パソコンのルータの有無について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのルータの有無によるインターネット接続の違いとは?
  • ルータの有無がもたらすメリットとデメリット
  • ルータなしでのネットゲームの制限について
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのルータの有無について

この度新しく引越しをして先日ネットが開通したのですがルータについてお聞きしたいことがあります。 新しい接続はBフレッツマンションタイプになり、 ただ今VDSL装置というのをパソコンにlanケーブルでつないでいる状態です。 引越しをする前にはルータというものを使っていたのですが今はないため少し不安になりました。 ルータをつけることによって家庭内でいくつかのパソコンにネットワークを広げることができることまでは調べることができました。 今はパソコンを一台しか使っておらず、今後増やす予定もないので特に不便を感じていないのですが ルータがないことによって何か不都合が生じるのでしょうか? それと、以前はルータのポートを開放(?)するネットゲームを時々やっていたりしたのですがルータがないとそれもできなくなってしまうのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルータのPortを開放するのはネットゲームではなくて専用ソフトウェア か或いはルータの設定で行っています。 [VDSL装置→ルータ→パソコン]という状態だと外へ出る為に大きく2つの 機器を介しています。 ルータが無いということはLANケーブルを接続する「クチ」も少ないので 当然ネットワーク環境に置ける台数には限界があります。 一台だけネットワークに繋ぐのであればルータを使うより簡単に以前と 同じネット環境を作ることが出来ると思います。 (つまり開くPortが"ない"もしくは"1ヶ所だけ"だからです。)

ratio01
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 つまり、ルータを設置していで一台のみ繋いでいる環境であれば ルータによってポートを閉じていないので(?) 既にルータのポート開放状態になっているということなのでしょうか? まだ若干よくわかっていない部分があるので よろしくお願いします。m--m

その他の回答 (1)

回答No.2

一概にルータを経由していないからPortは閉じられていない というわけではないですが少なくともルータで1回分Portに フィルターがかかるので計2回、ルータが無ければ1回で済む ということです。 つまり接続機器が1台ならルータが無いほうがむしろ楽という 結論です。

ratio01
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど、これで理解納得できました。 ルータは特に必要なさそうなのでこのままなしでいこうとと思います。

関連するQ&A

  • VDSL装置とルータが付いた機器はないのでしょうか?

    VDSL装置とルータが付いた機器はないのでしょうか? Bフレッツを導入したいのですが、VDSL装置はレンタルしかないようで 他にVDSL装置の機能の付いたルータというのはないのでしょうか? 現状ではPC→ルータ→VDSL装置→電話回線→等となるようですが、 色々と接続が多いのとアダプタを多く使うのでまとめたいのですが やはりないのでしょうか?

  • ポート開放が不可能なマンションの特徴

    引越し先のマンション(36部屋)がNTT東本のBフレッツ:マンションVDSLタイプなのですが、ポート開放は可能と考えてよいでしょうか? マンションには集合型回線終端装置がセット済みで、 引越しの際は、NTTさんが部屋に取り付け工事(VDSL宅内装置の取り付け)しにくる格好のようです。 プロバイダは現在使っているものが引き続き使えるそうです。 (このプロバイダはグローバルIPを振り分けてくれています) 管理会社がルーターでIPをコントロールしている可能性はないと考えていいでしょうか?

  • モデム・ルーター選びについて

    先日、光回線を開通したのですが、 モデム、ルーター選びにすごく悩んでいます。 できれば、ポートの開放が簡単なものだと助かるのですが・・ NTT東日本  フレッツ光ネクスト OS  : VISTA 適したルーター、モデムをご存知の方、ご教授ください。

