• ベストアンサー

ファイル転送について

HPビルダーで作成しています。 作成後のファイル転送、サイト転送はエラーになりませんが、検索してみると、更新されていません。 調べてみると、ファイル転送で、ツール→FTPツール起動→接続クイックで表れた画面の左側は新しいファイルが表示されていますが、右側のファイルは数ヶ月前の古いファイルが表示されています。 右側の表示ファイル名は/htdocs(この中に多くの古いファイルがはいっています)・log・mtdocsの3つのファイルが表示されます。 右側も新しいファイルにしたいのですが、方法がわかりません。 教えてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supokku33
  • ベストアンサー率77% (34/44)
回答No.2

こんにちは。 右側(サーバー)に古いデータが残っていて未使用になっている場合は、下記の手順を行うと良いと思います。 (ビルダー12で説明しています) 1.ビルダーを起動し、[サイト] → [サイトを開く] をクリックします。 2.アップするサイト名の左側に * マークが付いているのを確認します。確認したら [キャンセル] をクリックします。(サイトが開いている状態) もし付いていない時は、アップするサイト名をクリックし、[開く] をクリックします。 3.[サイト] → [サーバー未使用ファイル検索] をクリックします。 4.[FTPサーバーへ接続してサーバー上の未使用ファイルを検索します。・・・・・] という画面が出てきたら [OK] をクリックします。 5.[未使用ファイル検索結果] の画面が出てきます。 削除するファイル名を選択します。 6.選択したら [ファイルの削除] ボタンをクリックします。 7.[削除してもいいですか?] と利いてくるので [OK] をクリックします。 8.[閉じる] をクリックして検索結果を閉じます。 9.[FTPツール] を起動して接続して確認してみてください。削除されていると思います。 10.もう一度アップし直せば左右対になっていると思います。 ちなみにビルダーのFTPツールはアップするときは使いやすいですが、削除となると使いづらいので、フリーソフトの [FFFTP] というのを使うと便利です。 ダウンロードの方法はこちらをご覧ください。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/popokkuru/03_HpSakuseiSien/05_fff/ftp.html

koorkoor
質問者

お礼

解決しました。 FTPツールの削除は出来ませんでした。FFFTPを利用しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1
koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になるサイトを教えていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイル転送で困ったことが起こり弱っています。

    ファイル転送で困ったことが起こり弱っています。 FTPツールで転送をするため「接続」をクリックした時、 「fxfer 無効な引数が発生しました」と出て先に進めません。 ホームページビルダーV9 で作成していますが、ビルダーのHPを見ると、 ビルダーのソフト側の原因ではないと書いてあります。 解決方法を教えてもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • ファイルが消えてしまいました。助けてください!

    ホームページビルダーで作成して、FTPツールで転送するときに、左側の枠の中にあるファイルをあやまって右クリックで全て削除してしまいました。保存していたファイルがどこにもないのですが、もうどうしようもないのでしょうか?バックアップしていなかったので、本当に困っています。どなたか教えてください!

  • さくらインターネットでのレンタルサーバー転送で分からない点があります

    こんにちは。 今までレンタルサーバーにロリポップを使っていましたが、事情があって今日 さくらインターネットと契約して、・FTPサーバー名 ・FTPアカウント ・FTP初期フォルダ(これはロリポップではなかった) ・パスワード 以上をさくらインターネットからもらい、ロリポップには契約解除を申し出ました。 ホームページはHPビルダ11で立ち上げていて、サクラインターネットのマニュアル(HPビルダー8用ですが)通りに転送設定は行ったつもりです。 HPビルダー11のツール→FTPツールの起動 のところで「これでいいのだろうか」?と感じました。ご存知のようにFTPツール起動の画面は左側に当方のPC にあるHPデータ 右側がサクラインターネット側です。 さくらインターネットのマニュアルがわかりにくいのでお尋ねします。 転送されたサーバー側の部分(ファイル転送ウィンドウ?)にあるファイル名が、当方のPC側のウィンドウのファイル名と一致せず、 「spamasassin」「ssh」「db」「MAil Box」「ports」「sblo_files」 等のファイル名が並んでいます。これはつまり、正しく転送されていないという事になるのでしょうか。

  • ビルダーでPDFファイルを転送することはできますか?

