• 締切済み

条件に合うカメラはありますか?

現在コニカミノルタのディマージュX1を使っています。 以前はオリンパスやカシオなどを使っていたのですが、 以前の機種に比べてピントが合わずボケる事が非常に多い気がします。 腕が悪いことは認めるとしても、カメラ側にも問題があるのでしょうか? また撮影後の画像保存の時間も気になりますし(500万画素に設定)、 充電台の大きさや充電ケーブルの太さにも不便を感じます。 電池も予備と合わせて2個ありますが、使用頻度は低く(1ヶ月に1回程度) フル充電から十数枚の撮影で電池メーターが3から1になることにも 不満を感じていますので、そろそろカメラの買え時かなと思います。 そこで、以下の条件に合うカメラがあれば教えていただきたいのです。 条件は優先順位の高い順です。 1.ボケにくい事 (顔認識があれば解決するのでしょうか?) 2.価格は実売4万円以内 3.起動や画像保存が早いこと(ストレスを感じない程度) 4.光学ズーム4倍以上 5.セルフタイマーが使いやすいこと 6.できれば広角があれば良いです 7.電池の連続使用時間が長いこと 8.充電台や充電コードがコンパクト ネットで見ていると、カシオか松下あたりかなと思いますが、 カタログデータでは上記2・4・6しかわかりませんので アドバイスよろしくお願いします。

  • kms55
  • お礼率58% (28/48)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

最近のデジカメは、どのメーカーも、かなりイイカゲンに撮っても 何とかピントが合っているのが普通です。でもまあ、手ぶれ補正は 経験の長いPanasonic,Canon,Sonyあたりがひとつ抜けている印象が ありますね。 起動速度はともかく、画像保存の速度はカードの能力にも依存します ので、なるべく処理の速い、いいカードを使いましょう。 電池の単純な「持ち」は専用バッテリーの方がいいのですが、単三型 の汎用バッテリーを使う機種は、いざとなったらコンビニで電池を 買えるという安心感があり、ランニングコストまで考えると専用式 よりはいいかもしれません。 ということで、私としては専用電池なら、PanasonicのFXシリーズの どれかを、電池型ならCanon PowershotのAシリーズのどれかをお勧め します。ま、他のメーカー/機種で、手にとって気に入ったモノが あれば、それでも別に悪くない・・・という程度の「お勧め」ですが。

kms55
質問者

お礼

ネットで検索&店頭で比較してみるとLUMIXの DMC-TZ5が良さそうですね。 X1と比較すると、起動や画像保存のレスポンスが驚くほど早く、 セルフタイマーはシンプルそのもの。 広角レンズで、光学ズームも最大16.9倍。 充電は電池を取り外す手間はあるもののコードレスで 充電器は小さく便利そうです。 グリップ感も良く、これまでの不満が全て解消されそうです。 回答ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

通常の使い方で、ピントが合わないようなカメラは無いと思います。 恐らく、手振れが原因だと思います。 ですから、手振れ防止又は手振れ補正機能の付いたカメラにした方が良いと思います。 もし、花などピント合わせの範囲が小さい物を撮るのでしたら、フォーカスポイントの細かい調整が可能なカメラを選ばないとだめでしょう。(かなり高価になると思います) 電池の持続時間についても店員とよく相談して決められた方が良いと思います。

kms55
質問者

お礼

う~ん。手振れ補正機能は付いているのですが・・・。 手振れ補正でも対応できない、ひどい手振れ??? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コニカミノルタのデジカメはプレミアつく可能性なんてありますか?

     コニカミノルタのディマージュX1を購入しようとした矢先に、コニカミノルタがカメラから撤退するニュースを読み、驚きました。  カメラ業界では、競争に負け、はじきだされた格好のコニカミノルタのデジカメを買うことに迷いが出てしまいました。  購入にあたって、いろんなメーカーのカタログをもらって、検討した結果、ディマージュX1は大変良さそうなデジカメだと私は思い、もっと早くこういうのを出していれば、撤退などにならなくて良かったのではとも思うのですが。  今後生産されないコニカミノルタのデジカメ、例えばディマージュX1を持っていると何年か後にプレミアがつくということは、あるのでしょうか?  

  • デジカメ壊れました。。

    メーカに問い合わせればいいのですが、今日は日曜日。。何か判ればと思いここに載せてみましたm(_ _;)m 1年半前にコニカミノルタのディマージュX60を購入しました。 最近使っていなかったので、充電して使用しようかと思ったら 液晶画面が真っ暗で何も映りません。。カメラの中に保存してあった画像は見れますが、撮ることができません。。これってメーカーで治りますかね。。買い直すお金なんて絶対ないし!! てな感じです。。よろしくお願いします。

  • 目的に合ったデジタルカメラを探しています。

    はじめまして。 現在、目的に合ったカメラを探しています。 その目的とは   ディズニーランドのショウの撮影。   ディズニーランドの夜のパレードの撮影。   犬(チワワ)の撮影。 以上の3点についてです。簡単に言うと光源が少ない状態、これに動きが加わった状態、または動きが速い状態です。 早く言うと手ブレの問題です。現在コニカミノルタのG400を所有していますが、レンズの大きなものを1台買おうと思っています。そして今年の年越しにディズニーランドに行こうと思っています。よってそれまでに上記に適したカメラがほしいのです。撮り方にもよると思いますが、上記の条件でうまく撮れるカメラがありましたらどなたかカメラに詳しい方、教えた下さい。今分かっていることはコニカミノルタとパナソニックなどで手ブレ補正付きのデジタル一眼が出ているということです。キャノンのEOSkissもいいみたいですが、補正が付いていませんよね。ということで ほとんど知識がありません。どなたか撮り方も含めてアドバイスお願いします。

