• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グリーンカード取得でI-130の書類申請中です。いつ受理されるのか心配・・・)

I-130の受理が心配!グリーンカード取得の申請状況とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの結婚後、グリーンカードの申請を日本のアメリカン大使館で行っていますが、I-130の書類の受理がまだないため心配しています。
  • 手続きが変わってからアメリカ人が6ヶ月以上日本に滞在している場合しか申請できないことがわかり、友人に申請書を送り先に申請してもらったものの、受理の知らせがないまま半年が経過しています。
  • 現在は延長の手続きも必要ないと言われているため、受理が心配です。同じ経験をした方や情報を持っている方がいれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.1

残念ながら私自身は、詳しい事にはお答えできないのですが、mixi内のコミュニティ「ダーリンはアメリカ人~書類編~」に加入して検索、質問されることをお勧めします。 主にアメリカ市民との結婚を機にグリーンカードを申請中の方、申請経験のある方が多く集まって、活発にアドバイスを交換し合っているコミュニティです。 また、管理人さんがとてもしっかりしているので、日々変わる手続き事情に関しても、貴重な情報源となっています。 まず、コミュニティに加入の上、「I-130」「受理書」などのキーワードで過去のスレッドを検索の上、それに目を通してください。 他にも同じ時期に申請されている方が、必ずいるはずです。 もし、過去スレッドに類似する質問応答がなければ、新規に質問されてみてはいかがでしょうか。 グリーンカード取得までは色々と面倒ですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1310033
jun37617
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。早速、教えていただきましたサイトで検索をしてみたいと思います。 本当にいろいろと手間がかかることばかりですが、辛抱強くいないとだめですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリーンカード申請について<国際結婚>

    長文になります。 仕事で日本に在住していたアメリカ人と4月に日本で入籍しました。 彼はその後帰国、私は仕事の都合もあり10月にアメリカ移住の予定で配偶者ビザの申請に取り掛かりました。今月初めにI-130は認可(USCISのサイトで確認)、I-797がアメリカの自宅に送付されてきています。 私は現在、ESTAでアメリカに来ています。アメリカの夫に会いに来たと言って、難なく入国できました。12月半ばに一旦帰国し、その後日本で健康診断と大使館面接を受け、再渡米する予定でした。I-130が認可された後の手続きはそれでいいと思っていたからです。年明けくらいに再渡米できるつもりでいたのですが、この認識は間違っていたのでしょうか。 1.ESTAで入国するとステータスチェンジはできない→90日を過ぎればオーバーステイ→リミットまでに日本への帰国が必ず必要 2.日本で手続きを進めたほうが、早い、簡単、安い ということは、ネット等で情報を得ています。 問題はここからです。 夫の友人の勧めで、こちらで移民をサポートしている事務所に今後の手続きや書類について相談に行ったところ、日本に帰らずしてこちらで手続きができると言われました。(たしかにそれはできるようです。日本の移民専門の法律事務所に確認したところ、うちの事務所ではそのやり方について何もお話できないけれど、ということでしたが違法なのでしょうか?) さらに上記の1、2について聞いたところ、I-130認可されているから厳密にはオーバーステイにはならない(厳密にはって???)、手続きにかかる手間・時間・費用は同じとの回答(これは日本のサイトでは一切見受けられない)。むしろ、日本からの方が時間がかかるとか。半年から1年はアメリカに再入国できない、このままこちらに滞在し、手続きを進めれば3ヶ月くらいで終わるよと。 私が心配なのはオーバーステイになることです。ずっと以前にたった数日オーバーステイして今なお苦労している友人がいるからです。 夫は私の一時帰国には否定的です。ほかにも何人かの弁護士に聞いたが、全員が全員日本に帰る必要はないと言っていると。 とりあえず、帰国しない方向で書類の準備等始めました。 (I-693(予防接種も済)、I-485、I-325A、I-131、I-765、I864、ほか納税証明など) とはいえ、念のため12月の帰路のエアチケットのキャンセルはしておらず、また最悪はESTAのリミットギリギリで帰国することも考えています。 いろいろ書きましたが、日本で婚姻後グリーンカード取得された方、もしくはそういう方をご存知の方よりアドバイスいただけると助かります。 特にI-130認可後の日本での手続きについて、また在米のまま手続きを進めることについて、ご助言いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • グリーンカード返却後のグリーンカード再申請について

