• ベストアンサー

未来の私からメールが来ました

友人の妹(以後A)の話なのですが、聞いてくだされば幸です。 (1)ある日、Aの携帯電話にEメールが来た。 そのメールの送り主はA自身で、メールアドレスも全くAのものと同じだった。 本文の内容は、『私はA。未来からメールしてます』 そのメールの日付をみると、12月。今より7ヶ月も先の日付で届いている。 (2)その後、Aの友達から『暇だからメールしよう』とメールが来た。 Aが『いいよ』と返信すると、その友達が『何がいいよなの?』と送り返してきた。 その友人は『暇だからメールしよう』なんてメールは送っていないという。 しかしそのメールの送り主のアドレスも、その友人と同じ。 Aは気味悪がってアドレスを変えましたが、こういうことは可能なのですか?? 大体誰かと同じメールアドレスにすることは出来ないはずですよね!(アドレス設定のときに『このアドレスは既に使用されています』となるはず・・・) でも調べてみると、確かにAからAへメールが来ているのです。 送信メールの日付もどうやって変えたんでしょう? 私の携帯の日付を2009年に設定して友人に送っても、友人に届いたメールはちゃんと現在の日付になっていました。 不思議です・・・というかキモイです!!!! この謎が解ける方いらっしゃいましたら、お願いします! 長々と失礼致しました。

noname#73023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

送信元のメールアドレスを偽装してメールを送ること、また送信日時も偽装してメールを送ることは可能です。 匿名メーラーとか、偽装メーラーとか呼ばれています。 送信日時は本来ならサーバーの設定時間が表示されるので、携帯そのものの時間設定を変えても意味はありません。 まぁ、そういった内容であれば、ご友人のイタズラでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 機械に詳しくない私にとっては、摩訶不思議で解明不可能な原理のように思えたのですが、案外出来ることみたいですね。 びっくりしました!! 携帯電話の機能をどうこうすればできるものだと思っていたので・・・ そういうことする人ってセコイですがすごいですね。 友人のいたずらだといいのですが・・・ 勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• dxioixb
回答No.3

>でもなんでその犯人はAの名前とAの友人の名前を知ってたんでしょう? AとAの友人の名前&アドレスを知って居る人だからです。 犯人は、AとAの友人が知ってる人だね。 >Aの友達に携帯に詳しい人がいるのかな。 携帯に詳しくなくても出来るよ。 今回はイタズラで済むから良いけど、今後、バカや死ねと言うメールが友人から来ても、他の人が成りすまして送ったメールだから信じない様にと忠告をしとけば?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dxioixb
回答No.2

>こういうことは可能なのですか?? (1)も(2)、簡単に出来ます。 >この謎が解ける方いらっしゃいましたら、お願いします! 俗に言う、成りすましメールですよ。 やり方は知っていますが、教える事はできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え!簡単にできるんですか!? 成りすましメールですか・・・怖いですね。 でもなんでその犯人はAの名前とAの友人の名前を知ってたんでしょう? Aの友達に携帯に詳しい人がいるのかな。 方法は全く知りたくはありません。 可能ということだけで充分です。 どうもありがとうございました!