• 締切済み

サルコイドーシスの患者ですが、転職活動に影響ありますでしょうか?

30代半ばの男性です。5年ほど前に会社の健康診断で肺のリンパ腺が腫れていると言われ、国立病院に数日入院検査してサルコイドーシスと診断されました。この病気は特別な治療の必要はなく、定期的な経過観察のみ行い、放っておけば数年後には自然治癒するのが大半だそうです。その後も年に2,3回ほど定期検査を受けており(血液、心電図、レントゲン)、今のところ完治はしていないものの悪化の様子もありません。普段の生活も全く支障はなく、自覚症状もありませんが、最近、転職活動をしており少し悩んでおります。 現在、ある会社で面接が順調に進んでいますが、サルコイドーシスの病歴がどう影響するかが心配です。もちろん隠し事はできないので、リスクは承知で病院の診断書を取って病歴を正直に申し出るつもりです。担当医にも相談した所、実生活上は全く支障がないのであまり問題ないのでは、とは言われました。ただ、転職先の会社は海外展開もしており(主にアジア)、いずれ駐在の話もあるようなので、半年一度程度ですが定期通院が必要なこの病気が障害になるのでは、と心配しています。どなたか医療関係者や人事採用担当の方のご回答を頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

業務遂行に支障がなければ問題とはなりません。

accord18
質問者

お礼

ご返答に深謝致します。そうでしたか。診断書を出した途端に転職先の顔色が変わるかと心配していましたが、どうやら杞憂だったようですね。安心して残りの面接に集中したいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サルコイドーシスの疑いがあるといわれた

    3年前、職場の健康診断のときに肺に影があると言われ、精密検査をしてもらった結果、サルコイドーシスの疑いがあるとのことでした。それから半年に1回、レントゲンとCTの検査で経過を見ることになっていましたが、妊娠したため1年半ほど検査を受けていません。(病院へは妊娠したことは言わないでしまいました)サルコイドーシスと診断が確定しているわけでもないし、病気が進行したような自覚症状が出ているわけでもないので、検査をする必要がないようにも感じますが、やはり病院で検査を受けた方がいいのでしょうか。

  • サルコイドーシスの診断

    サルコイドーシスの診断をつけるためツ反検査をしました。 結果は陽性反応でした。サルコイドーシスだとツ反検査は陰性と出るそうなんですがそんなこともあるんでしょうか? きっかけが全身のリンパが腫れていて 『悪性リンパ腫』『サルコイドーシス』の疑いがあったため一部リンパを生検にかけ悪性リンパ腫ではないと診断されました。 ホッとしたのもつかの間でツ反が陽性反応でまた心配になりました。

  • サルコイドーシス?

    3ヶ月程前から急に手足、肘、膝、足首の関節痛が始まり、整形外科を受診したところ、熱がある事が発覚しました。レントゲン等で調べてみても目立った異常は見られず、さらに足も靴が履けない程むくんできたので総合病院の内科を受診しました。そこで血液検査、レントゲン、CT、ガリウムシンチと調べた結果、左右の肺門部と縦隔に腫瘍がいくつか見つかり、サルコイドーシスでは?と診断されたのですが、関節痛と微熱は稀な症状なので違うかも…と言われています。関節痛と微熱は今だに続いてます。違うとしたら何の病気が考えられるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • サルコイドーシス病について・・・

    初めて登録しました!心と申します。 このたび、私事ですが結婚が決まりましたが・・彼の父、私から言えば義父になる父が体調が悪く病院に行ったところ、医師から(サルコイドーシス病)と診断されました。ネットで調べても医師に尋ねても・・国の特定疾患(難病)に指定されている病気です。 ... とか、治療方針が、あまりない・・とか、原因不明・・とかの話とかもなく・・彼や彼の家族は不安と、とまどうばかりで、どなたか、この病気について、ご存知の・・方は、おられないかと、思い投稿しました!! どなたか、情報を、お願いします!! これから家族になる。父や家族の不安を取り除いてあげ、家族の支え、そして、一緒の病気を理解して行きたいと言う思いで、一杯です!! 宜しくお願いします。

  • サルコイドーシス? 肺のリンパ腺の腫れ

    年末から右の眼の下半分が白っぽく見えるようになり 眼科に行ったところ、ぶとう膜炎と診断されました 血液検査とレントゲン、CTを撮ったところ 右の肺のリンパ腺が腫れている ACEが正常の範囲内であるけれど、上限ギリギリということで サルコイドーシスの疑いで検査入院が必要と診断されました その他、ちらっとしかみなかったのですがもうひとつ、16が上限の血液検査で同じく16という検査値が出ているものもあったみたいです CTの結果ではリンパ腺が腫れていること以外 肺に肉腫などは見当たらなかったようで、目のぶどう膜炎も肉腫はない?みたいなのですが この症状でサルコイドーシス以外の病気だとしたらどんなものがあるのでしょうか サルコイドーシスのぶどう膜炎は目の肉腫で判断がつきやすいとあったので 肺は違う病気なのかと不安です 他の症状としては 少々息苦しい、咳と痰がたまに・・という感じです

  • 転職活動の難聴のについて

    28歳で転職活動をして、新しい会社へ入社することが決定しました。 入社前に会社から健康診断を受けてくれと言われましたが、 ちょっと悩んでいます。 実は以前の仕事が激務だったため、両耳が突発性難聴になって以来 聴力に若干支障があります。感音声難聴という症状のため 補聴器をしてもあまり効果がないと医者から言われました。 普通の会話は特に問題ありません。ただ、ぼそぼそと喋る人だと 聞き返したり、人によっては何度でも聞き返しても 駄目な場合がたまにあります。 入社する際の健康診断は確か聴力検査があるのですが、 どの程度まで調べるのでしょうか? 防音室に入れられてチェックする程緻密でしたら、 確実にばれてしまいますので困っています。