    2002年、アメリカ人配偶者がいるため、グリーンカードを申請し、発行されました。(その後2003年に長男が生まれ、その長男はもちろんU.S.パスポートと日本のパスポートを所有しています。) 2007年7月22日から現在10月14日、1年3ヶ月近く日本に滞在しています。主人はその間U.S.と日本を行ったり来たりでした。 この度息子とアメリカ(サンフランシスコ)に戻る予定です。 私の質問は (1)2007年7月から一度もU.S.に入国しておらず、再入国許可証も持っていない場合、このままカスタムでグリーンカードを提示してもカードは没収されてしまいますか? (2)没収される前にU.S.大使館にグリーンカードを返却し、その場で再申請をすることは可能でしょうか? (3)私のようなケースの場合(以前にグリーンカードを取得→返却というケース)再申請で有利な点はありますか。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • グリーンカードの申請の仕方について

    お世話になります。今年の4月に国際結婚をし(主人はアメリカ人)、あと2,3年は日本にいようと思っておりますが、今年のクリスマスにアメリカに2週間程帰りますのでグリーンカードの申請をしようかなと考えています。 また日本に2週間程で帰国はするのですが、早めに申請したほうが後にバタバタしなくて済むかなと思いました。 質問としては。。 1.今回のこの状況でグリーンカードの申請は可能でしょうか 2.申請が可能な場合、必要な書類はなんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • グリンカード所持

    アメリカ人の旦那と離婚し子供と2人で日本に住んでいます。アメリカから帰国し2年以上がたちますが、子供と一緒にアメリカに戻ろうと考えています。子供はアメリカ国籍6歳、私はグリンカード所持ですが、再入国許可なしで日本に帰国し2年過ぎました。先日アメリカ大使館に、何の申請をしたらいいかたずねたところ、まず自分のグリンカードの状態をサイトで調べてみることとの答えでした。大使館のサイトで私のグリンカードの状態を調べた所、まだグリンカードは剥奪されていませんでしたがアメリカに戻って生活する予定は今から1~2年後と考えています。今はまだ大丈夫でしたが2年後は確実にグリンカードはなくなっていると思います。今から出来る手続きはなんでしょうか??教えてください

  • グリーンカード申請時のvisaは?

    オペアとしてアメリカにきて、J-1からグリーンカードをとる予定です。 アメリカ市民と2009年の3月に結婚し、書類を提出したのが2010年の2月で、 来月、ようやく面接となりました。 J-1visaの有効期限は2009年11月まででしたが、 2009年の2月に仕事をやめてしまったので、やめた時点から90日間しか有効でないという話をオペアの会社からされました。 ※visa自体の有効期限の記載には2009年11月となっている。 結婚した時点(2009年3月)ではvisaは有効でしたが、書類を出したとき(2010年2月)にはすでにvisaの有効期限は切れていました。 というのも、1度間違えた書類を提出してしまい、 弁護士探しからまた始めたので、グリーンカードの書類を提出したのが結婚した11ヶ月後だったのです。 他のサイトで検索したところによると、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ Adjustment of Status(I-485)を申請できる人は、(1)申請時にアメリカに合法的に滞在していること、(2)過去に違法労働をしたことが無いこと、(3)正規の手続きで入国していること等、の条件を満たす人に限られます。 http://bengoshiusa.com/iv/aos.htm ~~~~~~~~~~~~~~~~~ とありました。 結婚しただけで、やはりvisaは切れているので違法滞在ということになるのでしょうか? 学生visaや婚約者visaにかかわらず、visa全般でみなさんのvisaはGC申請のいつの時点で期限がきれましたか? 今のところすごく順調にいっているので、とてもこわいです。 先ほど弁護士さんから電話があり、 書類を出したのが2月下旬で、もう5月中旬の面接のお知らせが届いたというのは少し早い気がするので、 その理由としてはただ単にUSCISがそんなに忙しくないか、 わたしのケースになにか問題があって早く進めないといけない、早くチェックしたいということかもしれないと言われました。 私自身の考えでは、このコミュのタイムラインを見る限り、書類提出から面接まではそこまで早いとは思いません。 今弁護士さんもこの件について調べてみると解答待ちです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • グリーンカードと仮出国許可の同時申請について

