわないのでしょうか?! 詳しいことはよくわかりませんが、解像度を変更したときにでているようです。 あとで、画像処理をしたほうがよいのでしょうか?

milkyway8
質問者

補足

すみません、2行目ですが、 「黒いイメージではなくて、暗いイメージです。」 それから、「白地に黒の細い線をたくさん引いてあるところがあります。」です。 よろしくお願いします。

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.1

リサイズ時の色ムラ等は使用しているソフト依存になるので 弄れるのなら設定変更等で対処も可能でしょうが 基本は使用してるソフトを変えるしか手が無いかもしれません あと、リサイズ時の画像はフルカラーですか? 付属のペイントならまだしも 今日びのソフトでそんなに露骨な色ムラが出るとも思えないのですが…

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 photoshop7です。 >弄れるのなら設定変更等で対処も可能でしょうが 設定変更というのは? >リサイズ時の画像はフルカラーですか? 白黒です。

関連するQ&A

  • 画像の解像度をリサイズ処理したいのですが・・・・

    メールで頂いた画像を仕事でリサイズ処理するよう指示されました。 マニュアルには 「入手した画像は、400ピクセル(幅)×300ピクセル(天地)解像度は72dpiになるようリサイズ処理する。縦横の構成比などは変えないこと」とあります。 そこでPictBearというフリーソフトを使って、「イメージのサイズ変更」という項目で、サイズを幅400に変えてみました。横は自動的に266になりました。 そこで「解像度72dpi」というのがよくわかりません。 今この段階での解像度がいくつなのかもわかりません。 この後どう処理をしたらよろしいのでしょうか? このフリーソフトで処理は可能なのでしょうか? 「ヘルプ」で「解像度」とキーワードに入れて検索してみましたが ヒットせず途方に暮れております。 どうしてもリサイズ処理ができなければ原本のまま添付するように、という指示なのですが・・・。 今後のためにも、もし簡単に処理できるものであれば自分でリサイズ処理してみたいと思うのです。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。  

  • PowerPointに貼り付けた画像の解像度について

    PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。 通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。 質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。 質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。 高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画像解像度について

    素材集等の画像を大判プリント等で元のサイズより大きくきれいに出力したいのですが初心者なもので解像度の概念がよく分からないので困っています。 解像度350dpiの画像を画質をそのままでサイズを大きくする場合、どのような処理をしたらいいのでしょうか、また、解像度72dpiの画像をphotoshopでサイズ変えずに解像度を上げていくという方法は正しいのですか?その画像を大きくすることも出来るのですか? ファイル形式なども関係してくるのでしょうか? 私は最近、画像処理に興味を持ち勉強中の初心者です 質問の内容が分かりづらくて申し訳ありません、上記の内容に問わず、解像度の概念を簡単なことでも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 画像の解像度

    こんにちは、画像のことで困っています。 2枚の写真を1枚に合成しワードに挿入する作業をしています。 1000枚ぐらいあるので、複数の人で手分けして家で作業しています。 その中の1人が作成した写真が他の人よりもサイズが小さいのです。 最初の写真はJPGでプロパティが72dpiで約700キロです。 作業の手順は 1・全部の画像をPicture Managerでサイズ変更で25%縮小します。  この時点で、サイズは72dpiで68キロ 2・2枚の写真をPaintで開き、コピー、貼り付けして2枚を合体させてJPGで保存します。  この時点で、96dpiで116キロです でも1人だけ完成が300dpiの96キロになっています。 その人が私のパソコンですると、96dpiで116キロになるのにどうして同じ作業をしているのに サイズがちがってくるのかがわかりません。 こんなことがあるのが原因がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • DPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

    画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。 何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。 スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • 解像度を変更しないで一括リサイズ

    解像度事態は変えずに、画像の一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています。 例) 400dpi、150×120→400×400 300dpi、180×100→300×300 500dpi、200×160→500×500 以上の様な拡大処理をしたいのです。 通常の拡大処理ですと、拡大後の画像サイズに画像が引き延ばされますが、引き延ばすのではなく、背景色等で拡大された部分を補完したいのです。 勿論一枚一枚であればフリーソフトの画像サイズ変更等で出来るのですが、枚数が数千枚に及ぶため、一括処理の出来るソフトを探しています。 また、今回必要な処理としては拡大のみで、画像群は300dpiフォルダ、400dpiフォルダ、と言ったように解像度ごとにフォルダ分けしてある状態です。 PhotoShopのバッチ処理なら可能と聞いたのですが、PhotoShopは所持しておらず、 かと言ってフリーソフトを探してみても、引き延ばす形をとるソフトばかりで困っております。 フリーソフトで行う処理にしては複雑ですが、もし可能なソフトや手法をご存じの方がおられましたら、ご教授願います。 宜しくお願いいたします。

  • 解像度の違う画像を一つのファイルで加工しても問題ないでしょうか?

    解像度の違う画像を一つのファイルで加工しても問題ないでしょうか? A2ポスターを作成しているんですが、 背景画像素材(古い紙の素材、2005×3000dpi)を120dpiまで落として、 A2サイズに合うように作ってるんですが、 そこに、300dpiの人物画像をコピペして作成しても問題ないのでしょうか? A2サイズのポスターを作るのが初めてで困っています。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • スクリーンショットの画像解像度を300dpiに・・・?

    わからないので教えていただきたいのですが、 スクリーンショットでとった画像をEXCELファイルに貼り付けして、45%ぐらいに縮小したものを最終的には印刷にだそうとしています。 そこで画像の解像度を300dpiにしてほしいといわれ、作業をしようとしたのですが、どのようにしたらできるのかわかりません。 持っているソフトはフォトショップとイラストレータなのですが、これをどのようにつかって作業をすれば画像が300dpiになったEXCELファイルになるのでしょうか? 締め切りがせまっていて困っています。 宜しくお願いします。

  • 解像度と画像のサイズ、画質の関係

    基本的に解像度が高い方が画質は良いことは判ります過去の質問を読んだ時300piで取り込んだ画像を2倍に引き伸ばしたら150dpiぐらいだという概念もわかりました。 そこで例としてB5サイズの画像を300dpiで画像を取り込んだとするとその画像は2000×3000ぐらいになってしまいました そこでリサイズすることで640×480(B5サイズ?)ぐらいにしたとします。 この場合この画像はもっと低画質で取り込んで640×480で出力されたものと 今回の様に高画質で取り込みリサイズしたもではどちらが高画質なのでしょうか? 2倍にした時の理屈で言えば300dpi×3ぐらいで900?とか・・・・ そもそも解像度というのは一定範囲内にある画像を現す点の数だと聴きました ならば解像度を上げる→出てくる画像サイズ比例して大きくなる ということはそのままだと画像の密度みたいなものは増えないんじゃないか?と思うのですが・・・・ 解像度を上げる→画像サイズはそのまま なら解像度という意味もわかるのですが どなたか説明していただけませんか

  • イラレでの画像解像度について

    イラレで印刷物をつくる場合、使用画像の最適解像度は350dpiだと教えられたのですが、 300dpiなどでも印刷品質を落とさずに使用することは可能なのでしょうか? 画像サイズが大きければよいと言うことでもないと思うのですが… なにかよい方法があるのでしょうか。 素材サイトなどで写真を探すと、300dpiのものも多くあるので、 どうにかなるものかと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。