• ベストアンサー

出産手当金についての教えてください

はじめまして 早速ですが現在派遣社員として働いているのですが 9月1日出産予定で仕事は7月31日までの契約です。 7月5日以降は有給休暇でお休みを頂いて7月31日には契約が 終了なので仕事は辞める事になります。 上記のような場合、出産手当金を支給してもらう事は出来ますか? やはり出産予定日の9月末までの契約でないと 出産手当金は貰う事が出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

建前上はあくまでも産休をとって復帰すると言うのがスジなのでしょうが、退職してももらえる場合があるということです。 まあ、これについては非常に情報が錯綜していて一般的には間違っている方が多いようです。 つまり問題は出産予定日から42日前がポイントになってくるのです。 この日が退職日の前か後かで違ってくるのです。 従来は後であっても任意継続しているか脱退しても6ヶ月以内の出産であれば出産手当金はもらえたのですが、昨年4月の改正で後の場合は一切もらえなくなりました。 しかし前の場合はその時点で産休を取れば、出産手当金の受給資格が発生してしまいます。 またその後退職しても継続給付という形で出産手当金はもらえるのです。 この前者と後者をごっちゃにして、単に退職すると出産手当金はもらえないと錯覚してしまう方が多いようです。 つまり辞める日時によって、昨年の改正に引っ掛かってもらえなくなる場合ともらえる場合が出てくるということです。 ですから出産予定日の42日前に産休を申請して、出産手当金の申請をしてしまうのです。 そして支給の資格ができてから退職してしまえば、継続給付と言う形で出産手当金は支給されます。 また上記が成り立つ条件として、健康保険に1年以上加入していなければなりません。

shimamaru
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 出産予定の42日前は働いているので 申請する事にします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

jo-zenです。 ひょっとして、「出産一時金」のことかもしれないと思って補足をさせていただきます。よく混同される方がいらっしゃるので。 あなたが、退職する前に継続して1年以上被保険者であったのであれば、会社を退職後6ヵ月以内に出産した場合、申請すれば、以前に加入していた健康保険から35万円の出産育児一時金が支給されます。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以前は、一定条件を満たしていれば、退職後でももらえたのですが、2007年4月より、退職後6ヶ月以内にご出産した方や、任意継続した方は給付対象から外れています。以下のURLを参考にしてみてください。  http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20040911A/ 残念ながら、7/31で退職してしまうともらえないことになります。契約更新をして産休を取れるのであれば話は変わってきますが。

shimamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL参考にします

関連するQ&A

  • 出産手当の受給条件

    出産手当について教えてください。 私は現在派遣社員として働いています。 また、今妊娠中で出産予定は2011年8月22日です。 派遣契約は7月いっぱいまで残っております。 8月以降は更新されなさそうなので7月31日で退職となる見通しです。 産前42日前~産後56日までの給与補償をしてくれるという出産手当の受給条件は 満たしているそうなので申請しようと思っていますがいくつか気になる点があります。 ちなみに今のところの予定では7/15(金)までは通常通り働いて7/16(土)以降の実営業日で 有給を消化しようと考えています。 会社の休日は土日祝日です。 【質問】 ・7月は有給分を含め、通常通りお給料を受け取ることになるので出産手当の支給対象外になるかと思いますが産前42日前に当たる7/12(火)以降の土日祝日については7月中も支給対象となるのでしょうか? ・受給条件の1つに「退職日に仕事をしていないこと」とありますが私は7/31(日)が退職日でもともと会社は休みの日です。この場合は実営業日の最終日になる7/29(金)に仕事をしていないことという条件になるのでしょうか? ・もし7/29(金)に仕事をしていてはいけないという場合7/29は有給扱いにはせずに欠勤としなければ いけないでしょうか? 以上3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    派遣社員で社会保険を2年近く収めています。 現在妊娠中で12月12日が出産予定日です。 出産手当金をもらいたいため、産休に入るまで働こうと思っています。 それについて質問ですが、産休に入った後(11月1日から)の社会保険料は継続で支払っていくと思うんですが、いつまで払えばいいのでしょうか? 派遣なので、契約終了=退職となってしまいますので、 その後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、それはいつから入れるのでしょうか? また、産休に入る日以降、契約が数日残っている場合、その日数分働いてしまうと、手当て全額支給されない形になるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金

    過去の質問等をいろいろ参考にさせていただいていますが 自分の場合どうなるのかこんがららってしまったので質問させていただきます。 12月12日出産予定の派遣社員です。派遣先の社会保険に入って1年半以上たちます。 派遣の契約は10月31日まで、それまで働くつもりです。 産休(産前6週)の期間はすでに退職している状態になっています。 この場合は出産手当金はもらえるのでしょうか? 今年4月から出産手当金の制度が変わったことで 「資格喪失日の前日(派遣契約満了日)の時点で出産手当金を 受ける条件を満たしている場合は、資格喪失後に加入する健康保険に 関わらず(被保険者本人として加入する場合を除く)、これまで通り 資格喪失後も継続して出産手当金が支給されます。」とありますが 私の場合、42日前が11月1日になるようです。 医者に頼んで出産予定日を1日前倒しにしてもらおうかと思っています。 それが出来た場合、10月31日は有給で休むことが必須なんでしょうか? 同じような質問があると思いますが 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の出産手当金について

