• ベストアンサー

セット品を分割して出品してもいいのでしょうか?

寝具や美容器具、文具や食器のセット物、DVDやビデオBOX、分売不可と書いてある本、AV機器や無線LANの親機と子機のセットなどのパソコンの周辺機器類etc.etc. セット品として売っていたものを購入したのに、結局は一部しか使っていない、または一部ばかりよく使うという状態のものをたくさん持っています。 これらセット品の一部でありながら、使っていないもの、あまり使わないものだけをオークションに出品したいと思っています。 そこで、疑問に思ったのですが、「セット品を分割して、自分が使わない部分だけを出品する」ということは、しても良いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

まったく問題ないですよ。そのような出品を待っている人も多いと思います。 たとえばビデオやTVのリモコンだけ、電動ハブラシの充電器だけ、女性用下着上下セットのどちらかだけ、スカパーのアンテナだけ(チューナー無し)、脱毛器のACアダプタだけなど。 壊れた品物でも付属品などは使えるものがあります。 ただし出品物単独で使えない場合は、これだけでは動作しないと言う事を明記しておいてください。 DVDセットのバラ売りも問題ありません。10枚組みなどで高くて買い手が現れない時は、バラして1枚づつ売っても良いです。 何枚か売れ残る可能性もありますが。

korokorokorori
質問者

お礼

具体的に挙げてくださった例は、私が思ってもいなかった物や使えないからとほっぽってしまった物ばかりで参考になりました。 「出品物単独で使えない場合」は、「これだけでは動作しない」と明記することを忘れないようにして、出品してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.2

問題ありません。 ただし入札者に誤解を与えぬよう、画像や出品説明は明確に記載しましょう。 紛らわしい説明だとトラブルになりかねませんよ。 日本語の読解力が低い入札者が多いので要注意です。

korokorokorori
質問者

お礼

どう説明するかが、結構難しいみたいですね。 「セット物の一部である」ことだけは、必ず明記するようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

落札されるかは別として出品しても構わないと思いますよ。 実際オークションで探せばいっぱい出品されています。

korokorokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。 半端になった物を出品することに抵抗を感じておりましたが、お陰様で、出品してみようという気になりました。

関連するQ&A

  • 一戸の家に電話を2セット設置

    一戸の家に電話を2セット設置 現在一戸建てでパイオニアの電話機を使用しています。 親機は2階リビング、子機一台は1階に設置してます。 地下でも使いたいため、子機を買い足してと思いましたが、電波状況を テスト(子機を地下に持っていって受信、送信のテスト)したところ やはり雑音もひどく使い物になりませんでした。 そこで同じブランドの電話機をもう1セット購入して、地下の一部屋に親機、 もう一部屋に子機を置いたらどうかと考えています。 電話用のジャックは設置済ですが、勿論回線はひとつです。 そうした場合、何か問題は起こるでしょうか? 目的は地下でも電話をかけたり受けたりしたいだけなのですが。

  • 無線LAN機器の購入について

    今回、光ファイバーを引き込む予定。 そこで2台のPCを無線LANでつなぎ インターネットができるようにしたいのですが。 無線LAN機器の購入で悩んでいます。 PCは1台はwindowsXP こちらに親機を有線でつなぎ もう1台のwindows98に子機をつなぎたいと思っています。 親機子機セットのものがありますが、対応OSをみると windows98に対応したものは少なそうです。 親機、子機を別々に(他メーカー)で使っても問題ないのでしょうか。 また、おすすめの機種がありましたら助言ください。

  • ETC車載器リース制度とは?

    ヤフオクなどで、ETC車載器リース制度で安くETC機器を購入できるような出品がありますが、リースとはどういうことなのでしょうか? リース制度で購入したものは、本人のものにならないのでしょうか?

  • ETCの車載器管理番号について

    知人から未使用品のETC機器をいただきました。ディーラーで取り付けてもらおうと思っています。 ただ、友人いわく「この機器の車載器管理番号を、番号の確認できない他の中古ETCをセットアップする際に使ったかもしれない」ので注意して、とのことでした。 このままでは、この未使用のETCはセットアップができずに取り付けても使用不可となるのでしょうか。 なにぶん車については良くわからないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN親機と子機メーカーが違っても、使用できますか?

     突然、無線LANにてのインターネット接続が出来なくなってしまいました。  使用機器は、IODATA 「WN-G54/R-S」で親機(WN-G54/R)と子機(WN-G54/CB2)のセット品です。メーカーに問い合わせしたところ、親機が故障しているとのことで、修理も出来るが新たに購入したほうが安いという回答でした。  そこで教えて頂きたいのですが、親機のみを買い換えて今までの子機を使用したいのですが、メーカーはどこのメーカーでも宜しいのでしょうか?その際に注意する点があれば教えて下さい。(子機表面にはIEEE802.11gと書いてあります。)また、新たに購入したとして、セットアップは難しいのでしょうか?

