- ベストアンサー
業務上横領 窃盗
友人の会社に泥棒が入り、もと社員ということがわかり逮捕されました。逮捕後に数年前にその元社員が経理部長をやっていたころの小口現金を調べてみると、その社員の食費、タクシー代、雑誌代、個人宅の電話代、個人で旅行につかったホテル宿泊代など、生活で使う細かな領収書をすべて会社の経費として落としていたことがわかったそうです。 領収書、レシートはすべて残っており、ホテル宿泊などは予約者氏名に本人の名前など入っている明細まで添付されています。被害金額は数百万円に及ぶと思われます。基本的にはお金を会社に返してくれればいいということです。筆問は 1、今窃盗、不法進入で逮捕されていますが、この横領と思われるものだけ告訴せず示談をいうことがありえるのか、一緒に告訴してしまったほうがいいのか。 2、本人は持ち家があるのですが、その家は差し押さえることが出来るのか。 3、レシート、領収書は数百枚になりそうなのですが、それ1枚1枚をどのような形で証明したらよいか、 などです。よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
被害の賠償は民事です殻、関係なく全て告訴しましょう。 家は弁護士に言って差し押さえします。 レシートも全て計算して添付して保存しましょう。 ワークシートを利用して一覧にしましょう。
その他の回答 (1)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.1
http://www.houterasu.or.jp/ こういう場合はこの専門家サイトに相談するほうが確かです。 ただ、時効があるのでその範囲内かどうかも影響します。
質問者
お礼
わかりました。時効範囲内ではあるのでさっそく弁護士にお願いするように対処します。ありがとうございました
お礼
簡潔でとてもわかりやすい回答ありがとうございます とても参考になりました