• ベストアンサー

どの型のHDDかアドバイス下さい。

いつも皆さんから知恵を頂いてます 質問なんですが、当方所有のパソコンのHDDから容量&異音の問題で交換を考えているのですが、東芝ダイナブックA8シリーズ「A8/420CME」モデルのHDDの規格・インチ数・etcなどが判らず、どのHDDを買えばよいのかアドバイスをいただけたらと思います もちろん自分でも色々調べましたがわかりませんですた(泣) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/030609a8/spec.htm http://wazamono.sblo.jp/article/3807495.html 自己責任にで交換する気があるのなら、実際に取り外してみれば一目瞭然なんだけど・・・・。 2.5型9.5mm厚ATA接続のモノ。 ただし、XP-SP1時代のモノなので、120GB以下でないとリカバリディスクが対応できません。(BIG-DRIVE未対応) 自己責任で頑張って作業して下さい。

yuuna0512
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ZENO888様のおっっしゃる通り、取り外してみたらわかる事ですよね・・・ 次からはそうしますね。 それより120GB以下はリカバリ対応してないのですね ためになる情報ありがとうございました。

yuuna0512
質問者

補足

あつかましくもうひとつお聞きしたい事があるのですが 、120GB以下のHDDでしたらメーカーに関係無くリカバリには対応しますでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

私が検索した範囲で回答します。 もし間違えていたらすみません。 現HDD:HDD2181、MK3021GAS 30GB(Ultra ATA100)     2.5インチ 高さ9.5mm IDE接続 参考HP http://wazamono.sblo.jp/article/3807495.html http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=05360410233&ParentID=7475819

yuuna0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考HP見せて頂きましたが、わざわざ探していただき感謝してます。 こちらのタイプのHDDを探して買いたいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD交換

    富士通 2.5インチ 80GB MHV2080ATを、2003年春モデルの東芝E8/420CMEに取り付けようと思案中です。 そこで、質問なんですが標準の40GのHDDから80Gなどへ換装した場合、BIOSが認識しないことがあると他の質問で見ました。 もし、当方と同じPCやHDDで換装した経験がある方、HDDとPCの相性にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスや注意点など宜しくお願いします。 富士通 2.5インチ 80GB MHV2080AT  http://hdd.fujitsu.com/jp/products/25pata/ 東芝E8/420CME http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/index_j.htm

  • 内蔵HDDの交換で容量を増やすのは可能ですか?

    東芝のダイナブックのHDDが壊れてしまい交換の予定です。 A9/422CMEモデル PAA9422CME 詳細は下記URL http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020a9/spec.htm 以前にも一度交換経験があるのですが その時は元から入っていたHDDと同じの40GBで交換したので 何ら問題はありませんでした。 今回も同じで40GBにしようと思っていたところ 60GBのほうが価格が安いので もし可能なら60GBのHDDに交換できればと思いましたが 以前のHDD交換のときに マザーボードだったかの設定でHDDの容量が設定されていて 元の容量と違ったHDDだと認識してくれないと 聞いたような記憶があったのですが 何しろ4~5年前のことなのでハッキリと覚えてなくて 交換方法も一から調べているような有り様です。 それで交換HDDは日立にしようと思っているのですが 40GBと60GBで迷っています。 60GBのHDDは差し替えの交換だけで大丈夫ですか? それとも BIOSなどの設定変更か更新をしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDD交換後のリカバリについて

    2003年春モデル、東芝ダイナブックE8/420CMEのHDD交換後、付属のリカバリCDからリカバリを行うのですが、説明書に書かれてあるリカバリのやり方で工場出荷状態に戻せるのでしょうか?東芝製PCに精通されてる方、同じ機種で交換設定をされた経験のある方、HDD交換にお詳しい方どうぞご教授下さい。同類の質問も多々ありますが質問させて頂きました。 東芝ダイナブックE8/420CMEの仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/spec.htm E8/420CMEに搭載のHDD  東芝MK4018GAS http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_06/pr_j2501.htm 交換予定のHDD アイ・オー・データHDN-40HV http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-hv/index.htm リカバリの説明書PDF http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1172a.pdf

  • 東芝dynabook A9/442CMEサウンドドライバー

    東芝dynabook A9/442CMEサウンドドライバー 東芝dynabook A9/442CMEのHDD交換OSインスト-ル後音声が出ません dynabook A9/442CMEサウンドドライバーのダウンロード先を教えていただけませんか

  • ズバリ HDD交換

    HDD交換ですが、裏の蓋が開きません。 角が固くて壊れそうなので途中で、断念しましたが、 ノートPCでもHDD交換できますよね。 東芝ダイナブックDB55C4DA ですがこの型のHDD交換手順わかりませんか(東芝ダイナブックシリーズ、2000年モデルMe)

  • 10年前のPCのhdd規格

    東芝ダイナブックSS S4/275PNHWという2002年発売のノートのHDDが壊れて埃をかぶっていたのですが、理由があって復活させたくなりました。東芝に尋ねると技術料などを含めて6万円前後かかるということなので躊躇しています。そこで部品を自分で手に入れて近くのショップでHDDを入れ替えてもらう手段も考えたのですが、どうも何種類か規格があるらしく私には理解できません。東芝のHPを見ると1.8インチの40Gということは分かるのですがそれ以上のことが分かりません。どういう規格を目安にして探せばいいのでしょうか、もし分かる方がいれば教えていただけませんでしょうか。 当方PCについては素人に毛が生えた程度で、知識がありません。

  • 東芝のリカバリー方法 5枚CDです

    東芝のダイナブック T6/518CMEシリーズのリカバリーの順序を指導お願いします 

  • Dynabook(SS2000)で換装できるHDDは?

    DynabookのSS2000(DS75P/2)を使用していますが、どうもHDDの調子が悪く換装しようと考えています。 1.8インチのHDDだとは分かったのですが、1.8インチのHDDにも厚さの違うもの(5mmや8mm)があるようです。 また、東芝の1.8インチHDDはコネクタが特殊だと聞いたこともあります。 SS-2000にはどのタイプのHDDが換装できるのでしょうか? 東芝以外のHDDも使用できるのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • HDDの寸法

    シリーズ名=DynaBook T シリーズ 型番=PT35056AB 上記PCのHDDの寸法は2.5インチでしょうか?

  • ダイナブックSS3440のHDD

    東芝のダイナブックSS3440のHDDを大容量のものに交換したいのですが、どの様な物を選べば良いのでしょうか?