アメリカンホーム自動車保険の契約拒否
数年前に、契約していたアメリカンホーム自動車保険で、契約期間中に、保険内容について電話で問い合わせをしたところ、オペレーターによって回答が異なることがありました。
(7人のオペレータからそれぞれ異なる7通りの回答を示されました。)
あまりのひどい対応に、上司と話がしたいと申し出ると、苦情処理の担当より電話があり、私との対応は今後弁護士対応にするとのみ応え、謝罪はおろか、それ以後一切の質問に回答してもらえなくなりました。
その対応弁護士にも話したところ、これまた謝罪もなく、回答に応える必要はないと一方的に言われ、さらに、次年度からの契約更新もできないとのこと。
弁護士対応になった理由や、契約拒否の理由についても一切回答してもらえません。
他社の大手保険会社数社(代理店型、ダイレクト型ともに)に聞いてみたところ、契約拒否をする場合の条件は決まっており、理由無き拒否はないとのこと。
同様にアメリカンホームにも匿名で聞いたところ、同じ回答でしたので、私のケースを話すとそのまま無言で電話を切られてしまう始末です。
どうも、アメリカンホーム自動車保険のブラックリストに正当な理由なく載せられてしまっている様子です。
他社では何ら問題なく契約できるので困りはしませんが、このような許されないような対応をしている会社に対し、謝罪をさせたいのと、ブラックリストから消して欲しいのですが、何か良い方法は有りませでしょうか?
また、そもそも、理由もなく契約を拒否することは法律的に問題はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。