• ベストアンサー

セット品を分割して出品してもいいのでしょうか?

寝具や美容器具、文具や食器のセット物、DVDやビデオBOX、分売不可と書いてある本、AV機器や無線LANの親機と子機のセットなどのパソコンの周辺機器類etc.etc. セット品として売っていたものを購入したのに、結局は一部しか使っていない、または一部ばかりよく使うという状態のものをたくさん持っています。 これらセット品の一部でありながら、使っていないもの、あまり使わないものだけをオークションに出品したいと思っています。 そこで、疑問に思ったのですが、「セット品を分割して、自分が使わない部分だけを出品する」ということは、しても良いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

まったく問題ないですよ。そのような出品を待っている人も多いと思います。 たとえばビデオやTVのリモコンだけ、電動ハブラシの充電器だけ、女性用下着上下セットのどちらかだけ、スカパーのアンテナだけ(チューナー無し)、脱毛器のACアダプタだけなど。 壊れた品物でも付属品などは使えるものがあります。 ただし出品物単独で使えない場合は、これだけでは動作しないと言う事を明記しておいてください。 DVDセットのバラ売りも問題ありません。10枚組みなどで高くて買い手が現れない時は、バラして1枚づつ売っても良いです。 何枚か売れ残る可能性もありますが。

korokorokorori
質問者

お礼

具体的に挙げてくださった例は、私が思ってもいなかった物や使えないからとほっぽってしまった物ばかりで参考になりました。 「出品物単独で使えない場合」は、「これだけでは動作しない」と明記することを忘れないようにして、出品してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bokun123
回答No.2

問題ありません。 ただし入札者に誤解を与えぬよう、画像や出品説明は明確に記載しましょう。 紛らわしい説明だとトラブルになりかねませんよ。 日本語の読解力が低い入札者が多いので要注意です。

質問者

お礼

どう説明するかが、結構難しいみたいですね。 「セット物の一部である」ことだけは、必ず明記するようにしようと思います。 ありがとうございました。

• may-mayu
回答No.1

落札されるかは別として出品しても構わないと思いますよ。 実際オークションで探せばいっぱい出品されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 半端になった物を出品することに抵抗を感じておりましたが、お陰様で、出品してみようという気になりました。