  • 転職活動について。

    こんにちは、アラフォー男です。 現在、転職活動をおこなっていまして、先日面接にいきました。 すると最初から相手がこちらに好印象で(元々書類は送っていたので) あまりいろんなことは聞かれず即採用になりました。 もちろん相手の会社について説明や条件は聞きました。 何を悩んでいるかというと、ここ2年ネットで転職活動をしていますが、 だいたい書類で落とされるんです。たまに面接まで行くこともありますが落ちてしまう。 最近、気がついたのは「説明の仕方がネガティブだったなあ」とか思いました。 なので今回はネガティブさを封印していったのですが、それより最初から 印象がよかったので受かったのかな、と思っています。 ただ難点があります。契約期間が最長で2年です。 契約終了後はわかりません。「最大」なんです。 何か仕事があればやってもらうかもしれないが 現状ではわからない、という回答です。 じゃあもし何もなく2年勤めて退職になったらその後 また仕事を探さなくてはいけない、その時は今より2歳上。。仕事見つかるだろうか。。 ここが不安です。 今でも転職活動が厳しいです。 厳しさに輪をかけているのは7年前に心の病気になってその時勤めていた 会社を辞めたことです。その時のトラウマからか自分を自信持って アピールするのが苦手になり、がんばっても今までは落ちていたな、 とも思っています。 この会社ではその辺は「病気で退職」といったところ「そうですか」ぐらいで 軽く受け流れました。 質問としては2年後、どうなっているか、僕はどうしているか。 わかりません!(誰もがわからないが) 2年後に2歳、年齢を重ねスキルアップもした私でもそれから給料のよい会社等に 転職できるでしょうか。 経験者の方がいましたら回答をお願いします。 ちなみに僕は転職回数5回目、業界は一つで筋を通してやってますが、 職種や業種は内勤、外勤、ともに出来るマルチラウンドプレイヤーです。 ただ上手になんでもこなし信頼も得られるけど、大元のメンタル面で問題を抱えている。 それにたいしては病院とカウンセリングで回復し、 更に心の病にかからないようカウンセリングも定期的に受けています。 これからも続けて今より快い心持ちになりたいと思っております。 ちなみに仕事ができるだけの体には回復しています。 ここマジカでも短期で3カ月ぐらいは働いたりしました。 あと私自身、物事が短期的・その場しのぎ的になっている気がします。 ここも最大2年ですし。 かといって他にいっても受かる可能性が今のところ見い出せません。 なにかあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 転職先に提出する診断書の影響について

    こんにちは、詳しい方教えてください。 父が早期退職し、ハローワークを通して県の臨時職員を勧められ 面接を受けて仮採用となりました。本採用には県に診断書を 提出するようにいわれたので、先日病院で検査を受け医者に 「就労に適」をもらって提出しました。 ですが、父はたんぱく尿で5年くらい投薬を続けています。 検査では「+」から「3+」まで今まで出ているようですが その時は「3+」でした。すると採用担当の方から 「この診断書とは別に医者のたんぱく尿に対する経過の 報告のような診断書を別に提出してください」といわれ 病院にいき、医者に作成してもらって提出しました。 ちなみに内容は「就労に支障なし」とかいてあるそうです。 ここで質問なのですが、たんぱく尿というだけで・・・ 2枚も診断書を出して、しかも両方に「就労に適、支障なし」と 書いてあるのにこの採用が取り消されることって有るのでしょうか? 県職員の仕事内容は事務職で、たまに 外にでることがあるという重労働ではありません。 最終的な採用連絡が来るまで日数がまだあるので 娘として気をもんでいます。 お分かりになる方、ご意見ください。よろしくおねがいします。

  • バセドウ病と健康診断

    私は1年前にバセドウ病と診断されました。今はメルカゾールを2錠飲んでいます。とくに健康状態に異常はありません。 今年、会社を転職しまして、新しい会社に入りました。入社試験のときに病歴を申告しませんでした。明後日、健康診断があり、血液検査を行います。 健康診断程度の血液検査で病気のことはわかってしまうのでしょうか? 申告したほうがよいのでしょうか? 新しい会社に、申告していないということで、入社取り消しになってしまうのが怖いと思っています。 どうしようか迷っています。 どうかわかる方にお教え願いたいのですがよろしくお願いします。

  • 転職活動について。

    はじめまして。 ただいま転職活動中の23歳、女性です。 2つ質問があるので、よろしくお願いいたします。 私は10月頭あたりから、転職活動をスタートし、 今1社目の書類選考結果待ちをしているのですが、 採用担当者様が出張中のようで、少し時間がかかるといわれました。 今日で大体2週間程経つのですが、中々連絡がないので不安です。 質問(1) 時間がかかるということは、2週間以上かかるものなのでしょうか?? 質問(2)待っている間に他にも色々と受けていたほうがよろしいのでしょうか? 質問(2)に関しては、今受けているところが第1志望です。 初めての転職活動で、今受けている会社からの連絡がこないかとそわそわして、 他の会社にエントリーが中々できてない状況ですが、やはりエントリーしていったほうがいいのでしょうか? 仮に、違う会社で面接までいき、いつから働けますか?となったときに、第1志望の会社がまだ選考期間中だったらどうしよう、、など、心配なのですが、 宜しかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう