• 締切済み

Microsoft IMEについてですけど

Microsoft IMEについてですけど 単語を登録しても、辞書ツールを開くと、あ行しか表示されません。 でも、エクセル等で変換するときちんと表示出来ます。 登録したのを保存したいんですが、あ行しか表示されない為、すべて保存出来ません。 別のパソコンでも使いたいと思うんですが方法ありますでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

それは登録単語が消える前触れです。 私も何度も同じ現象に見舞われ、そのたびに単語が消えました。 辞書の修復が効けばよいのですが、私の場合は効果がありませんでした。 今回は諦めて、今度から単語を登録するたびにテキストに書きだしておくのが私の勧められる最善の策です。 ちなみに、IMEのバージョンはいくつでしょうか。 私は2007になってからその現象は起こっていません。

mskodsm34
質問者

お礼

修復をしてみても、やっぱりだめでした‥‥ 毎日使ってるものですから急に登録単語が出なかった時は かなりショックでした 今度からは毎日テキストに書き出して、IME辞書として使っていこうかと思います ちなみにIMEのバージョンはOffice 2000 Personalでした

• te12889
回答No.2

1番です。そういうことでしたか。私ごときが手に負えるレベルの障害ではなさそうですね。 ちょいと乱暴ですが、「辞書の修復」を試してみてもいいかもしれません。デメリットは「学習」が初期化されてしまうことですが、登録単語が削除されるわけではないですので、やってみて損はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/417403/ja なお、IME2007の場合、下記のページに次のような記述があります。 >IME 2007 の内部処理において、IME 2007 の辞書のコピーを作成する場合があります。辞書をコピーする際、例外的な状況においてコピー処理が完了せず、その結果として辞書が破損してしまう問題が発生しておりました。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx この「辞書の破損」が意味するところはわかりませんが、「辞書ツール」での表示や抽出のエラーにつながっているかもしれません。 バージョン2007をお使いならば、上記のモジュールをインストールして使ってみるのも一興かと思います。

• te12889
回答No.1

http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA101027451041.aspx ↑は試してみられましたか? IME98から2003まででも、ほぼ同様の手順だと思います。 この出力されたテキストファイルを別のPCのIMEのツールで読み込めば、この単語登録の内容が追加されます。

mskodsm34
質問者

補足

ご返答ありがとうございます [辞書ツール]を開いたときに[単語の一覧]の時点で あ行しか表示されないんですよ なので、[ツール] メニューの [一覧の出力] をクリックしても あ行の登録単語しか抽出されないので 保存も、あ行しか出来ません 以前は登録した単語すべて表示されてたんですけどね・・・