• ベストアンサー

パーテーションについて

こんばんは よろしくお願いいたします。 現在、当初のパーテーション割で問題なかったと思っていたのですが、思いの他アプリケーションで容量を喰ってしまうことが解り、他で開いているエリアを少しパーテーションで区切りたいと考えております。 市販のソフトなどを使わずに「コンピューター管理」から割ることは可能なのでしょうか? 因みにHDDの容量は160GでOSはXPHome2 CはOS 18G DはOffice2003や写真、フォトショップなどいれ 8G Eはフリーソフトで8G Fにマイドキュメントなどのデータを入れ、120G このF領域を分けて此処にOffice2007を入れたいのです。 つまりは2003と2007をハイブリッドで入れて慣れるまでは2003で対応したいのが本音です。 近いうちには2連にしますが、それまで何とかなればとは思っていますが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

予算が許されるものであれば、外付けHDDを購入したいところです。 160GB以上の容量の外付けHDDを、壊れたときのための交換用として、 準備しておくと安心です。 パーティションは、FAT32の制限値でもある、30GB以上とか、 ともかく、小さく切って使うよりは、大きく切っておかないと、 空き容量のロスの方が発生してもったいない様な気がしますけど。 「大は小を兼ねる」という言葉があるくらいですから。

nachiguro
質問者

お礼

>「大は小を兼ねる」という言葉があるくらいですから。 確かにその通りですね。 ただ今のケースがマイクロで近いうちにミドルに変更したときにHDDの増設をと考えています。 その時に必要なデータをフラッシュメモリなどで吸い取ろうかと考えておりますが・・・・

その他の回答 (6)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

> ケースがマイクロで近いうちにミドルに変更したときに > HDDの増設をと考えています。 > その時に必要なデータをフラッシュメモリなどで吸い取ろうか > と考えておりますが・・・・ いろいろ考えていることは、分かりました。 ご質問のOfficeの方も気になります。 > つまりは2003と2007をハイブリッドで入れて慣れるまでは > 2003で対応したいのが本音です。 二つ入れて、競合して、不具合が出る様なことが良く記事に出て いますが、こちらの方も気になります。 なんでもそうですが、並行に進めると良いように見えますが、 実は、マイナス面も多いように思います。 ここは、思い切って2007に乗り換えるくらいの気持ちの方が 良いような気がしますが。 これも余計なお世話かもしれない。

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 現在、当初のパーテーション割で問題なかったと思っていたのですが、 マシンはメーカ製でしょうか? もしそうなら、最近はリカバリ領域をHDD上に持っているのが一般的ですので、 下手にパーティションを削除すると、このリカバリ領域を潰してしまう事になります。 まだリカバリ領域をCDやDVDに書き出していないなら、マニュアルをよく読んで、 パーティションをいじる前に、書き出しておくことを強くお勧めします。 メーカーによっては後でリカバリ用メディアを購入できるところもありますが、 全てではないので...

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

160GBなら、普通は2つ。3つに切る人は、デュアルブート環境か OS丸ごとバックアップした復元用データを入れておくくらい。 500GBなら、リスク分散とバックアップ、メンテ考慮して3つ。 多すぎると、煩雑になるだけで本来のメリットが損なわれます。 Officeやフォトショップも、Dにインストしても相当量のファイル がCにできますので、意味がないですし、HDDが臨終するときは 5つのドライブすべて飛びます。 現状なら、機能のダブるアプリの運用・見直しをしてCの容量を 空けつつ、外付けHDD(無ければ購入、内蔵も可)に一旦データ を移して、HD革命やTrueImage等のバックアップソフトを導入 するほうが、将来的に有効です。パーティション操作アプリは 意外と使う機会が少ないですし、操作ミス等でデータが飛ぶ リスクを考えると予備のHDDにバックアップが前提になります。 現状なら、設定、使い方によりCは30~50GB必要でしょうか。 いずれ見直しが必要な時期がきます。 複数のOffice同居ならこちらを参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/847office/office.html CD/DVD書き込みソフトは、多くが作業領域を別ドライブに設定 できるので、設定し直せばCの空きは、さほど必要ないです。 フォトショップやVideoStudio等も同様です。 マイドキュメントの保存先ドライブも、自由に変更できます。 (多分ウィザード等でそうされたんでしょうが) NTFSフォーマット領域を操作するなら http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/824gparted2ntfs.html Linux系でやってみる(Winのデータ救出にも役立ちます) http://kiki.suppa.jp/multiboot/linux.htm http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm http://www10.plala.or.jp/palm84/livecd.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

有料のパーティション操作ソフトの利用をお勧めします(フリーは英語版で操作を間違える可能性あり) 「コンピューター管理」からは、Fにマイドキュメントなどのデータがあるので、できないと思います(再インストールの際に分ける方がよい) >CはOS 18G パーティションを小分け、し過ぎと思います。(普通はC:とD:の二つに分けることが多い) 空き容量が12GB(片面)~20GB(両面書き込みの場合)程度ないとDVDの書き込みの作業空き容量が不足し、エラーが出るはずです。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/
  • yoff
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

