• ベストアンサー

未来の私からメールが来ました

友人の妹(以後A)の話なのですが、聞いてくだされば幸です。 (1)ある日、Aの携帯電話にEメールが来た。 そのメールの送り主はA自身で、メールアドレスも全くAのものと同じだった。 本文の内容は、『私はA。未来からメールしてます』 そのメールの日付をみると、12月。今より7ヶ月も先の日付で届いている。 (2)その後、Aの友達から『暇だからメールしよう』とメールが来た。 Aが『いいよ』と返信すると、その友達が『何がいいよなの?』と送り返してきた。 その友人は『暇だからメールしよう』なんてメールは送っていないという。 しかしそのメールの送り主のアドレスも、その友人と同じ。 Aは気味悪がってアドレスを変えましたが、こういうことは可能なのですか?? 大体誰かと同じメールアドレスにすることは出来ないはずですよね!(アドレス設定のときに『このアドレスは既に使用されています』となるはず・・・) でも調べてみると、確かにAからAへメールが来ているのです。 送信メールの日付もどうやって変えたんでしょう? 私の携帯の日付を2009年に設定して友人に送っても、友人に届いたメールはちゃんと現在の日付になっていました。 不思議です・・・というかキモイです!!!! この謎が解ける方いらっしゃいましたら、お願いします! 長々と失礼致しました。

noname#73023
noname#73023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

送信元のメールアドレスを偽装してメールを送ること、また送信日時も偽装してメールを送ることは可能です。 匿名メーラーとか、偽装メーラーとか呼ばれています。 送信日時は本来ならサーバーの設定時間が表示されるので、携帯そのものの時間設定を変えても意味はありません。 まぁ、そういった内容であれば、ご友人のイタズラでは?

noname#73023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 機械に詳しくない私にとっては、摩訶不思議で解明不可能な原理のように思えたのですが、案外出来ることみたいですね。 びっくりしました!! 携帯電話の機能をどうこうすればできるものだと思っていたので・・・ そういうことする人ってセコイですがすごいですね。 友人のいたずらだといいのですが・・・ 勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • dxioixb
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.3

>でもなんでその犯人はAの名前とAの友人の名前を知ってたんでしょう? AとAの友人の名前&アドレスを知って居る人だからです。 犯人は、AとAの友人が知ってる人だね。 >Aの友達に携帯に詳しい人がいるのかな。 携帯に詳しくなくても出来るよ。 今回はイタズラで済むから良いけど、今後、バカや死ねと言うメールが友人から来ても、他の人が成りすまして送ったメールだから信じない様にと忠告をしとけば?

noname#73023
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dxioixb
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.2

>こういうことは可能なのですか?? (1)も(2)、簡単に出来ます。 >この謎が解ける方いらっしゃいましたら、お願いします! 俗に言う、成りすましメールですよ。 やり方は知っていますが、教える事はできません。

noname#73023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え!簡単にできるんですか!? 成りすましメールですか・・・怖いですね。 でもなんでその犯人はAの名前とAの友人の名前を知ってたんでしょう? Aの友達に携帯に詳しい人がいるのかな。 方法は全く知りたくはありません。 可能ということだけで充分です。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不思議なメール?

    友人の経験ですが、自分の携帯アドレスを知らない人からメールが届きました。 件名Fw;RE; 本文無し たまたま気付いたのですが、その相手は友だちの友だち という関係でした。 送り主に尋ねたところ、そんなメールは送っていないし、第一アドレスすら知らないとのこと。 これは一体どういったことなのでしょうか?? 迷惑メールの一種?? 機種はドコモです。

