• 締切済み

ae101レビン

競技用のae101レビン後期型(平成5年6月登録)をサーキットに預け、半年後に乗りに行った時の事なのですが、上がっていたバッテリーを交換して、いざ走ろうとすると、エンジンがふけずに満足に走りませんでした。プラグとイグニッションコイルは交換したのですが、一旦良くなっても、また症状が現れふけなくなります。 この様な症状の対応策をご存知の方、知恵をお貸しいただきたいです。 仕様は、エンジンノーマル、イリジウムプラグ、社外プラグコード、OERバルブタイミングコントローラーで ●エアフローメーターを取り外せます。 ●エアファンネルを取り付けることができ、大幅な吸入効率のアップが図れます。 ●燃圧レギュレーターにて燃圧を上げ、レスポンスとパワーがアップします。 ●エアフローメーターのかわりに圧力センサー内蔵のコントローラー(DA-101)にて、ノーマルコンピューターをコントロールします。 ●コントローラーはスピードリミッターカット付きです。とのことです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#91953
回答No.4

デスビーキャップのセンターピースやローターの点検、コイルの電源コードや信号線の接触不良や、判断線の点検、またフルトラの故障も考えられます。 エンジンが、かからないときにプラグを外し、プラグが湿っていれば、とりあえずガソリンは来ている。セル回して、プラグがスパークするかを見るで、箇所を切り分けてください。 車に詳しい友人を助っ人に雇いましょう。

nidaime101
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 その方法で試してみます! 本当に、ありがとうございました。

回答No.3

エンジンが回っているのにタコメーターが、0になるということは、点火系を調べてください。 電気式タコは、点火パルスから回転を拾いますので、失火が疑われますので、デストロビュータ-、コイルの入力コード等も考えられます。 機械式のタコでしたら、読み飛ばして下さい。

nidaime101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。点火系の点検とは、具体的にどの様な 事を調べればよろしいのでしょうか? 出来るだけ自分でやろうと思いまして。教えていただければ幸いです。

• fifaile
回答No.2

燃料が腐るとヘドロ状になり、パイプとフィルタが詰まります。 そうなると燃料が送られないのでエンストします。 燃圧をあげるとふけるのであれば、やはり詰まっているのではないでしょうか。 洗浄はタンクからインジェクターまでです。 インジェクターも詰まっていれば交換です。

nidaime101
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございます。洗浄をしてみます! よろしければ、洗浄方法など、教えていただけないでしょうか? 図々しくすみません。

nidaime101
質問者

補足

先日、燃料タンクのフィルターとエンジンルームのフィルターをとりあえず応急的に洗浄してみた所、タンク側は少しの汚れ程度だったのですが エンジン側のフィルターにオイルのようになったガソリンがでてきました。 ある程度綺麗にしてエンジンをかけた所、今までの不調がうその様に元気なエンジンに戻りました。 やはり原因は、燃料フィルターの詰まりだったようです。 アドバイスをくれた方々に改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

半年だとガソリン腐ってません? それで燃料パイプとフィルタが詰まってると思います。

nidaime101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パイプとフィルタですか、なるほど。 それと、詳しい症状を載せ忘れていました、申し訳ありません。 ○エンジンをかけて10分位は、普通にふけて、走る事ができます(時間はその日によって違いますが・・)その後、フルスロットルや、半分まで早めに空けると、タコメーターの針が0になり一瞬エンジンが止まります。 また、最近ではアイドリング中にも 急に止まり暫くエンジンがかかりませんでした。 やはり、パイプとフィルタなんでしょうか?