• 締切済み

アパートの賃貸契約について

去年末、アパートの賃貸契約更新をしました。 契約書にサイン捺印をして、仲介不動産屋さんに契約書と更新手数料を持参しました。 契約書の控えは、管理会社から送付されるとの事でしたので、一応コピーは、とっておきました。 家賃が口座引き落としになっていましたので、記帳した所、家賃の契約金額より少し多めに引き落とされていました。 管理会社に電話にて確認しましたところ、口座引き落とし事務手数料とのことでしたが、契約書のどこにも、その金額は明記されていませんでした。 半年経って(契約書を送るのを管理会社の方で忘れていたらしい) 今月、契約書の控えが送られてきましたが、口座引き落とし事務手数料の欄に金額が書き加えられていました。 コピーには0円となっているのに、欄外に金額が改ざんされていました。 追加金額は返してくれるとの事ですが、こちらが指摘しない限り追加の家賃のまま引き落とされていたと思うと、ぞっとします。 契約締結後、契約書の偽造は許されるべき事なんでしょうか? 何か対処の方法を教えて頂きたく思います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

合意がないなら改ざんは許されるものではありません。厳重に抗議してください。

turunn
質問者

お礼

はい 来週、担当の人が返金額を持ってくるそうなので、 どういった経緯でやったのか、厳しく追及してみます。 励みになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の手数料について

    アパートを賃貸で借りるため物件をみにいって契約することにしたのですが 家賃の支払いに信販会社を通しての引き落としとなるので家賃以外にプラス手数料が賃料の5%引かれますと言われました。 信販会社の審査があるのは理解できますが、その手数料がなぜ借りる側が支払わないといけないのか理解できません。 今まで何度かこのM会社の物件を借りていますがこのようなことを言われたのは初めてです。 ホームページの賃貸情報ではそんなことも一切記載されてはいないし支払わなければいけないのでしょうか? それとホームページでは更新料の欄に斜線が引いてあるのに、渡された契約書には更新料事務手数料15750円となっていました。 何年ごとの更新とも書いていないので聞いたら2年といわれましたがホームページに記載は必要ないことなのでしょうか? 他の大手でも同じようなことになのでしょうか?

  • 賃貸契約について困っています。

    賃貸契約について困っています。 現在のマンションに3年ほど住んでますが、今月よりあたし管理会社になるということで 契約書が送られてきました。 家賃のみが記載された簡単なものでしたので、旧管理会社の契約には敷金・礼金なしで 退去時も極力出費を抑えたいと思い、共済会という鍵や水回りのトラブルもちろん、退去に 関しても共済会(積立)という形である程度補えるからということでしたので、共済会に加入 することにしました。 ところが新しい管理会社では共済会に加入はされてませんと言われ、旧管理会社に 問い合わせたところ、担当が変わったなど色々言い訳された揚句、 「結果としは共済会に加入されたのは最初の2カ月だけだと言われました。それで2カ月分は 返すから退去時は実費清算してください」と言われました。 契約書にも特記事項として共済会加入の条件が記載されてますし、引き落としの際の書類も 家賃と共済会の金額が記載されたものになっています。 私は現在の家賃に共益費が加算されていたという勘違いもあり、そちらの認識不足は 認めます。でも明らかに管理会社のミスではないかと思います。払った分は返金するから なかった事にしてほしいと言う、言い分は余りに勝手ではないかと思います。 実際、2年目の更新時も更新料10500円と保険(火災保険等)15750円の書類が来ましたので 共済会に加入してますが、さらに保険の加入が必要ですか?と問い合わせたところ、共済会に 加入されてますので、更新料のみで結構ですとのことでしたので更新料のみしか 支払っておりません。 確かにきちんと家賃を把握してなかった私にも問題はありますが、引き落とし・契約書に 於いても管理会社にもミスがあったのではないかと思います。 このまま泣寝入りするしかないのでしょうか? いい解決方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    今回、部屋を借りるにあたり、敷金2、礼金1、仲介手数料1、前家賃1、カギ、保険・・・それに持ち家の保証人をたてる・・・ということで契約をすすめてきましたが、家賃の支払に関し、信販会社の引落の審査に通らず、同じ不動産の保証会社?っていうんですか、そちらに委託され、そこの審査には通ったので、手数料が家賃の30%かかるといわれました。しかも、家賃の支払は銀行引落だそうです。その毎月の引落手数料も自腹です。 確かに派遣で仕事をはじめて半年なので、不安と言われればそれまでなんですが、 1.こういうシステムって普通なんですか? 契約書をもらっただけでまだ必要書類も揃えておらず、当然手付けも何も払ってません。 2.こんな状況で「すみませんが、借りるのをやめます」といった場合、何か不都合はありますか?

