• 締切済み

野菜について勉強したい

先日質問させてもらったのですが、購入したキャベツに脇目がついているというものでした。あまりに食べれる量が少なかったのでお店に電話すると交換してくれました。 そのときに『売っていたキャベツは愛知県産のもので、それが一番今の南のラインです。これからどんどん北のほうに産地がかわっていきます』といわれました。 結局はぎりぎりの南のラインの産地のものを購入したため、温かい気候なので脇目がでたのでは?とのことでした。 私は野菜に関する知識が乏しく勉強してみようと思って本屋で本を探してみるのですが、見分け方や栄養や育て方などは書いてあっても、どの産地のどういう種類が美味しいとか、この時期だとこの産地のものがお勧めとかそういうものは解りません。 そこでそういう野菜に関する知識の本を知っている方おられますか? ネットでの閲覧でも結構です。 あと魚も同じようなことを考えているのでそちら方面でも。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

>そこでそういう野菜に関する知識の本を・・・ 私は、NHKの日曜の早朝番組『産地発! たべもの一直線』という番組を楽しみに観てます(笑) http://www.nhk.or.jp/tabemono/

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日曜の朝早いですね(笑)新聞やテレビがリアルタイムの情報ですもんね。この早起きしてテレビをみて勉強して美味しい野菜を食べたりしたらすごく健康的な生活になれそうです。 もし起きれたら見てみますね。 これからは他の番組も積極的にみてみます。

回答No.3

魚ではウィキペディアのカツオで産地と旬について少しだけ書かれていましたが、少しだけでした。ウィキペディアのサバでも書かれていましたがやはり少しだけでした。 魚も野菜もその年その年によって、また産地によって、あたりの年もあれば、はずれの年もありますし、収穫量が多くても品質はいまいちだったりすることもありますし、住んでいる地域によって手に入りやすかったり入りにくかったり、魚は天候の影響も大きく受けますし、、、ほんとに奥が深いと思います。市場の人なんかだったら詳しいのかもしれませんけど… キャベツにしろカツオにしろサバにしろ、その他の野菜や魚にしろ、全体的に調べるのは大変な気がします。 ですので、品種別に調べてみてはいかがでしょうか。例えば、カボチャなんかは品種によって旬の時期や産地がまるでバラバラですし、、、。栗マロンカボチャとか坊っちゃんカボチャとかブランド性のある野菜や関サバ、関アジとかのようなブランドの魚で調べていくと、もしかしたらその方が旬の時期と産地の関係を知ることが出来やすいかもしれないと思います。ですので、品種別に調べてみてはいかがでしょうか。 ブランド性のある野菜や魚は美味しいと思いますし。 あと、野菜でも魚でも、地産地消という言葉もありますし、地元もしくはその近くで生産されたものが旬の時期のズレが少ないので美味しいとも思います。日本列島は南北に長いので、北海道が秋で鮭が獲れてても日本の他の地域ではまだまだ夏の暑さが厳しかったりしますが、それでも秋鮭という名で鮭が販売されていたりしますから…やはり地元のモノが旬を味わうには適していると思いますし、旬の時期のズレ、季節のズレも少なく比較的地元のもののほうが輸送距離や輸送時間の関係上新鮮なのではないでしょうか。 ですので、どの産地が美味しいかはやはり地元の野菜や魚が美味しいのではないでしょうか。 どの種類が美味しいかはやはりブランド性のある野菜や魚が美味しいと思います。 時期と産地の関係は品種別に調べてみると良いのではないかと思いました。 わかりにくくてすみません… 個人的な意見ですので参考程度に…

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうがございました。 とても納得。本の知識も大切ですが、その内容だけにとらわれず今の状 を知るほうが大切ですね。新聞などで『今年のいわしはどうだ』とか、リアルタイムな情報が書かれてるときありますからそういうのを情報源にしていくのもよいのかもしれませんね。 普段の生活からそういう情報にアンテナをはってみます。 栗マロンかぼちゃや坊ちゃんかぼちゃははじめて知りました。 どんなものなのかとても興味深いです。 とりあえず旬の地元産というのを頭に入れて少しずつ勉強していけたらと思います。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