WindowsXPの場合、データが入っているパーティションの操作は、市販のソフトを使わなければできません。 この場合、Fパーティションを一旦削除したうえで 空いた領域に2つのパーティションを作成する操作をします。 パーティションを削除すると、中にあるデータはすべて消えてしまいますので 予めファイルを全て移動してから作業してください。 ちなみに、Office2003と2007を同時に入れた場合 一部のソフト(IME等)は2007で上書きされてしまいますし、 関連付けもどちらかされることになってしまいますので、使い勝手はあまりよくありません・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データをバックアップしておいて、一度パーティションを解放すれば、再度パーティションの割り当てが出来ますよ。そのときにサイズを変えて下さい。終わったらデータを復元します。このとき、データの容量が多いと戻せないので、そこはうまく考えて処理して下さい。 ところで、パーティションを分けるのは自由ですが、分けない方が各パーティションの空き容量が増えるのでデフラグもし易くなり、快適に使えると思いますよ。

関連するQ&A

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • Cのパーティションは何Gにする?

    最近、ハードディスク容量40Gのパソコン購入を考えてるんですが、パーティションを(1)OS用ドライブ(Cドライブ)(2)マイドキュメント用ドライブ(Dドライブ)(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)と、3つの領域に分けようかと思っています。そこで、winXPを入れるCドライブって何Gとっておけばいいですかね?ちなみにXPはホーム購入予定です。

  • みなさんでしたら、どうやってパーテーションを区切りますか?

    こんばんは。今週末に新しいマシン(DELL)が到着します。HDD容量は80Gですが、みなさんだったら幾つパーテーションを 区切りますか?OSはXP Proです。 素人同然の私が考えているのは、WORDなどのアプリケーションソフトを入れる領域、自分のWEB PAGEで使用している写真 やHTMLファイル格納の領域、その他、作成した文章や表などを格納する領域、OSの領域、の4つなのですが、、、。 みなさんの今迄の経験からで構いませんので、幾つに分けて、どのような活用法をなさったか、アドバイス頂けましたら 幸いです。是非とも参考にさせて頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • OS パテーション

    OSパテーション・データパテーションを分けたいのですが OSパテーションには《WINDOWS》ファイルの他に入れるものはありますか? それとパテーション容量は80G程でいいですよね?

  • パーティション分割について

    新しいパソコンを買い、vistaデビューをしました。 そこで、HDDのパーティション分割をしようとしました。 ディスク管理からボリュームの圧縮で、 圧縮可能な領域のサイズが約30G(32310MB)になり、 圧縮する領域のサイズも、もちろんそこを上限にそれ以上選べません。 買ったばかりでOS以外まだ何もインストールしてない状態なんです。 ディスクのクリーンアップ、デフラグをしても変わりません。 これ以上の容量は選べないものなのでしょうか? 何か方法はありますか? よろしくお願いします。 HDDの容量は500G パソコン表示 容量:465G 使用容量:16G 空き容量:449G OS:windows vista 32bit

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

  • HDDのパーティションについて

    HDDを3個搭載しています。 かなり古いですがpen4-3Ghzにメモリ4GでXP-PRO-SP3に40G:250G:160Gで稼動中です。 C-40G(システム):D-250G(マイドキュメント):E-100G(遊び用):60G(お仕事用)と分けています。 リカバリーして気づいたのですがCに未使用の領域が1M出来ていて、 Dに未使用の領域が10M出来ていました。 なんでこうなったかは本当に不明です。 管理でパーティションの文字を付ければ 当然パーティションが増えるので現在は認識させていません。 使用上は問題ないと思うのですが、みなさんならどうしますか? 再度リカバリーすればいいですが、ソフトなどの最終インストまで6時間ぐらい掛かります。 認証も制限回数を超えているので電話認証です。ソフトもBZレコーダーや筆王ZEROやラベルマイティなど時間が掛かるソフトばかりです。 面倒ですのでこの未使用の領域を統合させるにはどうすればいいでしょうか? ソフトはアクロニスのパーティションエクスパートパーソナルを持っていますが、 詳しい使用方法が記載されていません。 WEBでも見つける事ができませんでした。 どなたか40歳のオヤジにお知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • パーティションの再分配のやり方について

    OSはXPhomeです。 現在、Cドライブが30G、Dドライブが10Gになっています。これをC=15G、D=25Gに再分配したいのですが、パーティションのやり方を知りたいのです。 パーティション専用ソフトは持ってませんので、基本的にはCドライブのクリーンインストールしかないのでしょうか? その場合、Dドライブはそのままでいいのでしょうか?  acronis trueimageでCドライブはバックアップしてあるのですが、クリーンインストールの時はこれを使えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティションの事(Acronis True Image

    質問があります Acronis True Imageセキュアゾーンを作成→セキュアゾーンのパーティションをOSインストール時に削除→未使用の領域になってしまいました このパーティションを戻す方法を教えてください OSはXPHOMEです

  • フォーマット&パーテーション

    BTOでOSなしを購入しwindows xp pro sp2は別に購入しインストールしました。 しばらくHDDはCのみで使用していましたが、CとDにしたいと考えています。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htmのサイトを参考にパーテーションを分けようと思ったのですが未使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 そのためかパーテーションの作成もできませんしフォーマットもできません。 OSもいれなおしてもマイドキュメントにファイルが残ったままですし・・・ CドライブをフォーマットしパーテーションをCとDの二つにするにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。