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について 今住んでいるアパートに約4年前に契約しました。 契約は、2年更新になっていますが、契約の更新は行なっていません。 1年ほど前に大家より、口答で駐車料金を1,000円上げたい、と言われ同意しました。 今日、ネットで同じアパートの入居者募集を見ました。 家賃は、4年前の契約時より3,000円安くなっています。 共益費も1,000円安いです。駐車場は、大家に値上げされる前の金額です。 家賃については、契約時期が違うので仕方ないかも知れません。 更新は行なっていないので、契約の更新を行い家賃を下げれるなら、そうしたいです。 駐車場代は、大家が口答で行って来たこともあり、値上げする前の金額に戻して欲しいです。 値上げの理由は、管理会社が駐車代が他と比べて安すぎると言われた。と大家は言っていました。 また、共益費も同じアパートで金額が違うのも納得行きません。 1、駐車代と共益費を下げる事は可能か? 2、駐車代の値上げ分の返却請求が可能か? 3、家賃は、契約更新を行い、下げる事は可能か? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸の更新について教えてください。

    賃貸マンションに住み初めての更新となります。 数か月前に書類が送られてきました。 内容は もうすぐ更新です。 更新するときはこのまま何もしないでいいですよ。 そのかわり、家賃1か月分頂きます。 といった内容でした。 そうかと思い、そのままにしていたら、 数ヶ月後に貸主が変わったのでよろしくおねがいします。 という通知がきました。 そうしたら、最近書類が送られてきて、 更新料を下記の口座に振り込んでください。との内容でした。 家賃何カ月分とも、金額も明記しておらず、 1枚紙で大きく、口座名が書いてあり、そのほかの書類は一切ありませんでした。 最近管理会社が変わったとのことで、まだ会社名を覚えていない状態でした。 契約更新するときは、自動で引き落としだとばかり思っていたのですが 皆さんはどうされていますか? なんだかこの口座に振り込むのが不安です。いまいち信用できない印象です。 こんなものなんでしょうか?

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 賃貸契約について

    賃貸マンションに住んでいます。事情があり家賃が引き落としが出来ず後日管理会社と期日を約束して振り込むという事が何度かありました。そして先月末に落ちるべき家賃が落ちず管理会社から着信がありました。折り返しましたが担当者不在でまたあちらから折り返すと言われてます。そこで今日契約書を見てみたら期日までに支払わない事が3回以上あった場合には催告なしに契約解除が出来ると記載がありました。多分今回で引き落とし出来なくて振り込むという形をとるのが4回目くらいです。契約解除されてしまいますか?管理会社の方に聞けばいいんですが連絡が来るまで落ち着かなくて…

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 賃貸アパートの更新料などについて

    高崎で単身用アパートに2年住んでいます。 更新にあたり、不動産業者から更新料他の請求がきました。毎月の家賃は45千円です。  更新料   45千円  家財保険  19千円  事務手数料 21千円 契約は更新するつもりですが、これは妥当なものなのでしょうか? 家財保険は必ず入らなければならないものですか? 事務手数料とは? 詳しい方教えてください。  

  • 賃貸契約

    今年の1月に初めて一人暮らしを始めた者です。 家賃の引き落としが心配だったので、契約書を確認した所「月末払い」と記載されていたので月末に家賃を口座に入れていたのですが 保険会社から「引き落としされていない」と連絡をもらいました。 確認した所「月末ではなく26日です」という回答が… 普通どこでも、契約書に月末払いと記載があっても26日の引き落としが通常なのでしょうか? ちなみにエ●ブルで契約したのですが、その際も月末払いとしか説明されていません。