    FTPファイルをホームページとしてWEBサーバーに転送することはできるのでしょうか? 又、その際ビルダーのFTPツールを使って転送することができるのでしょうか?

  • サイト転送ができません

    超初心者です、宜しくお願い致します。 HPを持っているのですが、リニューアルした後サイトへのページ転送が出来なくなりました。 実際にはサイトへページを転送したら、転送完了のメッセーが出ます。 しかし、実際にHPを立ち上げてみると転送されてないんです。 仕方がないから、FTPツールを起動してその画面から転送したいファイルを転送してます、この場合実際にHPを立ち上げて確認すれば転送できています。 HP作成ソフトはビルダーです。 何故ビルダーの画面からページ転送が出来ないのでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • biglobeホームページに転送できません

    ホームページビルダーで、biglobeホームページへの転送ができなくなりました。 昨年12月には何事もなくページ更新(転送)しました。 今年4月に更新しようとしましたが転送できません。 FTPツールを起動しましたが右側が空白です。 「フォルダに移動できません」となります。 昨年12月以降、設定は変えていませんので、どうしてなのかわかりません。 FTPツールで「接続」をクリックしても「フォルダに移動できません」となります。 パソコンに詳しくありませんが、早く更新したいので、よろしくお願いします。

  • FTP ファイルの転送できる種類について

    お世話になります。 ホームページビルダーのツールのFTP転送について知りたいのですが HTMLファイルの送信はプロバイダーのレンタルのホームページ更新用の スペースに転送出来ますが、通常のファイルの転送は.txtや.xlsなどは 転送できないのでしょうか? 一般的にファイルの保存場所としてはやはり使えないのでしょうか? 説明不足かもしれませんがすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーを使用していますが、転送エラーでファイルが転送でき

    ホームページビルダーを使用していますが、転送エラーでファイルが転送できなくなってしまいました。 転送設定は変えておりません。 FTPツールを起動してもサーバーと接続できません。 そうこうしているうちに自分のWEBサイトが表示できなくなってしまいました。 どうしたらいいですか。

  • ビルダーでファイル転送がうまくできない…

    初心者です。 転送設定や表示のテストのため、トップページだけ試しにアップしてみようと思い、 サイトの一番最初に表示されているサイト名を選び、「サイト転送」で転送してみたところ、 「表示をこのサイトから許可されていない」というような(うろ覚えで申し訳ないです) 内容の表示が出るだけでした。 サーバーに問い合わせてみたら、「FTPツールの起動で見た右側の サーバーに転送されたものがファイルとして送られているため表示されない。 ページごとに送って」と言われたので、そのページの材料を全て個別に転送し直して (左から右に移して)みたらきちんと表示されました。 しかし、1ページごとにこんなことをやっていたら、 ファイルがバラバラになってしまいますし、きりがありません。 「ページ転送」で、1ページ分だけ転送すればいいのかなと思い試してみましたが、 今度は、すでに送られてしまっているため、 どんなに全てのサーバー側のファイルを削除しても、 以前に送ったものが表示されてしまい、 その効果を確認できません。 とっても困っています。。。 どうしたら、ビルダーからきちんと転送されるのでしょうか?

  • 「転送」がうまくいきません。

    ホームページビルダー8で作成したサイトを「サイト転送」で送ろうとしても「public_html/My Pictures/が存在しない」という表示が出て,転送がうまくいきません。(プロバイダーはOCN)作成したホームページにはHBにあらかじめ入っている素材のロゴと,こちらで準備したMy Picturesの中の画像ファイルを用いています。次にホームページビルダーのFTPツールを用いて転送すると,ホームページビルダーが提供するロゴ等のみが表示されます。 転送のモードも「バイナリ」とかいろいろ試してみるのですが結果は同じです。どのようなことが原因でしょうか。 ちなみに以前,別のプロバイダーで転送したときは問題なくうまくいきました。

専門家に質問してみよう