スーツのローテーションとダブルパンツの使い方

このQ&Aのポイント
  • 仕事でスーツを着る機会が増えた方へ。スーツのローテーション方法やダブルパンツの使い方について解説します。
  • スーツのローテーションは毎日洗濯するのが理想ですが、忙しい場合は週末にクリーニングに出して次の週にもう一つのスーツを着る方法がおすすめです。
  • ダブルパンツの使い方については、通勤時以外には上着だけを着用し、机での作業中はパンツを履かないという方法が一般的です。また、内側のポケットには名刺を入れるためのポケットとその他の小物を収納するためのポケットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツのローテーションについて

仕事がかわり、これまでは作業服の毎日でしたが、スーツをきて勤務することになりました。とりあえず今までの秋冬物のスーツ2着に加え、新たに2着を買い増しました。ところでみなさんスーツはどのようにローテーションしていますか。毎日?毎週?。また、私のスーツはどれもダブルパンツですが、どういうときにもう一つのパンツを使うのでしょうか。私は今のところ週末にクリーニング屋に出し次の週はもう一つのスーツを着るというローテーションをしています。職種は事務職でほとんど机作業のため、上着はほとんど通勤の時しか着ません。もう一つ上着の内側にポケットが三つついていますが、真ん中は名詞いれもう一つは何に使うポケットなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hh_1010
回答No.1

スーツのローテーションについては 私の場合、冬物は4着。毎日違うものを着るようにしてます。 A⇒B⇒C⇒D⇒Aってなぐあい。 またカッターシャツはカラー物で、組み合わせは変えるようにしてます。 当然、ネクタイもです。 クリーニングですが、夏でもなければ月1回でも多いくらい。 特に大汗でもかかない限り、3ヶ月に1回でも十分。 夏の時期は別ですが・・・ ポケットの件ですが、 最上位は財布。 2段目はボールペン。 3段目は携帯電話。 右側の内ポケは手帳。 ちなみに名刺は、外側の左ポケットに入れてます。 決まりはないので使いやすければなんでも良しでしょう。