そうですね、産地よりも露地栽培されているものの旬の知識を身につけられたほうがいいと思いますよ。 たとえば、話題になっていたキャベツですけど、春キャベツ(サラダキャベツともいうようです)なんかは、名前のとおり春先に出回るもので、普通のキャベツなどに比べると葉の巻きがゆるいのですが、柔らかくて甘くて美味しいんですが、すぐに花芽が出てくるので旬は極短いです。 野菜にも春夏秋冬があるし、昔から2里四方の食べ物を摂ると病気をしないなんていいます。最近は、地産地消費なんて言葉もあるようですよ。 春には、菜の花、蕗、竹の子、セロリ、エンドウ、アスパラガス、新たまねぎなどが、安全で安価なものが手に入ります。ほかにも春は、山菜が豊富ですが、苦いものも多いので調理には一工夫です。

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二里四方というのは、それくらいの距離(どの距離かわかりませんが) のものを食べるってことですか?地産地消費という言葉と重ね合わせると、近くの距離をさす言葉で住んでる土地のものを食べるってことかと思ったのですが。 地元で取れた旬のものを美味しく頂くってことですよね。 かなり納得しました。 もし的外れのことを言ってたらすみません。また時間のあるときに 調べてみます。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

野菜ソムリエという資格があったはずなのでその資格要の本を見てみるかネットで検索すれば引っかかると思います

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねその手がありましたね。長谷川りえさんや王りえさんが持っているというものですよね。 早速ネットで調べたら何冊かありました。 一般主婦ですがいつかその資格を取ってみたら・・・っていう 夢をみながら本を読むのもいいかもしれません。 これからどの本がいいか考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 無農薬野菜とスーパーの野菜

    無農薬のニンジンを購入しました。スーパーで買う野菜(産地は色々)とあまりにも違い、色が濃く、ニンジンの匂いが強い(野菜くさい・・というか)ニンジンでした。どうしてこんなに違うのでしょうか?産地や品種の違いではないと思います。 含まれる栄養も違うと思いますが、農薬を使って栽培するかしないかで、これほど違うものなのでしょうか?

  • 産地によって異なる野菜の栄養価に関する本について

    同じ野菜でも、産地によって栄養素の量が異なると聞いたことがあります。また、昔より現代の野菜の方が栄養素が少ないということも聞いたことがあるのですが、このような野菜の栄養素の違いについて解説してある本やHPがありましたら教えてください。

  • お弁当に入れる野菜のおかず

    高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。

  • 1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

    一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 野菜の栄養のとり方

     栄養学の知識はないのですが、野菜を次のように摂取して栄養を維持しています。  何か問題点はありますか? 直したほうがいい点はありますか? 1、生野菜を取りたいので、朝食は、  たまねぎ、長ネギ、(野菜ではありませんが)わかめ、をそば汁にたくさん入れて、そばを食べる。  冬は、仕方ないから、熱いそば汁に入れます。 2、キャベツの炒め物(しめじ、豆腐なども入れる)を作って、弁当のおかずにする。それで、昼と、夜の2食にするので、2食とも同じおかずです。主食は大正金時豆入りの玄米にしています。夜は帰宅が遅いので、自宅では食べません。  以上です。  当方、中高年で、体力維持を目的にしています。  何か、栄養学的に、付け加えるといいことなどありましたら、教えてください。

  • こいつは食っとけという野菜

    今21歳で今まではサプリメントに頼ってきましたけど、そろそろ野菜嫌いを何とかしなければと思ってるのですが、栄養や人との食事のためにこいつは食っとけという野菜を教えてください。 一週間に一つ位の目安で克服していこうと思いまして。 ちなみに何とか食える野菜は 人参 キャベツ レタス もやし 大根 かぼちゃ キュウリ ゴボウ 海草 イモ類 豆類 スイカとか といったもの。一応肉、魚、貝、キノコ類、果物、米、パンは全般的に食えます。 それと、どうしても苦手なのが玉ねぎです。長ネギはなんとか食べれるけど玉ねぎの食感が駄目でハンバーグなどはなんとか食べれますが、ピザに入っている玉ねぎなんか全部除去する状態です。(こいつのせいで家庭のカレーも好きになれない)

