• ベストアンサー

オークション詐欺で実際に逮捕にされた人はいるのでしょううか?

タイトルとうりなのですが、ヤフオクなどで詐欺行為?と思われる ことをして実際に逮捕された人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 321oyaji
回答No.5

内容違うけど、こんな詐欺もありました。 勝手に「カッコウ詐欺」と命名しましたが。 オークションで中古パソコンを落札した翌朝に以下のメールが届きました。 ******** メール1 ********** ■取引の件 ○○○××× 中古美品 急ぎなのでメールで失礼します。 落札商品のお支払い先に変更がありますので、 メールが届いていましたら、こちらへ一度返信して頂けますか? それと、今後はメールでやりとりさせて頂きたいので、 お手数ですがこちらにも配送先をメールして下さい。 お返事はすぐにできると思いますが、メールの確認が遅くなりそうでしたら、 携帯電話のアドレスも配送先と一緒にお知らせ願います。 ※注意※ 当方のサーバーの具合が悪く、送信ミスで戻ってくる場合があります。 その際はこちらのアドレスへ返信下さい。 drnslfuid@pw.mods.×× ********** ここまで ************ 不審に思いながらも連絡を入れると、速攻で次のメールが携帯に ********** メール2 *************   様 ご連絡ありがとうございます。 商品に関してですが、実は友人からの委託品でして、 入金は自分の口座にして欲しいと頼まれました。 申し訳ありませんが、友人の口座をお知らせしますので、 お支払いはそちらへお願いします。 商品は私が持っておりますので入金されましたらメール下さい。 本日付けで送金頂ければ、本日中に発送できると思います。 それではよろしくお願い致します。 ジャパンネット銀行 本店営業部 口座番号 普通6771●●● 口座名義 カ●●キ シノブ *********** ここまで ************ 振り込み金額は?との問い合わせには、これまた速攻で落札金額が回答されました。 思うに、オークションの落札結果を見て、ヤフーID+@yahoo.co.jp これで無差別にメールを送っている様子です。 落札者がキャンセルしたから繰り上げ落札などの手口は有名ですが、今回の詐欺は新しい手口かと思い、参考までにお知らせします。 今回パソコン落札するにあたり、落札できなかったオークションからはキャンセル繰り上げ落札ですの詐欺メールが届くし、落札したオークションでは上記詐欺メールが届くといった具合に、オークションには詐欺蔓延中です。皆さん注意しましょうね。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、3回読んで、理解できました、、 読解力があまりないもので、、 本日付けで送金頂ければ、本日中に発送できると思います。> 送金をせかすようなメールであれば十分注意が必要ですね、 でも慎重になりすぎて落札に失敗することも多々、、 通常の取引とは手順が異なる怪しいメールがきたら無視するのが 一番ですね。 あの手、この手、でよく思いつくなあと思います、 その頭脳を真面目に使えばいいのに、、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.4
snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん、ありますね、詐欺行為事態が多いのは知ってましたが 逮捕された人もたくさんいるんですね。 結局、悪いことをして稼いだお金だからありがたみがなくて すぐ使ってまた詐欺をはたらいて、繰り返していつか捕まるんでしょうね、、 あとでゆっくり読ませていただきます、ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.3

います。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• uma79
回答No.2

検索してから質問を^^; グーグルで「オークション 詐欺 逮捕」検索したら 面白い記事見つけました。 ヤフーは、場の提供だけだから警察へと言い 警察は、捜査できないので被害届け受け取ろうとしないとか。 TV局と自分で行って、警察突き出したって話でした。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0224/sagi.htm

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記事のほう読ませてもらいました、Yahoo!も警察もなかなか動いて くれないんですね、Yahoo!にいたっては完全警察まかせとはひどい。 補償制度もあったように思いますけど、確か1年に1回だけの 補償ですね、補償してくれるだけましですけど、審査が厳しそうです、、 10万円もだまし取られたら、ショックで、寝込みそうです^^ 今、1万円くらいの商品落札を考えているので注意します、ありがとございます。

回答No.1

何年か前にいますね。 確か、実際は手元にない商品を出品し、落札入金を待って、そのお金で調達発送するという手口だったと思います。 結局、やっているウチに落札代金を使い込んで、落札品を発送しなくなったので訴えられたと記憶しています。 今はサイトの監視が厳しくなったのと、入札する方も利口になっているので、発生件数としては少ないのでは。 ギリギリのやり方?も希には目にしますが、商品代金は安いのに、異様に送料が高いモノがあります。 例えば、ケーブル100円で落札すると、送料が1500円とか。 もちろん、商品情報ページには、送料一律1500円と書いてありますが、何で送るとそんなに掛かるのか? 時々現れては消えるので、たまには、引っ掛かる人がいるのではないでしょうか。 厳密には、「告知して手数料を取っている」ということですから、詐欺にはならないと思いますが、どうでしょう。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際は手元にない商品を出品し、落札入金を待って、そのお金で調達発送するという手口だったと思います。 >ヤフオクの取引にあたっての注意事項で、強調して書かれているのを 見たことがあります~そういうことだったんですね 意味がわからなかったので??だったのですが。 詐欺ではないけど、トラブルのもとになりそうな行為ですね。 送料もかなりグレーゾーンですね、どうもありがとうございます。