-PR-
解決済み

スピーカーの寿命について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40120
  • 閲覧数551
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (121/218)

スピーカーを自作することを計画しています。自作のスピーカー(ユニット)の寿命はどのくらいなのですか?特にFOSTEXのFE-167を使用している方アドバイスお願いします。あとスピーカーにはほとんど関係がないのですが防磁シートはどこに売っていますか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

FE-167ではないのですが、FE-108シリーズを使っています。
 寿命は気にせずとも使えますよ。ちなみにFE-108の前身の106Σ(12年前に買ったもの)も持っているのですがまだ使えますよ。
 使用状況(環境)にもよりますし、どの程度の劣化を寿命とするのかも私と違うかもしれないですが・・・。
 FE-167は値段も\5,700ですから買い替えてもそれほどの負担ではないと思いますが、FOSTEXではエッジを含むコーン交換も有料で行ってくれました。延命措置(コーン交換)をすれば、寿命はFOSTEXが続く限り・・・・かも。気にせず使っても大丈夫だと思います。
 防磁シートはFOSTEXでも出していますね(P45・\3,100/枚)。秋葉なら木村無線や小泉無線に行けばあると思いますが、地方都市でお探しであれば、その旨を補足してみてはいかがでしょうか。
 完成が楽しみですね。 
 
 
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

12年も持つのですか!?まさかそんなに持つとは思いませんでした。計画から実行に移してみたいと思います。貴重な情報有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-15 12:27:32
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

そのスピーカーを使ったことはないんですが、寿命のことならだいたいわかります スピーカーの周りを支える部分がゴムが入っている合成布?皮?ともかく ゴムでできていたら6年くらいでスカスカになって聞けないぐらいになるとか オーディオマニアに入っている祖父から聞きました。 ...続きを読む
そのスピーカーを使ったことはないんですが、寿命のことならだいたいわかります
スピーカーの周りを支える部分がゴムが入っている合成布?皮?ともかく
ゴムでできていたら6年くらいでスカスカになって聞けないぐらいになるとか
オーディオマニアに入っている祖父から聞きました。
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

エッジの事はよく分からないのですが、ゴムは6年くらいでスカスカになって聞けなるのですか。貴重な情報有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-15 12:24:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