  • AternのWR1200H+WL54GUの接続

    お世話になっております。 パソコンについてはあまり詳しくありません。 AternのWR1200H(親機)+ WL54GU(子機)のセットで2年くらい前に購入し、つい最近まで使用しておりましたが突如として繋がらなくなりました。 他にWIFI機器を一台接続しておりますので、親機と子機間の接続ができていないと推理しています。 申し訳ございませんが解決方法を教えて下さい。 現在LANケーブルでネット接続しています。 WIFI機器はスマートフォン1台です。 繋がっている時から特に設定変更等はしたつもりはありません。

  • オタマートで最低な出品者の被害に遭いました。

    オタマートで、とても理不尽な目に遭いました。 直接取引はしていませんが、あるユーザーの出品物に私がどうしても欲しくてずっと探し求めていた者が含まれているセット出品がありました。 わたしはセットの中の一部のものだけが欲しかったのですが、バラ売り不可とあったため、1つだけでは売ってくれないだろうけれど、セットの中から2~3個纏めて希望したら売ってくれたりしないかなという淡い期待で、一か八か昨日の夜にコメントしてみました。 そろそろ返事が来てるかなと、さっきオタマートを開いてみたら、「コメントした商品」のところに表示されていなくて、不審に思い検索したら、商品ページ自体は残っててコメント自体は無い状態でした。 黙って消されたのかなとも思いましたが、寝る直前に商品を見つけて、うとうとしながら一生懸命コメントを打った記憶があったため、もしかしたら打つだけ打って送信せずに寝てしまったのかもしれないと、改めてコメントしてみたんです。 ほんの5~10分後でしょうか。 もし複数個のバラ売りが難しくてもそのまま購入しようか諦めようか大変迷っていて、商品ページを開いては閉じ開いては閉じを繰り返していて、何回目かに開いた時、ついさっき送ったばかりのコメントが消されていました。 これで完全に、出品者にコメントが意図的に消されていたんだと分かり、再度「このまままとめての購入も検討しているためバラ売りが無理なら無理でその旨返信いただけないか」という内容のコメントを入力しましたが、送信しようとしたら「ブロックされているためこの出品者の商品ページにコメントできません」。 あまりにも酷いと思いませんか? わたしはただ、まとめて買うか考える前に、バラで希望する数種類だけ買えないか確認したかっただけなのに、なんの返信ももらえないどころか黙ってコメント即削除の上ブロックですよ? 私はプロフィールページに「バラ売り不可やお値下げお取り置き不可の商品に交渉しないでください。しつこい方はブロックします」のようなことが書かれている方は怖いので関わらないようにしています。 今回の出品者のプロフィールにはそのような記載は一切なく、プロフィールを読む限りはとてもしっかりしていて良い出品者なんだなと見える文面でした。だから思い切って交渉しました。 無理なら無理でそう言えばいいのになんの返信もなく黙ってコメントを削除したりコメントの主をブロックしたりするなんて、本当に売る気あるのかと疑ってしまいます。 短気すぎると思うし、出品者としての責任感も一切見えません。 出品者の人格すら疑ってしまいます。 とても悔しくて腹立たしくて仕方ありません。 みなさんはこの出品者どう思いますか? オタマートや他フリマサイトの利用者の方で、似たような目にあったことのある方いますか? 今回のケース、バラ売り不可の記載を把握していながら確認のためあえて交渉した私と、それに対してなんの返信もなくコメント自体即削除して私をブロックまでした出品者、どちらが悪い(おかしい)と思いますか?

  • 東芝製AV機器搭載のイーサネット

    REGZA(22AV550と42C7000)のイーサネットにLANケーブルを繋ぐと 接続確認が取れない時があります。症状は複数あり何度か接続確認すると 数度確認できたり、その後、出来ないとか。初回に接続確認後、その後 出来ない状況が続いて、また接続できたりなど安定しない状況です。 環境は、 22AV550は無線LAN子機に接続、 42C7000は無線LAN親機(ブリッジモードON)に接続しています。 親機のほうはハードディスクレコーダーと無線子機のPCに繋いでおり まったく問題なく通信できています。 無線LAN子機は他の機器は繋いでいません。 設定については固定IPとDNSとゲートウェイを設定しています。 どなたか同じような現象が発生している方おられますでしょうか?

  • 簡単な無線LAN

    基本的には有線でLANを構成し、ごく一部(たとえばいつも座っているデスクは有線だけど、ちかくのミーティングスペースには線が来ていない場合など)で無線化する機器って無いですか? 親機と子機が一対一になってるような。 WiFiでもBluetoothでもその他なんでもいいですが。 ちょっとそれっぽい赤外線の機器はあったのですが、赤外線だと直線的な経路上に障害物があると遮蔽されますよね? よろしくお願いします。

  • 親機1台+子機1台を購入予定で悩んでます

    家庭用電話機で、親機1台+子機1台のセットを購入したいのですが、どれにしたらよいか悩んでいます。 最低限、下記に挙げる機能があればOKなので、どなたかピッタリな機種を教えて下さい。 なお、ナンバーディスプレイは契約済みです。 <購入条件> (1)とにかく低価格な方がGOOD! (2)機器に登録すれば、着信音も鳴らずに着信拒否可能。(最低10件) (3)非通知は当然着信拒否。 (4)親機に電話帳機能付き。(出来るだけ多く) ※出来れば子機のボタン部分が光るものが良いが、無理は言わない。 以上の条件で探しています!宜しくお願いします(^-^) 出来れば、機種名及びメーカーサイト(紹介ページ)を教えて下さい。