  • 自分からも?迷惑メールがくるように・・・

    こんばんわ。 携帯電話を持って1年半ぐらいなのですが、11/30に初めていわゆる迷惑メールが来てしまいました。 別に一通だけだしさほど気にもしていなかったのですが、 今日になって6通も来てしまいました。日付が変わった今も、きました。 その中で気になったのは、送り主のアドレスがそのまま自分のアドレスのものがあったことです。 迷惑メール自体は、突然くるようになってしまったのは不思議ですけど、 何か適当に対応すればいいのかな、とは思っています。 が、全部ではありませんが、自分のアドレスが送り主になってるのは、どうにも気になります。 どういうことか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 携帯メールが第三者に転送されている(au)

    携帯メールが第三者に転送されている(au) 閲覧ありがとうございます。 今ちょっと怖くなったのでここで質問させてもらいます。 私はauの携帯電話を利用していて番号・アドレス共に長年変えていません。 今日もいつも通り友達数人とメールのやりとりをしていました。 すると突然、友達Aに送ったメールの本文と私のメールアドレスを引用したメールがまったく知らないアドレスから送られてきました。 こんなメールです↓ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんばんは^^ 日付 私のメールアドレス<私のメールアドレス>: > 私がAに向けて送ったメール文 > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに送り主のドメインは@auone.jpでauの携帯もしくはPCからのようです。 送り主の名前も設定しているらしく、私の携帯では「山田花子(例)」のように女性のフルネームが表示されました。 その後もAに送信するメールはこの謎の相手に読まれているようで不気味に返事が帰ってくるのです。 たとえば、私がAに「変なメールが来るよ」とメールするとAからも普通に返事がきますが謎の相手からも「アドレス変えても分かるよ^^」というような返事がきたりします。 その後も数回Aとメールのやりとりをしてみましたがいずれも謎の相手から私の送ったメール内容に対する返信が来るのでメール内容を読まれているのは確実だと思います。 それどころか、こちらをビビらせる目的か分かりませんが聞いてもいないのに私の住んでいる地域近辺の名前を出して「同じ○○市ですから」などと言ってきたりして気持ち悪いです。 また、不思議なことに謎の相手が返信してくるのはいずれも私がAに送ったメールだけのようで、別の友達Bに同じようなメールを送っても返信はしてきません。(Aに送ったメールだけが転送されている?不思議) その後、auの携帯メールを転送するサービスとして、au携帯に元々ついてる転送サービスとauoneというPC連動サービスに登録することで使える転送サービスの2種類があることが分かったので一応すぐにこの2つを確認してみましたが転送設定はされておらず、auoneにもまだ登録すらしていませんでした。 そしてここで質問… その(1)この2種類の転送サービスが活用されていないのにも関わらず第三者が携帯メール(の一部?)を転送する(盗み見る)ことは可能ですか? その(2)相手は私の住所まで分かっている可能性はあるでしょうか? その(3)「アドレス変えても分かる」という脅しの通り、アドレス変更しても無意味でしょうか? その(4)明日auに電話で問い合わせしてみるつもりなのですが、auに相談するのはお門違いでしょうか? 長年使用しているアドレスなので変更するのも面倒だし、かと言ってこのままでは安心してメールができないのでどうしようかと困っています。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 不思議なメールが来ました。

    不思議なメールが来ました。 友人からのメールなのですが、タイトルは覚え書きのようなもので、私宛ではありません。本文はありません。 送り主(友人のアドレスA)→送り先(同じ友人の別のアドレスB)というようになっているのですが、なぜか関係のない私のところに届きました。メールのどこにも、私のアドレスは記載されていません。 友人は最近パソコンを買い替え、さらにもともと持っていたサブ機でもメールを受信できるようにしたいと言っていたので、何かメーラーやアドレス帳の設定のための操作(テストでメールを送ってみている、など)ではないかとは思うのですが、そのメールが私に届いたのはどういう状況が考えられるでしょうか? 特に不都合があるようなことでもないのですが、気になってしまって……。 友人に聞いても、私同様あまりメーラーの操作に詳しいわけでもないので、たぶんわからないのではと思い、こちらに質問させていただきました。 わかりにくい質問ですみませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • パソコン→携帯にメールが出せない?

