• 締切済み

Microsoft IMEについてですけど

Microsoft IMEについてですけど 単語を登録しても、辞書ツールを開くと、あ行しか表示されません。 でも、エクセル等で変換するときちんと表示出来ます。 登録したのを保存したいんですが、あ行しか表示されない為、すべて保存出来ません。 別のパソコンでも使いたいと思うんですが方法ありますでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

それは登録単語が消える前触れです。 私も何度も同じ現象に見舞われ、そのたびに単語が消えました。 辞書の修復が効けばよいのですが、私の場合は効果がありませんでした。 今回は諦めて、今度から単語を登録するたびにテキストに書きだしておくのが私の勧められる最善の策です。 ちなみに、IMEのバージョンはいくつでしょうか。 私は2007になってからその現象は起こっていません。

mskodsm34
質問者

お礼

修復をしてみても、やっぱりだめでした‥‥ 毎日使ってるものですから急に登録単語が出なかった時は かなりショックでした 今度からは毎日テキストに書き出して、IME辞書として使っていこうかと思います ちなみにIMEのバージョンはOffice 2000 Personalでした

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

1番です。そういうことでしたか。私ごときが手に負えるレベルの障害ではなさそうですね。 ちょいと乱暴ですが、「辞書の修復」を試してみてもいいかもしれません。デメリットは「学習」が初期化されてしまうことですが、登録単語が削除されるわけではないですので、やってみて損はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/417403/ja なお、IME2007の場合、下記のページに次のような記述があります。 >IME 2007 の内部処理において、IME 2007 の辞書のコピーを作成する場合があります。辞書をコピーする際、例外的な状況においてコピー処理が完了せず、その結果として辞書が破損してしまう問題が発生しておりました。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx この「辞書の破損」が意味するところはわかりませんが、「辞書ツール」での表示や抽出のエラーにつながっているかもしれません。 バージョン2007をお使いならば、上記のモジュールをインストールして使ってみるのも一興かと思います。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA101027451041.aspx ↑は試してみられましたか? IME98から2003まででも、ほぼ同様の手順だと思います。 この出力されたテキストファイルを別のPCのIMEのツールで読み込めば、この単語登録の内容が追加されます。

mskodsm34
質問者

補足

ご返答ありがとうございます [辞書ツール]を開いたときに[単語の一覧]の時点で あ行しか表示されないんですよ なので、[ツール] メニューの [一覧の出力] をクリックしても あ行の登録単語しか抽出されないので 保存も、あ行しか出来ません 以前は登録した単語すべて表示されてたんですけどね・・・

関連するQ&A

  • Microsoft Office IMEの辞書ツールを使用して、Exc

    Microsoft Office IMEの辞書ツールを使用して、Excelに入力しようとした際に問題があって困っています。 ユーザー辞書に登録している単語を、他の単語と組み合わせて入力すると、 登録されている単語通りに表示されないのです。 単語を組み合わせても、登録されている単語通りに表示させることは可能でしょうか? 例) ユーザー辞書登録単語 「出庫」 Excelへの入力「しょうひんしゅっこ」 → (変換後)「商品シュッ子」 これを「商品出庫」と一発で出るようにしたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • Microsoft IME 辞書がこわれた?

    OSはウィンドウズ7です。 辞書機能、単語登録としてMicrosoft IMEを選択して使っています。Microsoft Office 2007もありますがこちらは好きではないので敢えて選択してMicrosoft IMEを使用しています。 なぜか理由はわかりませんが時折辞書が壊れるので、辞書のバックアップは取っていて(USBに別保存)そちらからいつも復旧させています。 先刻もなぜか辞書一覧から単語登録させたものが殆ど全部消えていて、またかとUSBから復旧させようとしました。が、いつもなら簡単に入るのに今回はまったく入らず、「失敗」と出ます。単語登録の一覧にも全く入りません、ゼロの状態です。何度か同じ作業を繰り返しましたが失敗するだけ、プロパティから「修復」も試してみましたがこれも全く駄目でした。 これ、どうすればいいですか?再起動してみたけどやっぱり入りません。IMEをいったん削除(アンインストール)して再インストールとか出来るものですか?初心者に近いのでお手上げ状態です。どなたかどうすればいいのか教えて下さい。単語登録は150を超えているのでいちいち手動で再登録は出来ません。てか無理です。ご助力をどうかお願い致します。

  • Microsoft IMEで「ちょう」で「超」と変換させる方法

    Microsoft IMEで「ちょう」で「超」と変換させる方法 ツールに単語の登録という項目があるんですがそこに 読み「ちょう」 語句「超」 品詞「接頭語」 と書き登録を押すと「この単語はすでにシステム辞書に登録されています」 と表示されて登録できません。 もちろん「ちょう」と書いて変換ボタンを押しても「ちょう」と「チョウ」しか出てきません。 質問場所ここでいいのか判りませんがよろしくお願いします。

  • IME 2007の辞書ツールの一覧がうまく表示しません。

    IME 2007の辞書ツールの一覧がうまく表示しません。 Microsoft Office IME 2007の辞書ツールを開くと、単語の一覧に何故かカ行までと、カ行以下の最近登録した単語しか表示されません。 けれどそれ以外にも登録した単語はあり、実際登録していないと変換しないような単語もきちんと変換してくれます。 変換はできるので問題はないのですが、なんとなく気持ちが悪いのと、変更したいときに困るので、もし対処方法が分かりましたら教えて頂けますと助かります。 なお、OSはXPを使用しています。よろしくお願いいたします。

  • Microsoft IME 辞書ツール

    Windows7のMicrosoft IME 辞書ツールを使っているのですが、 最近になって単語の登録ができなくなってしまいました。 「単語の登録に失敗しました。」と出てきてしまいます。 なぜなのかわからなく困っていますので、わかる方おられましたら 回答お願いします。

  • Microsoft IME 辞書ツール2000が機能しません。

    何故だか理由は分かりませんが、急にMicrosoft IME 辞書ツール2000が機能しなくなりました。特に何か設定を変えた訳でもないのですが、Microsoft IME 辞書ツール2000を立ち上げると、「辞書のオープンに失敗しました。」というウィザードが出てきます。今まで登録してた単語も全部消えてて、新たに登録しようとしてもやはり同じ様に辞書のオープンに失敗しました。」というウィザードが出てきます。 またこの症状が起こるようになってから、文字入力の学習機能が無くなりました。今までは同じ言葉を何回か入力したら、その後は自動的に変換されてたのですが、その機能も停止してしまってます。なので何度も同じ変換作業をしなければならず、かなり手間が掛かります。 どうすれば復活出来るでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Microsoft IME 単語・辞書登録ができない

    Microsoft IMEで単語登録をしようとすると 「単語登録に失敗しました」 辞書登録(.txt .dic)もすべての単語が登録失敗してしまいます いつからこのようになっているかわかりません 辞書のほうは前のPCでも登録していたので問題ないと思います どうすれば正常に登録できますか? ちなみにIMEのverは Microsoft(R) IME (10.0.6002.0)と書いてありました OSはVista SP2

  • [Microsoft IME 辞書ツール]について

    タスクバー]の[ツール]をクリックし、[辞書ツール]をクリックします。すると、[Microsoft IME 辞書ツール]が表示されます。ですが、[登録]ボタンをクリックし登録作業完了後、[登録]ボタンをクリックすると「単語の登録に失敗しました。」と表示されます。[削除]ボタンをクリックすると、「選択された単語を削除しますか?」の「はい」をクリックすると、指定した単語が削除されません。[変更]ボタンをクリックし変更作業完了後、[変更]ボタンをクリックすると「単語の登録に失敗しました。」と表示されます。このように、以上の登録等をする作業ができなくなっているため、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • IMEの単語用例登録

    IMEの単語用例登録をした単語を修正しようと思い、辞書ツール(ユーザー辞書)を開いてみると、何も表示されません。 ちゃんと登録した文字は変換もされるのですが、なぜ何も表示されないのでしょうか?

  • IME 同じ単語が・・・

    ある日単語登録した言葉がでなくなったのでIMEの辞書ツールをみると同じ単語が一万ぐらい登録されていました。(単語はもともと僕が登録していたものです) その後辞書ツールをみようとするとフリーズしてしまいます。 ・普通の漢字変換や今まで学習したような単語などは普通どおりに変換されています。 ・IMEのバージョンとかは見方がわからずわからないんですがOSはXPproです。 ・修復なども試してみましたが修復しようとすると固まってしまいます。 ・ウィルス?とか思ったんですがIMEが壊れてる以外は普通に動いています。 お願いします、誰か助けてください。

専門家に質問してみよう