スーツのローテーションとダブルパンツの使い方

このQ&Aのポイント
  • 仕事でスーツを着る機会が増えた方へ。スーツのローテーション方法やダブルパンツの使い方について解説します。
  • スーツのローテーションは毎日洗濯するのが理想ですが、忙しい場合は週末にクリーニングに出して次の週にもう一つのスーツを着る方法がおすすめです。
  • ダブルパンツの使い方については、通勤時以外には上着だけを着用し、机での作業中はパンツを履かないという方法が一般的です。また、内側のポケットには名刺を入れるためのポケットとその他の小物を収納するためのポケットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツのローテーションについて

仕事がかわり、これまでは作業服の毎日でしたが、スーツをきて勤務することになりました。とりあえず今までの秋冬物のスーツ2着に加え、新たに2着を買い増しました。ところでみなさんスーツはどのようにローテーションしていますか。毎日?毎週?。また、私のスーツはどれもダブルパンツですが、どういうときにもう一つのパンツを使うのでしょうか。私は今のところ週末にクリーニング屋に出し次の週はもう一つのスーツを着るというローテーションをしています。職種は事務職でほとんど机作業のため、上着はほとんど通勤の時しか着ません。もう一つ上着の内側にポケットが三つついていますが、真ん中は名詞いれもう一つは何に使うポケットなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hh_1010
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

スーツのローテーションについては 私の場合、冬物は4着。毎日違うものを着るようにしてます。 A⇒B⇒C⇒D⇒Aってなぐあい。 またカッターシャツはカラー物で、組み合わせは変えるようにしてます。 当然、ネクタイもです。 クリーニングですが、夏でもなければ月1回でも多いくらい。 特に大汗でもかかない限り、3ヶ月に1回でも十分。 夏の時期は別ですが・・・ ポケットの件ですが、 最上位は財布。 2段目はボールペン。 3段目は携帯電話。 右側の内ポケは手帳。 ちなみに名刺は、外側の左ポケットに入れてます。 決まりはないので使いやすければなんでも良しでしょう。

関連するQ&A

  • スーツのローテーションとクリーニング頻度について

    宜しくお願いします。 父と兄のスーツ運用についてです。 父は今までスーツ5着を毎日変えてにローテーションし、 季節毎(3ヶ月)にクリーニングしています。 着ていないスーツは風通しのよいところで陰干ししています。 父のスーツは特にこだわりがあるわけでなく、AOKIなどで購入していますが 洗濯可なものではなく、ごく普通のスーツです。 兄は自宅で洗濯可能なスーツを選んでおり、 2週間同じスーツを着続けては週末に洗濯しています。 どちらが合理的なのでしょうか? また、清潔なのはどちらでしょうか? 一般的には父のような運用がするのが正しいようですが、 季節毎のクリーニングでは少ないような気がします。 ちなみに私としては父の方がスーツが臭うと思います。 年齢が違いますが。 ご意見をください。

  • スーツって自分で洗えるもの?。

    これまでスーツはたまにしか着なかったので、使うたびにクリーニングへ出していたんですが、毎日スーツを着て仕事されている方って何着かローテーションで持っているんでしょうけど、自分で洗ったりはしないのでしょうか?。 ローテーションで何本か持っているとクリーニングに出した時の金額も馬鹿にならないと思うんですが、ケチって自分で洗濯機でスーツを洗うとどうなってしまうんでしょうか?

  • スーツと革靴のローテーション

    いつもお世話になってます。 転職を機にスーツ通勤になったので現在スーツに関して勉強中です。 スーツや革靴は休ませるために続けて着ない(履かない)方が長持ちするとのことですが、私の場合会社ですぐに作業着に着替えるので通勤のみの使用になります。 この場合、一般的にスーツや革靴は何枚(何足)でローテーションさせるべきでしょうか。 またネクタイに関しても同様に考えるべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ビジネススーツの痛み具合について

    タイトルの通りなのですが、夫のビジネススーツがすぐに痛んで困っています。主にズボンのすそ、ポケット口、上着の裾、そで口が痛んで擦り切れてしまいます。 ・毎日スーツで自転車通勤をしており、日中は営業車で出ています。 ・スーツはだいたい2万円くらいのものを着ており、3着を着まわしています。 ・ツーパンツスーツではありません。 買って半年ほどで痛んでしまいます。 クリーニングにも3週間に一度くらいは出しています。 半年に一度スーツ、靴を買い替えています。 何が原因でしょうか?もっと高いスーツを買えばもつのでしょうか? それとも・・・? どなたかご存知の方のご意見をお待ちしております。

  • スーツについて

    旦那が来年四月からスーツでの出勤になります。 今までは作業着だったので、スーツは殆ど持ってません。 スーツでご出勤されてる方、 スーツは何着くらい必要でしょうか? ネクタイも何本くらい必要でしょうか? クリーニングはどれくらいペースで出してますか? シャツは毎日取り替えますか? 旦那はシャツは毎日取り替えなくていいんだといいますが・・・ 毎日同じのを着るのか、毎日変えるものなのかも教えてください。 それと脱いだスーツはクローゼットに入れず、外に一晩干しとくといいと聞きましたが、そうなんですか?

