• ベストアンサー

グランドピアノはどうやって入れるのですか?

今度家を建てるのにグランドピアノを入れようと思ってます 普通の間口からは入らないため 建築中からセッティングしないとだめなんでしょうか? そもそもグランドピアノってどこまで分解できるのでしょうか? 足は外せるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちは一昨年家を建て、2階リビングにグランドピアノを置いています。ヤマハのC1なのであまり大きいものではありませんが。 既にコメントがある様にグランドピアノは足が外せるので縦型ピアノよりは移動は易しいです。また重量は縦型より重いですが面積は広いので一点あたりの重量は意外とグランドピアノ方が少なくなる事もあります。 家を建てるにあたり以下の点を行いました。1)搬入し易い様に階段幅を広げた、2)リビング床を強化床とした。 実際は引っ越し業者は階段からの搬入は行わずクレーンを使い、窓からピアノを入れていました。あっという間に簡単に出来てしまうものです。 以上参考なればと思います。後、気にしなければならない事は防音の所でしょうか。住宅建設業者とよく話をされるのが良いと思います。うちは2x4で防音性能は大丈夫との事だったので特に追加工事は行いませんでしたが。確かに外からは多少ピアノの音は聞こえますが近所迷惑になるレベルではないので良かったと考えています。

T-sky
質問者

お礼

ありがとうございます 今木造で縦型ピアノ弾いてるのですが 音は外に筒抜けです、ですから昼間のみ弾いてます 2×4って防音性能いいんですね? 今の木造に嫌気をさして、次は鉄筋コンクリートで建てるつもり なんですが、一階に設置する予定です。 2Fのリビングで、お洒落ですね

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 これから家を建てられるとの事、楽しみですね。 鉄筋コンクリートでしたら防音は全く心配入りませんね。 私は家のデザインやコストバランス等を考え、2x4の住宅メーカーを選びました。 T-skyさんも信頼の出来る住宅メーカーで良いアドバイスを受けながら進められるといいですね。 我が家の場合、オープンな間取りを希望していましたのでリビング階段としました。 ピアノの置き場所も専用の部屋を作ろうかとも思ったのですが、家族全員が引くので いつでも気軽に引ける様にという事でリビングを広めにし、そこに置く事にしました。もっと防音に 拘るのであればリビング階段にしないで壁とドアで仕切る事も出来ましたが、「防音は自信がある」 との住宅メーカーの話を信じてそのままとしました。うちは閑静な住宅地の中にありますが 夜9時半位までは弾いて居ます。音漏れは心配なのでよく外に出ては近所迷惑なっていないかの 確認は行うようにしています。

T-sky
質問者

お礼

アドバイスいろいろありがとうございます これからピアノの機種選びに入りたいとおもいます

noname#147068
noname#147068
回答No.5

グランドピアノの場合,足を外し横向きを 縦向きに変えて運びます。 ただ,縦向きにする場所は決まっており,どこでも良いと 言う訳ではありません。注意が必要ですね。 建築中でなくても構いません。 むしろ養生するにせよ,邪魔ですし傷でもつけられたら たまりませんから,建築後の方が良いのでは? 間口は普通の室内建具の有効開口でOKです。 900もあればまず,問題ないのでは。 (ピアノの型や種類にもよると思いますが・・・)

T-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのように設計する予定です

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

ピアノは300kg以上のものもあり、普通の洋室の床では持ちません。 それなりに耐荷重のある基礎と床が必要です。 念のため

T-sky
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

あしは外せますよ 足以外の部分を縦にして運びますよ 専門の業者に見積依頼すると良いですよ 1階なら掃出しの窓から入れたりしますね >建築中からセッティングしないとだめなんでしょうか? しないですね・・・・ これから設計するなら、足以外の部分が搬入できる様に 玄関や廊下のスペースを確保 または、掃出しの窓を外回りから搬入できる場所に設ける など、慎重に設計しましょう。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/buy.html
T-sky
質問者

お礼

そうですね 設計の段階で、どこから搬入するか考えながら 設計します ありがとうございます

回答No.1

足が外れるのです。 足だけ外せば、以外と普通に運べる様ですよ。

参考URL:
http://www.piano-city.net/floor4/sec4-b1.html
T-sky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やっぱりはずせるのですね

関連するQ&A

  • 2階の部屋にグランドピアノをおきたいのですが、床は大丈夫?