  • 野菜、果物 図鑑を探してます。

    野菜や果物について知識を深めたいと思っているのですが、本屋に言ってみても「家庭菜園」みたいな本しか見付からず困ってます。 個人的には「代表的な野菜から聞いた事の無い野菜まで」種類が沢山載っている様な本を探しています。 例えば大根でも、青首大根、白大根、聖護院大根、桜島大根など色々ありますよね~。 ひとつの種類でも色々な品種が写真付きで説明してある様な「図鑑的」なものを探しています。 そういう本知ってますとか、参考URLなど どんな情報でもいいので、ご協力の程よろしくお願いします。

  • 取ったほうが良い【野菜ベスト5】はなんですか?

    毎日魚か煮物です。納豆と味噌汁を毎日食べます。洋食は殆んど食べないので和食です。よく食べる野菜は大根、茸、白菜、ほうれん草、人参、玉葱、キャベツ、じゃがいも、さつま芋、ワカメ、豆腐、果物など……そんな感じで野菜や果物はそこそこ取っているのですが、それらをちゃんと取っているのは夕飯か昼飯のどちらかだけ(朝は食欲がなくバナナと味噌汁だけです)なので量が少ない気がしています。量を調理の時間をかけずにもっと取りたいと思っています。お昼に野菜を取りたいのですが、容器に野菜を入れてレンジでチンして温野菜が簡単なのでそれで食べようと思っています。私が買う野菜は私が使いたいので、たくさんの種類では使い回せなくなります。それぞれが取ったほうが良い栄養を持っていると思うのですが、取ったほうが良い野菜ベスト5はなんでしょうか?元から髪の毛が細いのですがストレスで髪がより少なく見えてきています。分目の頭皮がよく見えて気になっています。栄養が足りてないと髪の毛に影響がでますよね、ミネラルと鉄分(ワカメひじき以外は何?)を取るべきだった気がするのですが、髪の毛に良い野菜も知りたいです。ダイエットもしています。苦手な野菜は椎茸(椎茸以外の茸は食べられます)、茄子、ゴーヤです。

  • 野菜の本を探しています

    どちらかというと、レシピというよりも「野菜の扱い」に関して詳しく書かれて いる本を探しています。 現在、家族と同居しているのですが私が家事を一手に引き受けています。 その中で、どうしても料理がうまくならないというか、好きになれません。 それというのも、家族それぞれが食べられない食材があるからです。 各々好き嫌いという範囲なら、皆文句も言わず食べてくれるのですが、体質に どうしても合わず口に出来ない食材が、皆違う為「料理」する事が憂鬱になって しまっています。 一人暮らしの時は、自分の体質に合わない食材を除いて料理をしていた為、 除いていた食材の扱いや使い道が思い浮かばないのです。 そのせいで、食材を無駄に余らせたり腐らせたり。 そういう事を改善したく、以下の条件で「野菜の本」を探しています。 ○野菜の下処理・切り方・保存が載っている。 ○写真、もしくはイラストがついている。 自分で本屋に行って、直に目を通して本を探せれば一番良いのですが、あいにくと 本屋が当方の田舎には一軒もないので、ネットで購入するしかないので、皆さんの オススメを元に本を購入しようと思っています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 野菜にもアニサキスは付いているのでしょうか?

    先日、スーパーでキャベツ(4分の1サイズ)を購入しました。家に帰ってラップを外すと、断面に体長2cm程の糸ミミズが付いていました。糸ミミズはすぐに捨てたのですが、その後、ネットでアニサキスの画像を見ると、もしかして、さっきのは糸ミミズではなくアニサキスだったのでは‥?という疑問が湧いてきました。(私は専門家ではなく、糸ミミズとアニサキスは見た目が似ているので、区別がつきません。) アニサキスは魚だけでなく、野菜にも付着することはあるのでしょうか? 御存知の方、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう