• 締切済み

ペットに対する暴力

私はペット可ということで、今住んでいるビルに引っ越してきました。 私が飼っている猫は、元は野良猫だったので去勢をしてからも外に出たがります。そのため、大家さんにも15分~20分の間だけならと許可をもらい夜中に飼い主付添で駐車場で遊ばせています。  昨日の昼ごろ、その猫を父の不注意で外に逃がしてしまいました。 急いでパジャマを着替えて探しに行こうとドアを開けると、3メートル程さきに逃げたはずの猫がうずくまっていて、その傍で男の人が大声で怒鳴っていました。  ~男が言ったこと~ 「また猫を出しちょんわ」←他の家が同じ種類の猫を一日中外に放しているので、その猫と勘違いしているみたいです。(首輪も同じ色) 「人間が相手できんのやった処分せなな」 「またシチマワスさないけんわ」←しばき上げるという意味 など、ヤクザが取り立てでのようにです。 隣の子供が外で遊んでいたのですが、親が家から飛び出してきて子供の腕を掴んで家に引っ張り入れるほどです。そして、見ている私に気づき私の眼を見て怒鳴っりました。 私が恐怖でドアを開けたまま動けずにいると、飼っているもう一匹の猫が外に出てしまいました。男はワザと両足で”ダンッダンッ″大きな音をたて猫を追かけていき猫の腹の辺りを蹴りました。 すぐに「何しよんの!!」と言ったのですが、無視をして駐車場に止めていた自分の車に乗って降りてきませんでした。そのすぐ後に、母と一緒に車まで行き問いただしましたが、話を聞こうとしませんでした。  ~男が言ったこと~ 「私はそんな言葉を使ったことがない」 「その言葉の意味を教えて欲しい」 「なぜ私が身に覚えの無いことで、そんなことを言われなければならないのか理解が出来ないね」 「もう一台の車にの乗っていた他の従業員だと思うよ。もう帰ったけど」←間違いなく乗った車を確認して言いに行きました。 を繰り返すだけで話になりません。 車に○○メンテナンスと書いていたので、大家が頼んでいたメンテナンス業者だと思い大家にも言いに行きましたが「野良猫だと思っただけよ」と終わらされました。その際に大家に確認しましたが、「車は一台分の費用しか料金に含まれていないし一台しか見ていない」と言われました。他の住人も一台しか見ていません。部屋が空くたびに同じメンテナンス会社に頼んで来て貰っているそうですが、家族5人で経営している有限会社で今までも、一台のワゴン車に5人で乗って来て掃除をしていったそうで、他に従業員はいないそうです。 どこに訴え出ればいいのでしょう? みなさん、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Nachi-0x0
回答No.4

危ない類の人でしたら、あなたに「何しよんの!」と言われたら突っかかってくるでしょうけど・・・ それもできないような腰ぬけは警察に突き出せばなんとかなります。 動物愛護の法律もありますし、動物愛護団体を見方につけることだってできます。 まずは警察へ。

• mat983
回答No.3

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/doubutuaigohou.htm 動物愛護法の 「愛護動物をみだりに殺傷し又は虐待した者」にあたります。 即刻警察に行きご相談して下さい。 警察の対応が今一つの可能性があります。 同時に下記の動物愛護団体の応援を得ることです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%9B%A3%E4%BD%93+&lr=

• awjhxe
回答No.2

その業者が猫を蹴っ飛ばした犯人に違いありませんから, この次にお会いしたら,問い詰めてやることです。 業者名も覚えていることですし,何月何日に猫を虐待した 慰謝料請求の内容証明書でも送り付けましょう。 その位のことされないと気がつきません。

• nagishiho
回答No.1

警察ですね。 今は動物愛護法がありますので、動物への虐待は法で罰せられます。