• 締切済み

ペットに対する暴力

私はペット可ということで、今住んでいるビルに引っ越してきました。 私が飼っている猫は、元は野良猫だったので去勢をしてからも外に出たがります。そのため、大家さんにも15分~20分の間だけならと許可をもらい夜中に飼い主付添で駐車場で遊ばせています。  昨日の昼ごろ、その猫を父の不注意で外に逃がしてしまいました。 急いでパジャマを着替えて探しに行こうとドアを開けると、3メートル程さきに逃げたはずの猫がうずくまっていて、その傍で男の人が大声で怒鳴っていました。  ~男が言ったこと~ 「また猫を出しちょんわ」←他の家が同じ種類の猫を一日中外に放しているので、その猫と勘違いしているみたいです。(首輪も同じ色) 「人間が相手できんのやった処分せなな」 「またシチマワスさないけんわ」←しばき上げるという意味 など、ヤクザが取り立てでのようにです。 隣の子供が外で遊んでいたのですが、親が家から飛び出してきて子供の腕を掴んで家に引っ張り入れるほどです。そして、見ている私に気づき私の眼を見て怒鳴っりました。 私が恐怖でドアを開けたまま動けずにいると、飼っているもう一匹の猫が外に出てしまいました。男はワザと両足で”ダンッダンッ″大きな音をたて猫を追かけていき猫の腹の辺りを蹴りました。 すぐに「何しよんの!!」と言ったのですが、無視をして駐車場に止めていた自分の車に乗って降りてきませんでした。そのすぐ後に、母と一緒に車まで行き問いただしましたが、話を聞こうとしませんでした。  ~男が言ったこと~ 「私はそんな言葉を使ったことがない」 「その言葉の意味を教えて欲しい」 「なぜ私が身に覚えの無いことで、そんなことを言われなければならないのか理解が出来ないね」 「もう一台の車にの乗っていた他の従業員だと思うよ。もう帰ったけど」←間違いなく乗った車を確認して言いに行きました。 を繰り返すだけで話になりません。 車に○○メンテナンスと書いていたので、大家が頼んでいたメンテナンス業者だと思い大家にも言いに行きましたが「野良猫だと思っただけよ」と終わらされました。その際に大家に確認しましたが、「車は一台分の費用しか料金に含まれていないし一台しか見ていない」と言われました。他の住人も一台しか見ていません。部屋が空くたびに同じメンテナンス会社に頼んで来て貰っているそうですが、家族5人で経営している有限会社で今までも、一台のワゴン車に5人で乗って来て掃除をしていったそうで、他に従業員はいないそうです。 どこに訴え出ればいいのでしょう? みなさん、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Nachi-0x0
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

危ない類の人でしたら、あなたに「何しよんの!」と言われたら突っかかってくるでしょうけど・・・ それもできないような腰ぬけは警察に突き出せばなんとかなります。 動物愛護の法律もありますし、動物愛護団体を見方につけることだってできます。 まずは警察へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/doubutuaigohou.htm 動物愛護法の 「愛護動物をみだりに殺傷し又は虐待した者」にあたります。 即刻警察に行きご相談して下さい。 警察の対応が今一つの可能性があります。 同時に下記の動物愛護団体の応援を得ることです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%9B%A3%E4%BD%93+&lr=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

その業者が猫を蹴っ飛ばした犯人に違いありませんから, この次にお会いしたら,問い詰めてやることです。 業者名も覚えていることですし,何月何日に猫を虐待した 慰謝料請求の内容証明書でも送り付けましょう。 その位のことされないと気がつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

警察ですね。 今は動物愛護法がありますので、動物への虐待は法で罰せられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット探偵の請求をされました

    先ほど大家さんが怒っているでスレを作ったのですが 別問題が発生しました 庭の清掃と猫を家から出すなと警告を受けたのですが それに伴い、大家さんの家の猫が居なくなったそうで うちの猫とケンカをしてどこかへ走り去ったとのこと 大家さんの家のクロスをガリガリしたり したらしく、張り替えるので請求すると言われ その点は納得したのですが (猫の柄を聞くとよく見てないとおっしゃいました、猫を飼った事のある人で、クロスを破いたり 御飯を横取りしたとおっしゃる方が柄を覚えていないのは不思議なのですが) ペット探偵を雇うからその分も払えとのことです 大家さんの猫が家猫で外に出ず、無理矢理うちの猫が 侵入したのなら仕方ないですが 外でのケンカまでうちに非があるのでしょうか? 重ねてご存じの方お力を貸してください お願いします。