  • スーツのパンツの洗濯頻度について

    20代男性です。この度仕事の関係でスーツを着ることになりました。現在2着持っています(2パンツなのでパンツは4本持っています)。月曜日~土曜日までこの4本のパンツをローテーションではいています。そこで教えてください。パンツは1日はいているとそれなりにしわなどができます。Yシャツや肌着と同じように1回着たらすぐ洗濯(クリーニング)に出すのでしょうか?ずーっと汚れた感じのままはいているのも気分が落ち着きません。ただ、1回ごとにクリーニングに出すのも、生地を痛めそうな気もします。 4本あるパンツ、いったいどのくらいの頻度でクリーニングに出し、どのようなメンテナンスをしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • スーツ…

    こんばんわ. 今は学生で4月から就職します. もともとスーツを着る仕事ではない(?)のですが,最初の3ヵ月ほどはスーツを着ることになって,着ようと思っています. けれど,困ったことに今スーツが, 1)ジャケット,スカート,パンツのセット 2)ジャケット,スカートのセット しかありません…. これを3ヵ月着回すのは「いつも同じスーツだね」状態になってしまいそうで気が滅入ります…(涙). しかも,これは全部「リクルートスーツ」なのですが,これを着て行ってもいいんですよね…?ちょっと自信がないです…. これから買い足そうと思う物も「できるOL風(?)」は早すぎると思うので,「リクルートスーツ」にしようと思います.これって,いいんですよね…? あと,今は色々とお金がかさむ時期なので,買い足せても1,2着だと思うのですが(お給料が出てから少しずつ買い足そうと思います),合計4着を着回すのは少なすぎますか?もしかしたら2着でも十分ですか?働いてる方は普通何着くらいを着回ししてるんでしょうか?? すごく質問がごちゃごちゃになってしまったので,まとめます. 1)新入社員として入る会社にリクルートスーツで行ってもいいのでしょうか? 2)だいたい何着くらい持っていれば大丈夫ですか? 3)働いてる方は大体何着くらいをローテーションしてるのですか? です. 少しでもわかる方がいたら教えて下さい!お願いします!

  • いつも同じスーツってまずい?

    新入社員(女)です。 入社して昨日(金曜日)まで毎日同じスーツで行っていました。 今日ネットで調べていたら毎日同じスーツなんてありえないと書いてあり衝撃を受けています。 いちおうリクルートスーツを2着(両方黒、パンツ・スカート)を持っているのですが、 ずっと同じスーツ(しかもずっとスカート)をきていました。 さらにそのスーツはお尻が少しテカっている感じです。。。 研修(外部)が終わって会社にいくようになったら綺麗なのに変えようと思っていました。 さらにさらにずっと白シャツ(毎日違うものといってもあまりデザイン差がない)なので見た目がずっと一緒です。 22年間ずっと見た目に気を使ってこなかったので、 スーツを変えるってことに気がつきもしませんでした。 (スーツのクリーニング頻度は4月に調べたのですが) まずいとしてもまだ会社に行っていないこと、 新入社員だから黒スーツ・白シャツでも変ではないところが救いなのですが・・・ ・月曜から変えたほうがいいですよね? ・スーツのスカート(2つ)だけ、パンツ(1つ)だけというのならあるのですが、これもローテーションに加えたほうがいいでしょうか?(クールビズでジャケット着用しなくていい期間)ただ色が同じです。 ・変えないのはおかしいですが、急に変えだすと今まで変えてなかったのがバレそうな気がします。どういう風に変えたら自然でしょうか?何か言われたら今までも実は違うスーツだったというはったりかますくらいの方がいいでしょうか?

  • スーツ(パンツ)の洗濯回数について

    私はサラリーマンです。毎日スーツを着て仕事をしているわけですが、皆さんはスーツのパンツはどれくらいの頻度でクリーニングに出していますか?最近ツーパンツスーツを2組買って、4本を毎日ローテーションしてはいています。そろそろ2ケ月が経ちますが全く洗濯に出していません。結構シワとか、汚れが出てきたような気もします。アドバイスをお願いします。

  • スーツ(パンツ)の洗濯回数について

    こんにちわ。私はサラリーマンです。毎日スーツを着て仕事をしているわけですが、皆さんはスーツのパンツはどれくらいの頻度でクリーニングに出していますか?最近ツーパンツスーツを2組買って、4本を毎日ローテーションしてはいています。そろそろ2ケ月が経ちますが全く洗濯に出していません。結構シワとか、汚れが出てきたような気もします。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう