• ベストアンサー

言葉の遅れについて

134の回答

• 134
回答No.1

…すみません。詳しいわけではないのですが…  いとこの方の「音」に対する反応は、いかがでしょうか? もし、難聴とか、音に対して反応がなければ、それが原因といえると思います。  聾の症状は、傍目からはわかりにくいため、発見が遅れることが、まま、あるそうです。  この場合には、耳鼻科の診察を受けた方がいいのではないかと思います。  子供の脳は小さい頃に、スキンシップにより爆発的に成長し、情緒や原語などを覚えるそうです。  もし、小さい頃から、あまり泣かなかったとか表情があまりない、母親の顔を見ないなどの症状があれば、いわゆる「サイレントベビー」といわれる症状にあるのかと思います。  この場合には、抱っこして、話しかけていあげることが、大切みたいです。  テレビのお話しですが、フジテレビ系「あるある発掘大辞典」で、そんな話題を見たように思います。  素人ですので、自信はありませんので、参考程度にしてくださいませ。  

estolada
質問者

お礼

たいへん参考になるご返答ありがとうございました さっそく実行させます