  • 2重ルーター

    ポート開放をするためにhttp://192.168.11.1/にアクセスし 設定をしましたがポート開放がうまくできません それで原因を調べたところ2重ルーターという可能性が出てきました 今現在、モデムとパソコンが離れているため(父親の事務所のPCから) バッファローのルーターを通して接続しています モデム-ルーター-自分のPCという風になっているようです この場合ルーターをハブにせずにポート開放をする方法はあるのでしょうか? 使用モデムは分かりませんがフレッツ光の奴でNTTから借りてる物だと思います ルーターはバッファローのWHR-HP-Gです

  • ポートの開放について

    ネットワークゲームをしていて、ポートの開放をしていたのですが、最近急に使えなくなりました。 ADSLからBフレッツマンションタイプに変えて、しばらくしてからです。 ルーターとFWの設定変更をいろいろしてみましたが、ダメで、 FWを無効にして、VDSLと直につないでもダメでした。 VDSLと直につないでるのにポートエラーは出るものなのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ルーターのポート開放について

    PS3でオンライン対応のゲームをする際のポート開放についてお聞きしたいです。 フレッツ光プレミアムではCTUという装置にルーターの機能がついているみたいで、この装置の設定を変更してポートが開放できる。という所までは調べられたのですが、肝心の開放の方法がよくわかりません。 こちらのサイト(ttp://jcn.dion.jp/linux/ctuset.html)を参考にしましたが、ファイヤーウォールの詳細設定の部分でどう入力していいのかわかりません。 開放したいポートは、 TCP:80, 443, 5223 UDP:3478, 3479, 3658, 3074, 3075, 3095 です。詳しく教えていただけませんか?

  • ピアキャストのためのポート開放

    ピアキャストを見るためポート開放をしたいのですがgoogleで調べて実行してもなかなかできません。どなたかご教授ください。 簡単にまとめますと、 ・Bフレッツ光・マンションタイプ(ISPはBIGLOBE) ・PCと電話線差込口の間にはVH-100[3]E[S]と書かれているVDSL宅内装置(ルータ?)が設置されている ・XPのファイアウォールは解除済み ・セキュリティソフト(カスペルスキー)のファイアウォールはピアキャストのポート(7144)を指定して解除しています この状態ではポートは開いていないと表示されます。 あとはVDSL宅内装置の設定をしないといけないということでしょうか? またVDSL宅内装置というのはCTUとは違うものですか? マンションタイプではポート開放はできないという情報も目にしましたがどなたかおわかりになりましたらお願いいたします。

  • ルータについて

    ポート開放について検索してみると、必ず「ルータ」という言葉がでてきますよね。IT用語辞典で調べると「他のネットワークに中継する機器」とありますがどうもわかりません。 カタログなどで写真を見てみても、ど素人の目からはADSLモデムと何が違うのかわかりません。 そこで質問なのですが、ルータというのはどのパソコンにもついている物なのでしょうか。また、ついていない場合は、もちろんルータのポート開放は必要ないのでしょうか。

  • ポートが全開とはどういう意味でしょうか?

    Bフレッツのマンションタイプに入り、VDSL宅内装置からLANケーブルをPCに接続しました。 すぐにウイルスに感染してしまったので、PCを設定した業者に問い合わせると、「VDSLはポートが全開なので、ネットワーク型のウイルスに狙われやすい。ルーターをレンタルすれば一つのポートにデータを送るだけなので危険性は少なくなる」と勧められました。 ここでいうポートとはなんでしょうか? また「全開」とは、どういうことを指しているのでしょうか? どなたか解説をお願いします。

  • NTTルーター開放

    今までNTTのADSLに入っていました。 ルーターを使用しポート開放してネットゲームをしていました。 今回NTTの光プレミアム(家庭)に入りネットゲームをしようと思ったらポート開放出来ていませんでした。 今までNECのルーターの開放は出来ていたのですが、今回光に変えた事により新しくNTTのブロードバンドルーター(AD-100SE)がNECルーターの前に追加された事により、そのルーターのポート開放をしなければネットゲームが出来ないんだと思います。 どのようにしたら、NTTルーターの開放が出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。