    2008年8月26日が予定日の妊婦です。2006年10月より派遣社員としてフルタイムで働いていますが出産手当金について教えていただきたいのです。(健康保険にはずっと入っています)  契約は3ヶ月ごとの更新で今は4~6月に契約になっています。6月で切りがいいのでそこで退職をしようと思っていたのですが、(会社的にも7月に大きな変動があるみたいで6月までやってほしいとのことでした)出産手当金について調べていたところ、出産予定日の42日前からの産休に入ってからの退職であればもしかして派遣社員でも出産手当金がもらえるのかな??って思ってきました。 なので7月の前半は有給休暇取得か欠勤をして7月15日以降に退職をすれば退職する私でも出産手当金はいただけるものなのでしょうか? 派遣会社に相談すれば退職日って融通が聞くものなんでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけると助かります。

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えて下さい。 今、契約社員として働いています。 8月31日が出産予定日で、7月末日の契約満了まで仕事をする予定です。。 7月の最後に有給を10日くらいあて、実質は中旬くらいまでと考えていました。しかし、払われる期間が、出産予定日から出産前42日からというのを知り、有給を前倒しして、欠勤扱いにしないと42日分、支払われないことになりますよね? その場合、単純に土日も含めて42日前に有給消化できるように辞めればいいのでしょうか? そうすると、土日の会社が休みの日の分も、支払われるということになるのですか?

  • 雇用先が変わった場合の出産手当金について

    現在、派遣社員として働いています。 自由化業務ということもあり、2月末で3年が経つので、 3月から直雇用で働けることになりましたが、 派遣健保から直雇用の会社の健康組合に社会保険が変わってしまいます。 そこで質問なのですが、 7月1日に出産予定で、出産休暇をもらって、そのまま勤めるつもりなのですが、 1日もぬけることなく保険に加入していたら、出産手当金は、きちんともらえるのでしょうか? 出産一時金がもらえることは、わかっているのですが手当金がよくわかりません(-_-;) おそらく、派遣会社の時と、直雇用になってからの給料は変わるとおもうので、 もらえるとしたら、支給される金額は、どのように計算されるのでしょうか? もらえる期間は、出産前42日+出産後56日と聞いていますが、(働いた日は支給されない、会社から手当があれば控除あり)7月1日出産予定の場合は、5月20日から8月26日まで休みをとれば、まるまるもらえると思っていいのでしょうか? あと、もしこの場合で、出産前に辞めることになった場合、5月20日まで在籍していれば、出産手当金はもらえるのでしょうか?その時の支給される金額も同じでしょうか? 文章にわかりずらい点がありましたら、ご指摘ください。 詳しい方、どうぞ、よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 傷病手当と出産手当

    8月22日が出産予定日の者です。 仕事は派遣社員として就労しており出産予定日の42日前に当たる 7月12日から出産休暇に入る予定でしたが先月の定期健診で切迫流産と 診断され現在は入院中です。 派遣の契約はもともと6月まででしたが出産手当を頂けるよう 派遣先の好意で7月までの契約に変更してもらえることになっていました。 ただこの状況ではもう仕事復帰出来なさそうなので7月までの延長も 厳しい状況です。 そこで質問です。 ・6月で契約が終了した場合は出産手当の申請資格がなくなりますが その場合は健康保険を任意継続して現在頂いている 傷病手当を産後56日分まで(要は通常の出産手当の代わりに)頂き続けることは 可能でしょうか? ・また、派遣会社の話しでは出産後同じ会社に復活出来なくても 同じ派遣会社を通してどこかの会社に就職する意思があれば育児休暇の取得が 可能とのことでしたが、傷病手当を頂き続けることが可能な場合(出産休暇は 未取得の状態で)も育児休暇は通常通り取得することが出来るものでしょうか? 直接健康保険組合に聞ければ早いのですが今はまだ電話をかけに行ったり することのお許しが出てないのでこちらに質問をさせてもらってみました。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金について。

    出産手当金について。 下記内容で出産手当金をいただけるか、教えてください。 退職日 5月15日 出産予定日 6月23日 出産日 7月1日 *退職日は公休で出勤してません。 *それ以前は有給消化です。 *被保険者として1年以上加入。 産前42日前以降退職日までに欠勤がないと支給対象にならないと聞きました。 公休で出勤してない状況が、欠勤扱いになるかいまいちわかりません。 お答えお願いします。

  • 出産に伴う手当てをより多くもらう方法

    私は勤続5年の正社員の既婚女性です。 来年二月中旬に第一子を出産予定です。 出産手当金の支給条件が変わったようなので困っています。 以下の条件で、どのように工夫すればより多くの手当てがもらえるのか教えてください。 また、効果的に有給を使えるか教えていただけたら幸いです。 ●出産後、仕事は続けない ●毎年一月に有給休暇をもらえる ●現在の有給の残りは36日(うち16日は12月末でカット) ●夫の扶養には入っていない ●育児休暇を取得した後、仕事を続けている人が数名いる ●育児休暇は1年 ●我が社は中小企業でここ数年右肩下がりで業績が良くない。 いろいろ調べて、育児休暇はとらずに産休は取ろうかなと思っていたところなんですが、なんだかよくわからなくなってきました。 子供ってお金がかかるんですね。ちょっとビビってます。

  • 出産手当金について

    教えて下さい 来年4月27日出産予定です。 今派遣で仕事をしていて、3月31日まで働くつもりでおります。 派遣会社の方では育休制度がない為、出産手当金だけ申請をしようと思っていますが、私の場合、4月1日~出産日+56日が対象となるのでしょうか? 健保に電話した所、3月31日は欠勤でないと支給できないと言われてしまったのですが、働いていてはもらえないですか? 同じような経験の方いらっしゃったら教えて下さい