  • ペット可物件 契約違反

    隣の独り暮らしのおじいさんが野良猫に餌付けをし、家の壁や室外機、タイヤや原付におしっこされて困っています。 中間会社や大家が手紙や電話をしても次の日にはえさをやっています。 もう3~4回は注意してると思います。 大家は処分してと言ったらしいですがしていません。 大家と壁の掃除をしてたらおじいさんがたまたま帰ってきたので注意をしたところ逆ギレされ 暴言を吐かれ殴られそうになりました。 家の猫じゃない。お前に言われたくない。などなど 餌あげなくして猫がいなくならなかったら許さんぞ!覚えとけよ! と言われたので怖いですがもう餌はあげないだろうと思っていたら 3~4日後には隠れて餌をあげ始めました。 野良猫はアパートに住み着いてしまい、おじいさんは室内で2匹猫を飼っているのに 野良猫にも首輪をつけて外で飼っている状態です。 猫の嫌がるスプレーをし、いくら掃除しても毎日餌をあげてるので効果はありません。 今は臭くて窓も開けていません。 ペットを飼うときに契約書を書きました。 室内飼いで共同のスペースを汚したり注意してもなおらなかった場合は 処分か退去と書いてあります。 大家はおしっこしてたら水掛て猫追い払ってと、退去させるつもりはないみたいです。 役所の人も来てくれたんですが、 何もできない。大家と一緒に言うしかないと言われました。 中間会社も大家が動かないと何もできない。役所か警察に言うしかないと。 もう言っても直らないし隣は何をしてくるかわからないし、大家もなにもしてくれないので 引っ越しすることにしましたが引っ越し費用などは請求出来るのでしょうか? 敷金だけでも返してくれたら助かるのですが。 もう半ば諦めてる感じですが、やはり何で全て家が...と言う気持ちにかられます。 一連の騒動に疲れはてて泣き寝入りな感じてす。 契約書もあっても無いようなものなんですね。

  • ペットが家から外に出るときは?

    質問します。ペットが家と外を行き来するドアはどうしてますか?私は二階の壁をのこぎりできってドアをとりつけました。しかしこれだと野良猫も入ってきます。ペットのつけてる首輪を認識してドアが開くような物ってありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットの飼い方について・・・

    I_kazuakiといいます。 うちの家には、猫が13匹もいて毎日が戦争です(^^; 最近、野良猫が家の車庫に止めていた車のエンジン内で子猫を5匹も生み とても大変でした(T_T   妻や子供達は猫好きで生まれて間もない野良の子猫たちを飼おうと動物病院へ つれていって血液検査していました・・・(^^; 18匹も猫を飼うなんて多いだろう!と言って怒ったんですが、聞く耳を もってくれません。 私自身、猫は好きですが餌代や病院代とか、もろもろ考えるとなんだか不安です。 なにか、いい方法はないでしょうか?   

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼い猫にしようとしたら…

    結構人に慣れている野良猫(仔猫と大人猫の間位の猫です)を飼おうとして、友人が家に持っていった猫がいたのですが、いなくなったとの事です。 その友人の家には既に昔から飼っている猫が3匹いたのですが、別に顔合わせの時でも大丈夫だったそうです。しかしその野良猫は友人の家の本棚や縁側などに隠れてしまい(ご飯は食べていたそうです)引き取って2日目位に姿が見えなくなったそうです。 先に書いた通り友人の家では猫を飼っているので、玄関は開けてあるそうで、もしかしたら外へ出ていってしまったのかもしれないと言っていました。 私もその野良猫を知っていますし可愛いと思っていたので、いなくなったと聞き心配なのです。私の家では猫を飼えない事情があるので、友人が飼うと言った時は嬉しくて安心したのですが予想もしない事態に困惑しています。 外へ行ってしまったとしても、この野良猫は友人の家に帰ってくる可能性はあるのでしょうか?それとも野良猫として生活していた場所へ帰ろうとして友人の家を出たのでしょうか?(しかしかなりの距離があり、猫には無理だと思われます)猫の行動範囲は分かりませんが、探すとすればどういう点に注意して探せばよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

    猫を3匹飼ってます。 猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。 家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。 最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。 うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。 野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。 何か良い工夫がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • FMVUXF3Bを2022年3月に購入したのですが、1週間ほど前から起動時にファンエラーと表示され、F1を押さないと起動できない状態です。
  • ファンエラーが発生した際には、F1を押して起動する必要があります。しかし、この方法では解決しない場合もあります。
  • ファンエラーが頻繁に発生する場合は、富士通のサポートセンターに連絡し、修理の依頼をすることをおすすめします。
回答を見る