• ベストアンサー

あゆみゆい デリシャスのレシピ

あゆみゆいさんの「デリシャス」という作品に載っていたビシソワーズのレシピが知りたいのですが、ご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pony-tail
回答No.1

こんにちは。「デリシャス!」懐かしい~ちょうど手元にコミックスがあったのでお答え致します。  第7巻で紹介されたヴィシソワーズ。 材料は、ジャガ芋2個、水と牛乳が各360cc、バター大さじ3、固形コンソメが2個、塩コショウが適量。 作り方は、洗ったジャガ芋をラップで包んでレンジで5~6分加熱して皮をむき、適当にこまかく刻んでおく。 鍋にバターを入れて溶かし、そこに先程のジャガ芋を入れて炒めたら、水とコンソメを入れて、沸騰するまで中火で煮る。 沸騰したら弱火にして牛乳を加え、かき混ぜつつマッシャーなどでジャガ芋を潰す。再度沸騰したらさらに火を弱めて塩コショウで味付けすれば出来上がり。  鍋の中でジャガ芋を潰すやり方もいいですが、粗熱を取ってからミキサーにかけた方が口当たりの良いスープになりそうですね。 冷蔵庫で冷やして食べるのが当たり前ですが、温かいままでも美味しそう♪ デリシャスはいつも巻末にレシピが載っていて、料理好きの私はとても嬉しかったです。お役に立てましたでしょうか?

seara777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。今度教えてもらったレシピで作ってみる事にします。 そういえば他にもいろいろレシピありましたよね。久しぶりに読みたくなってきました。