    知り合いの建築やさんに聞いたところ、床が抜ける心配はないが、貼ってる床が、弱いものであれば、足の部分がめりっとへこむ場合もあるので、45cm平方の板を敷いたほうが無難だといってました。でもそれってぶさいくだし、分厚いじゅうたんを敷こうかとも思っています。 グランドピアノを置いておられる方、どのようにされていますか?ちなみに家は、鉄骨2階建てのフロ-リング、ピアノは300キロくらいです。 

  • 4畳半にグランドピアノは?

    我が家には私が子供の頃買ってもらったアップライトピアノがあります。(1階洋室12畳の部屋)しかし、主人が数年前より趣味の鉄道模型を広げて、この部屋の8割を占領してしまいました。和風建築なので、洋室はこの部屋と2階に一部屋(寝室になっている)しかありません。1階は和室3つあります。しかし、和室は8畳が2つ(床の間と隣)と台所横の4畳半(使っていない部屋)だけです。4畳半の部屋にグランドピアノを入れるしかありません。どう考えても狭いと思います。グランドピアノは諦めないといけませんか?私の子供の頃からの夢はグランドピアノを家で弾く事です。ストレス一杯なので気分転換に買いたいのですが・・・・実際に4畳半にグランドピアノを置いている方みえますか?

  • ヤマハグランドピアノ No25

    我の家にヤマハグランドピアノが1台あります相当古いです。 モデル? 『No25』?? シリアルナンバー 63913                    です。 グランドピアノに詳しい方は教えてください

  • 教えてください。グランドピアノ…

    この度、家の建て替えに伴い、グランドピアノの一時預かり場所について困ってます。一緒に仮住まい先には運べません。 ピアノだけをどこかに置いておきたいのですが、もう一つ部屋を借りる等考えましたが、ピアノ2回分の引越し代や家賃を考えるとばかになりません>< 何か良い方法はないでしょうか。 ヤマハのC3のサイズで3ヶ月から4ヶ月の間の予定です。 詳しい方、 経験された方に伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • グランドピアノのカバー

    グランドピアノのカバーを探しています。市販品、通販、ネットでも 調べてみましたが、なかなか好みの感じのものがありません。 いっそのこと、自分で作ろうと思い、今度は型紙を探したのですが 手芸屋さんには(我が町も、東京の大手も探しましたが)ありません でした。自分でピアノに紙を当てて型紙を作れるほど器用ではありません。 どなたかいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 ピアノのサイズは、ヤマハのC3と同等タイプ(149×186cm)、 生地はそんなに上等のものでなくてもよいので、3万円を予算の上限と 見ています。

  • 新築一戸建てでのグランドピアノの置き場

    一戸建ての建築を考え中です。 グランドピアノがあるのですが、20畳リビング(南)に置くか、10畳リビング(南)の横に八畳程度の部屋(南)を取ってそこに置くのか悩んでいます。 弾いている時間は、一日に2~3時間程度です。 対面キッチンをリビングの横につける予定なので、痛み等を考えると部屋を別にした方がよいのかな?とも思います。 建坪40坪くらいの家で、実際にグランドピアノをおかれている方は、どのようにされていますか?

  • 大阪でグランドピアノのあるバンドスタジオ

    大阪でグランドピアノのあるバンドスタジオってありますでしょうか?? 次回のライブがグランドピアノのあるライブハウスなので練習もグランドピアノを使ってしたいと考えています。 もしご存知の方がおられましたらぜひ教えて欲しいです!! ぜひともよろしくお願いいたします!!

  • ピアノのことで質問です。

    岩見沢教育大学の鍵盤科の受験を希望しているものなんですけど、先生にグランドピアノではないとダメと言われてしまいました。ちなみに私は電子ピアノで買い替えるかもというところです。 アップライトではダメですか?と聞くと 電子ピアノとアップライトは同じようなものと言われました。 グランドピアノの方が良いのは分かりますが置き場がありません。 でも、グランドピアノを使える場所は別にあります。 家にグランドピアノがないとダメなのでしょうか。

  • グランドピアノのあるお店

    都内・及び多摩近郊で、グランドピアノを置いてあるお洒落な感じの喫茶店か、小粋なレストランを探しています。他に数種の楽器を加えてライブコンサート(軽いクラシック)をしながら、ちょっとしたパーティーが開けるような所。スペースとしては40~50人位の人が集まれる場所が希望です。もちろん足の便が良いのに超したことはありません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお寄せください。よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。