    こんにちは。今年の春にグリーンカード取得手続き開始を予定しています。 米国大使館のホームページによると、(1)I-130 に記入し、必要書類を揃える→(2)請願者である米国人夫が大使館に面接の予約を入れる→(3)面接終了後、健康診断などを済ませてから私がもう一度大使館に面接に行く→(4)大使館で無事にグリーンカードの許可が降りたら、日本を出発して米国に到着し、グリーンカードが手元に届くまで待つ、という流れであるらしいことまでは理解できました。 ここで米国到着後、グリーンカードが届くまでは基本的に国外に出てはいけないが、仮出国許可 (Advance Parole、Travel Document I-131) を取得しておけば、万一の場合にグリーンカード到着前に米国を出ても戻ってくることができるという情報をネットで読みました。 ですが、混乱しているのが、 1. 米国大使館のホームページには「スタンプが押されている移民ビザは通常1年間有効で、グリーンカードを受け取る前に渡航のため米国を出国し、再入国する場合に使用することができます」と書いてあり、I-131 が必要だとは書いていない 2.I-131 は米国のUSCISに提出すると書いてあり、グリーンカード申請と同時に申請すべきと書いてあるサイトは、米国内からグリーンカードを申請することを想定しているようだ ということです。そこで、 1. 日本からグリーンカードを申請する場合も、申請中の一時帰国があり得る場合は I-131 を申請する必要があるのか 2. 申請の必要がある場合、グリーンカード申請時のどの時点で申請すればよいのか (グリーンカードが届いてから仮出国許可が下りても無意味なので) を教えてください。米国大使館のページには I-130 受理後に次のステップについてのインストラクションを送る、と書いてあるので、次のインストラクションに記載してあることかもしれないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ市民との結婚によるグリーンカードの取得について

    現在、F-1ビザでアメリカに3年ほど滞在しています。 アメリカ市民との結婚でグリーンカードを申請しようと思っているのですが、最短でどのくらいかかるものなのでしょうか。 また、わたしは現在妊娠7ヶ月で、日本に一時的に帰国したいと考えているのですが、F-1ビザをキープしたままの方がいいのでしょうか、または仮のグリーンカードを申請して待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚によるグリーンカードの取得

    こんにちは。私は日本人です。 アメリカ人と結婚し、生活の拠点をアメリカにする場合、グリーンカードが必要かと思います。 大体の方は、まず日本で6ヶ月待って、フィアンセビザを取得し、アメリカに入国。そしてアメリカで結婚されているようです。 フィアンセビザを取ったら、そこから3ヶ月以内にアメリカで結婚しないといけないと彼が言っていましたが本当ですか? 彼の言い分としては、「日本でフィアンセビザを取得する目的は何?君がアメリカに観光としてビザなしで入国し、すぐアメリカで結婚、グリーンカードを申請。これも6ヶ月かかるから、君が3ヶ月アメリカで滞在して、僕が今度、日本に君と一緒に帰って3ヶ月滞在すれば、僕たちがまたアメリカに帰った頃には君のグリーンカードができているから日本でフィアンセビザを取る必要性は高くないと思うけど。」 しかし、私は、8月11日、9月18日短期間に二度アメリカに入国する事になり、理由はわかりませんが、怪しまれるのが怖いです笑 どなたか、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、フィアンセビザを取った方が安全なのでしたら、今回の旅(3ヶ月)が終わってから、日本でフィアンセビザを申請しても良いのですが、そうすると、彼と離れ離れになる期間があり、彼はそれは嫌だそうで。でも、必要ならしょうがないと思います。 安全な方法を教えてください。

