• ベストアンサー

エステの解約

todorokiの回答

• todoroki
回答No.5

ここで議論しても仕方ないんですけど、 私が指摘しているのは、その「化粧品についても開封したりして商品価値を損なっている場合」なんですよ。 エステの施術を受けるために必要だといって 初回に化粧品を開封してしまうものなんです。 だから、中途解約だとほとんどお金は返ってこないということです。 受ける前に気づいて解約を申し出れば、間違いなく支払った分は現金で返してくれます。 そうしないと罪になりますからね。 キャッチセールスも、法律に引っかからないようにうまく考えてあるんですよね。  あと思いついたんですが チケット制の場合(1万円の施術が20回で10万円とか)でも なかなか現金での返還はしてくれないんじゃないでしょうか。 電車の回数券でもそうですね。 使用前なら払い戻しはできますが、使用後は絶対に払い戻しに応じてくれません。 そういう規制があるから安く販売していると言えます。 お友だちがそんなにあっさり納得しているんですから 「本当はだめなんですけど今回だけですよ」ということなんじゃないかと思います。 そういう場合も考えられますから 現金で返金されなかったからって、法律に違反しているとは思いません。