パソコンのルータの有無について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのルータの有無によるインターネット接続の違いとは?
  • ルータの有無がもたらすメリットとデメリット
  • ルータなしでのネットゲームの制限について
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのルータの有無について

この度新しく引越しをして先日ネットが開通したのですがルータについてお聞きしたいことがあります。 新しい接続はBフレッツマンションタイプになり、 ただ今VDSL装置というのをパソコンにlanケーブルでつないでいる状態です。 引越しをする前にはルータというものを使っていたのですが今はないため少し不安になりました。 ルータをつけることによって家庭内でいくつかのパソコンにネットワークを広げることができることまでは調べることができました。 今はパソコンを一台しか使っておらず、今後増やす予定もないので特に不便を感じていないのですが ルータがないことによって何か不都合が生じるのでしょうか? それと、以前はルータのポートを開放(?)するネットゲームを時々やっていたりしたのですがルータがないとそれもできなくなってしまうのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルータのPortを開放するのはネットゲームではなくて専用ソフトウェア か或いはルータの設定で行っています。 [VDSL装置→ルータ→パソコン]という状態だと外へ出る為に大きく2つの 機器を介しています。 ルータが無いということはLANケーブルを接続する「クチ」も少ないので 当然ネットワーク環境に置ける台数には限界があります。 一台だけネットワークに繋ぐのであればルータを使うより簡単に以前と 同じネット環境を作ることが出来ると思います。 (つまり開くPortが"ない"もしくは"1ヶ所だけ"だからです。)

ratio01
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 つまり、ルータを設置していで一台のみ繋いでいる環境であれば ルータによってポートを閉じていないので(?) 既にルータのポート開放状態になっているということなのでしょうか? まだ若干よくわかっていない部分があるので よろしくお願いします。m--m

その他の回答 (1)

回答No.2

一概にルータを経由していないからPortは閉じられていない というわけではないですが少なくともルータで1回分Portに フィルターがかかるので計2回、ルータが無ければ1回で済む ということです。 つまり接続機器が1台ならルータが無いほうがむしろ楽という 結論です。

ratio01
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど、これで理解納得できました。 ルータは特に必要なさそうなのでこのままなしでいこうとと思います。