  • グリーンカードの再申請について

    はじめまして。  アメリカで米国人と結婚し、グリーンカードを取得しましたが、3年前、私がやりたい仕事があった為主人と日本に移住してきました。日本で子供もでき、主人も仕事が見つかり、今後日本で暮らそうとグリーンカードをアメリカ大使館に返却しました。 しかし、主人がアメリカで条件の良い仕事に就けることになり、主人は先にアメリカへ帰国してしまいました。 また、子供ができたので仕事を辞めてしまったのと、家族は一緒がいいと再びアメリカに行くことにしました。 ここで質問なのですが、一度グリーンカードを返却してしまうと再取得は難しいのでしょうか。 また、弁護士を雇ったほうがいいのでしょうか。 再取得された方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 . この質問に補足する

  • アメリカでI-130申請して行き詰まってます

    はじめまして。今国際結婚中に大変困ったことになっています。 そもそも GCを日本で申請するほうが早いと知り、彼に来日してもらいました。婚姻具備証明書をとり入籍を今年の2/16にしました。がアメリカ大使館のホームページに1/30に法律の-130請願書の受付け中止のため管轄のUSCISに提出してください。でびっくりがっかりして家族旅行を一緒にした後彼と渡米しました。すぐにアメリカでI-130を提出しましたがなかなかその後連絡が来そうもないので彼がUSCISに電話したところI-485というajasting statusが必要とのことで急いで書類を揃え予防接種AIDS検査をしました。が結核の皮膚反応で赤いマークが基準よりすこし大きかったので結核検査要になってしまいました。(日本では学校の先生をしていたので毎年結核のX線を提出していたので、私が結核で引っかかるとは夢にも思いませんでした。)それで急いでX線を病院でとりましたが専門の先生が毎週木曜日のみで問診が3週間後の予約となってしまいました。その間90日の滞在期間が切れてしまうのでこのメモリアルデイの5/28に急いでI-94Wが切れる前日に帰ってきました。メモリアルデイの三連休で旅行会社もUSCISもしまってしまい。また相談もできませんでした。どうにか航空券をアメリカからの往復を取ってすぐに7日間の日本滞在の後、主人の元に帰る予定でしたがこのサイトでI-94Wですぐにアメリカへ戻るのは空港で拒否される危険が高いのでやめました。かれがUSCISに電話したところK-3ビザ(妻呼び寄せ)をとることを薦められましたが、今からまたアメリカからビザの申請をしてまた日本で予防接種を大使館で決められたところで受けて、いつになったらビザが下りてまた主人と会えるのだろう、、、2,3ヶ月?それとももっと??それだったら今CAにtranceferされたI-130をキャンセルして(また3/20からI-130が東京で申請ができるように戻ったので、)また彼に来日してもらって申請したほうが早い?それって可能なの?とにかくいませっかく結婚した主人と離れ離れなのでいち早く主人とまた一緒に会えるいちばんいい方法があったら教えてください。週明けに大使館の15分1500円の電話をかけてみようと思ってますが、よきアドバイス待ってます。もうすぐ37歳ではやく子供もほしいと2人でおもってます。ちなみにかれは28です。

このQ&Aのポイント
  • 今まで使っていたControlCenter4のショートカットが見つからなくなり、Brother Utilitiesを開いたところ、ControlCenter4のアイコンも消えていました。Brother Utilitiesからのアンインストールと再インストールをしても、ControlCenter4が利用できない状態が続いています。
  • お使いの環境はWindows 7 (32bit)で、USBケーブルで接続されています。電話回線については詳細な情報が不明です。
  • ControlCenter4の異常な消失と復旧方法についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう