• ベストアンサー

住民税の住宅ローン控除申請 いつ返ってくる?

住民税の住宅ローン申請を出したのですが何の反応もなく不安です。 いつ返ってくるのでしょうか? 来年度から??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.3

所得税は暫定額でその都度払っているので、還付が有りますが 住民税は年所得確定後の後払いです。 19年の住民税はまだ誰も納めていません。納めていないものは返ってきません。 住民税は20年6月から納めるので、還付されるのではなく、住民税を計算するとき住民税の住宅ローン申請額を控除(減額されて)して納付通知が来ます。

rulua
質問者

お礼

これから支払う住民税が減額されるんですね。よっくわかりました! しかし、提出した書類が完結したか不明ってのがもう一つの不安です。 大丈夫なんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単にまとめますと 住民税が少しだけ減るだけで 還付金は発生しないという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou2.html こちらの総務省のページにあるように「 所得税から控除しきれなかった額があり、住民税の住宅ローン控除の対象となる方は、毎年市区町村への申告により、翌年度の住民税(所得割)から控除できます。」 つまり、還付されるのは、住民税額が少額である場合だけで、通常は、納付額が減少するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

十分ご存知かと思いますが、住民税の住宅ローン控除は、昨年、税制が変わり、所得税が住宅ローン控除分を下回った場合、その分を住民税で多少なりとも面倒見て上げましょう、という趣旨の制度です。 いつからかですが、年末調整が終わり、3月くらいに申請されたはずですので今年度の住民税から適用されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の住民税控除について

    住宅ローン控除の住民税控除について 住宅ローン特別控除を受けていますが、平成20年度から所得税から控除しきれなかった分を住民税から控除されることになったということを最近知り、2年間分控除を受けることができませんでした。 今年度こそは申請しようと思っているのですが、これは昨年度や一昨年度分などもさかのぼって申請することはできないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 住民税住宅ローン控除

    会社の年末調整で住宅ローン減税をしたのですが、それとは別に所得税がへって控除しきれなかった分、住民税から控除をうけるための申請を個人で申し込むことを知らず、提出しませんでした。すると21年度分の住民税が前年より9000円もあがってしまいました。 すでに今月分の給与からは新しく引かれてしまいましたが今からでも申請をして住民税の住宅控除を受けることができますか?

  • 住民税の住宅ローン控除

    住民税の住宅ローン控除 平成21年の5月に中古住宅を購入し、住宅ローンを組み、22年の2月の確定申告で住宅ローン控除を申請してきました。控除はうけられたのですが、控除しきれない額は住民税のほうからも控除を受けられるということを最近知りました。 2月の確定申告の時点で、何らかの申告を行っていれば、住民税の方からも控除を受けられたのでしょうか? また、今からでも申請できるのでしょうか? 来年からはどうしたらいいのでしょうか?

  • 住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除

    住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除が可能ですか? 住宅ローン控除の初年度で、所得税の確定申告はしましたが、住民税からも控除できるとは知らなく、確定申告の期限は過ぎていると思われますが、住民税の申請は受けうけてもらえるのでしょうか?ちなみに、住宅借入金等特別控除額が182,500円で所得税が66,500円です。

  • 住民税における住宅ローン控除

    宜しくお願い致します。 平成19年10月に住宅を買いました。 どのタイミングだかわかりませんが、税制改正があり、所得税が減りその分住民税が上がりました。 そのせいもあって所得税から計算されるべき住宅ローン控除額が減る人が出てきました。(私もその一人です) それらの人の為に救済策(住民税から住宅ローン控除が行える)が打ち出されましたが、どのような理由かはわかりませんが、平成19年度以降に入居した人は対象外との事でした。 解らないのは、特に平成19年度に購入したからといって費用・税制面で恩恵を受けているわけではないはずなのです。 なのに何故平成11年~18年度に入居した人のみ、住民税からの還付があるのでしょう? 今買えば住宅ローン控除でだいたいこれくらいは戻ってきますよ、と言われ、買ってみたら税制改正で戻り額が減る。 そこまではしょうがなかったとして、一方ではちゃんと戻る人もいるというのが納得できません。 このあたりの話にはあまり明るくないのでお詳しい方がいらっしゃって私の理解が間違えていたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除、住民税

    所得税から住宅ローン控除が引ききれなかった場合、住民税から控除を受けることができると聞きました。私はH21、1月入居、H22、3月に確定申告を行いました。申請なしで住民税から控除を受けているのでしょうか?また、確認する方法などありますか?

  • 住宅ローン控除 住民税ではどうなる?

    今年の住民税の明細をもらうと、所得税の一部が自治体(住民税)の徴収に振り返られ、昨年と比べると大幅に住民税が上がっています。それに対して所得税は今年から下がっています。 そこで、住宅ローン控除はもちろん上限はありますが、私のような低所得一般サラリーマンは年末調整でその年支払った税金の全てが返ってきます。 当り前のことですが、返ってくると言っても、税金を納めていない分までは返ってくるわけはなく、納めた分が少なければ自動的に返ってくる金額も少ないわけです。 しかし、今まで住民税では住宅ローン控除はありませんでしたので、もしも所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用出来ないとなれば、納めている所得税が少なくなっているわけですから年末調整の返金は少なくなります。 実際のところ、所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?  結果として、住宅ローン控除に係るる実質的税負担(所得税+住民税)は増えることになるのでしょうか?

  • 住民税と住宅ローン控除について

    「平成24年度 給与所得に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」についてです。 平成23年度と比べると、住民税が月額で10000円近く上がっていたのに驚き質問させて頂きました。 質問1ー  年収がいくらぐらいから税率が変わる境界となるのでしょうか?  税率の区分と大まかな支払額を教えて頂ければ大変参考になります。ちなみに世帯構成は世帯主の自分と専業主婦の妻、8歳と4歳の子です。年収は約700万です。 質問2ー  復興財源として、所得税が上がったと記憶していますが、これは地方税に対してどの程度(具体的な金額)の影響を及ぼしているのでしょうか? 質問3ー  住宅ローン控除の適用を受けていまして、所得税から受けられる分での還付を満額で受け、それでも足りない分を住民税(地方税)から、こちらも上限の97500円(でしたでしょうか)の控除を受けております。  この住民税の控除は所得税と違い、いったん払ったものが戻ってくるものではなく、先に97500円÷12ヶ月=8125円という額が、月額で支払う分が少なくなっているという解釈でよろしいのでしょうか?  逆を言えば、今、月額で24000円くらいを支払っている地方税は住宅ローン控除を受けていなければ、32000円くらいの支払いとなるということなのでしょうか? 質問4ー  冒頭の通知書に記載の「住宅借入金等特別税額控除額」の市と県を合わせた金額が、81600円のようですが、これは上限である97500円は控除されておらず、自分の場合は何らかの事情により住民税は81600円止まりの控除となっているということなのでしょうか?  ただ自分の場合は、平成23年度6月から還付を受けておりまして、控除率は1.0%で、住宅ローン残高から単純計算しても37万近くは上限があると思います。確か10年間控除率は低下しない記憶がありますが、ここに勘違いがあるのでしょうか?   質問5ー   以上をまとめ終えた後、ノートのメモ書きに住民税より最大で97500円まで(※ただし「課税所得の5%まで」)とあったのを見つけました。これはどういった意味合いでしょうか?  となれば、控除率は1.0%で間違いないですが、課税所得の5%までの方の縛りを受けての81600円となっているのでしょうか?  いずれにしても控除を申請をした初年度では、住民税からも確かに97500円の控除を受けておりこの辺りが良くわかりません。つまりはこれも年収が増加したことが関係しているのでしょうか? 質問が多く、また質問も下手なので大変申し訳ないのですが、どなたかわかるものだけでも構いませんので教えて頂けますと大変勉強になります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除の住民税減額申請の窓口

    今度の年末調整で、住宅ローン控除の住民税分は、(給与所得のみの場合)市町村に申請するということなのですが、単身赴任で住宅の所在地に住民票がない(家族は居住)とき、申請する窓口は本人所在地ですか?それとも住宅所在地ですか?

  • 住宅ローン控除と住民税

    前年分の所得税において控除し切れなかった金額は翌年度の住民税で控除されるとのことですが、 自分の場合、算出式(参考:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html)に当てはめると 個人住民税の住宅ローン控除額(A)=所得税における住宅ローン控除可能額-住宅ローン控除適用前の前年の所得税額 A=248800円-109200円=139600円 となります。 しかし、上記式で算出された控除額が「前年分の所得税の課税総所得金額等の5%(97500円を限度)(B)を超えた場合には、控除額は(B)の金額になります、とありました。 とすると、自分の場合は住民税の控除額は97500円となるのでしょうか? 約4万円は戻ってこないことになるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nを使用している方で、Windows 11のインストール後にカラー印刷ができなくなったという問題が発生しています。コピーは問題なくカラー印刷できるようです。
  • このトラブルに対処するためには、以下の対処法を試してみると良いでしょう。
  • 1. プリンタードライバーの再インストール 2. Windowsのアップデート 3. プリンターの設定の確認
回答を見る

専門家に質問してみよう