  • どっちにしようか迷っています。。。

    初めてのデジカメ購入を考えています。 今のところ、ソニーサイバーショットF88と、コニカミノルタのディマージュX50の2つに絞っています。 カメラを買うならカメラメーカーがいいと、知人にも言われて、かなりコニカミノルタに傾いているのですが、サイバーショットF88諦めきれない理由は、カメラが回転して自分どりが出来ることです。 ただそれだけのことなんですが、コニカミノルタに踏ん切りがつきません。 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • このような条件のアクションカメラを探しています。

    このような条件のアクションカメラを探しています。 条件として箇条書きで書かせていただきます。 ・中華でもいいので以下の条件を満たしているカメラ ・2K以上で60fpsで撮影 (むしろ4Kもいらないので2で十分) ・バッテリーを外さずカメラにつないでポータブルバッテリーに繋いで充電できる ・動画の画質が良く、魚眼でなく、広角レンズ ・iphoneでアングルを確認したいので連携アプリあり

  • かなりワガママな条件でデジカメを探しています。

    かなりワガママな条件でデジカメを探しています。 宜しかったら力を貸して下さい。 ・充電が長く持つ(出来れば電池を希望しています) ・光学10倍ズーム ・広角24mm以上 この時点でかなりワガママなんですが、 更に ・初心者向け ・25000円迄 であれば嬉しいです。 また当方カシオさんの商品を販売しておりましたので、出来ればカシオさん以外で(笑)お願いしたいです。 バッテリーの面に関してはカシオさんはとてもいいと思うのですが…。 調べて頂かなくても、これそうじゃない?など考え付くものがございましたら、宜しくお願い致します。

  • コニカミノルタ ディマージュスキャンン エリート5400IIユーザー 

     私はフィルムスキャナ、コニカミノルタ ディマージュスキャン エリート5400II を使用しています。 ご存知の通り、コニカミノルタはカメラ事業から撤退しています。修理などサポートはソニーで受け付けているみたいですが、新しいドライバの提供はもうありません。  将来的にビスタに移行しようとした時が心配です。同じユーザーの方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

  • フィルムスキャナー、コニカミノルタディマージュスキャンエリート5400IIを使っている方

    タイトル通り、コニカミノルタのフィルムスキャナー、ディマージュスキャンエリート5400IIを使っています。ご存知の通り、コニカミノルタがカメラ事業から撤退してしまったため、OSはXPまでの対応になっています。 壊れて、修理不可能になるまで使うにはXPを使い続ける訳ですが、ユーザーの皆さんはその為に何かしていらっしゃるでしょうか?今、新品で手に入るXPのマシンを買うとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 条件に合うデジタルカメラ

    デジタルカメラを買おうと思っているのですが、どのカメラを選ぼうか迷っています。値段も、機能もまちまちなので、ほしい機能条件を以下にまとめてみました。この条件に合うカメラが出来るだけ安いカメラを知っている方、ぜひ、お勧めしていただきたいです。 用途としては、PCでHPに張り付けたりする程度ですので、頻繁にプリンターで出したりとかは基本しませんので、画素数は多少少なくても良いです(その代りに枚数は多く取りたい) PCで見る分に困らない、普通のA4サイズレベルの印刷で気にならないくらいならOKです。 風景や背景などを取るのが多いと思うので(全部が全部そうとは限りませんが)、そっち方面に向いているカメラならばなおいいと思います。 条件として ・液晶モニター付き(明るいところでもモニターが見えればなおOK) ・記録方式(JPEG) ・画像の保存枚数が多いもの(120枚くらいあれば嬉しい) ・持続性が高いもの(電池orバッテリーが長持ちするもの) ・シャッター音が鳴るもの(ON、OFF変更できればなおいいです) ※防水、耐衝撃性があるもの ・記録時間、起動時間が早いもの ・広い範囲を撮影出来る、近くでもピンぼけしない。 このあたりは重要視してます。 防水、耐衝撃性につきましては、何かのトラブルがあった時のためにも欲しいとは思いますが、現状、非常に少なく高価なので、どうしてもなければ除外してもいいです。 とかなり多く、条件をあげましたが、全部合致するものもないかもしれないので、なるべく多くマッチするものがいいです。(持続性がないなど、致命的なものはマッチしないと困りますが・・・) 操作性等も書きたかったのですが、操作性は実際手にとって確認しようと思っています。(考慮していただけるとなおありがたいです) ちなみに、個人的には、カシオのダイナミックフォトが良かったので、そちらのどれかの機種の購入を考え中です。

  • この条件で デジタルカメラを買いたい

    (1)価格コムなどの実売価格で25000-32000円 (2)マクロ接写 10cm以内 (3)音声付き動画撮影可能。 (4)手ぶれ補正(カシオなどのような手ぶれ軽減ではない) (5)2006年5月以降に発売 (6)画素数 600万画素以上 この条件で、お勧めの機種があったら教えてください。 主にヤフオク出品や、風景などを撮ることが多いかもしれません。