    以前は何も問題なくパソコンから携帯アドレスにEメールを送ることができたのですが,ここ何日か,友人の携帯に出すメールがことごとく >送信先メールアドレスが見つからないか、 >送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 などと(エラーメッセージは英語のこともありますが)戻ってくるようになってしまいました. どうしたのだろう?と思って自分の携帯アドレスへの送信を試したら,それも戻ってきてしまうのです! もちろん携帯電話でのメール送受信は問題なくできています. PCの方も携帯の方も,特に設定を変えてはいないはずなのですが.もしかして携帯電話会社の新たな迷惑メール対策だったりするのでしょうか? どなたか同じような状態の方いらっしゃいますか?また,なにか解決策はないものでしょうか?長いメールを携帯で入力するのはなかなか大変で…..

  • iPhoneのメール設定など

    iPhoneでメールの設定をしようと思っているのですが いくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)「ともだちメールのみ受信する」と「受信拒否」はどっちが優先されますか?  登録している連絡先の中に今現在一時的にメールを受信したくない人がいて  拒否リストにその人のアドレスを入れてます。  でもすでに友達メールのみ受信するという設定もしているのでどちらが優先されるのでしょう? (2)SMS/MMSがありますが、SMSとMMSの違いは? (3)SMS/MMSのメールでは普通はソフトバンク同士が番号だけでメールができますが  たまに他社携帯を使ってる友達のメールアドレスでもメールがきます。  なぜでしょうか? (4)MMSのメール設定のほかにEメール(i)の設定というのもありますが  他社携帯からのアドレスで拒否したいものがあるときはMMSのメールの拒否設定だけでは  拒否できないのでしょうか?  Eメール(i)での設定もひつようなんでしょうか? わかりづらいところがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで携帯のメールアドレスを設定することはで

    Outlook Expressで携帯のメールアドレスを設定することはできますか? 転送などの機能で今持っているOutlook Expressに転送するのではなく 携帯のEメールアドレス自体をPCのフリーメールのようにOutlook Expressに 設定するのは可能なのでしょうか? よくサイトを見ている時に「メールを送信」というボタンをクリックすると Outlook Expressの画面がでてきますよね? その出てくるのをOutlook Expressに携帯のEメールアドレスを設定しておいて 携帯のEメールアドレスからメールを送るような形ができたらと思い Outlook Expressに携帯のEメールアドレスを設定したく考えていますが 果たして、それができるどうかを知らなくて。 よろしくお願いしたします。

  • メールアドレスについて

    友達にメールアドレスを聞いたところ xxxx@xxx.comとなっていました。 コレは携帯ではなく eメールアドレスなのでしょうか? なんとなく 聞き損ねてしまいました。 教えてください。

  • 今、gメールで、友達のau携帯にメールしようと思っているんですが、、

    今、gメールで、友達のau携帯にメールしようと思っているんですが、、 僕はパソコン初心者で、gメールから、友達のau携帯にメールしようと思って、ちゃんとアドレスも打って、送信しているはずなんですが、なぜか自分に戻ってきます。相手のau携帯から僕のgメールにeメール送信しても、同じように相手の携帯にも、エラーメールが帰ってきます。やっぱりパソコンと携帯ではメールのやりとりはできないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • i phone au メール受信しない理由を教えて

    一昨日、auのi phone5を購入しました。 一人の友人からのE-mailが受診できません。困っています。 E-mailの初期設定後、妻にE-mailを送りました。妻へちゃんと届いています。しかし、そのまま、私のアドレスへ返信しても、私は受診できません。 妻の携帯(docomo)ではちゃんと送れている(送れなかったというお知らせメールは来ていない)。ほかのdocomoの友人からはちゃんとメールが届きます。 なぜでしょう? 解決方法を教えて頂けませんか? ちなみに妻にE-mailを送るとき、私の携帯では『無効なアドレスですがそのまま送りますか?』と表示されます。関係ありますか?

    • ベストアンサー
    • au