• ベストアンサー

日本の特許を海外へ

こんにちは。 早速質問なのですが、日本に存在する特許は日本国内だけで認められると思うのですが、その特許を海外で申請するためには どうしたらいいのでしょうか? また、そのようなことを専門的に取り扱ってくれる会社または、機関があればHP等を貼り付けて頂けたらとても助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65751
noname#65751
回答No.2

外国に特許出願するために他人(会社・機関)の力を借りるつもりがあるのに特許事務所のことを思い浮かべない/知らない様子であることから考えるに、jimbeam123さんはおそらく全くの素人さんであり、jimbeam123さんが仰っている「日本に存在する特許」とはおそらくjimbeam123さんが出願人や発明者になっている係属中の特許出願のことではなくて、すでに他人が取得した特許や他人が出願して公開された出願のことを指しているのだろうと推測します。 その推測が正しければ、答えは1つ。たとえ外国でも、縁もゆかりもない他人が成し遂げた発明で特許を取ることなどできません。もしもそんなことが可能だったとしたら、jimbeam123さんがやる前にとっくに世界中の多くの人がやってます。(笑) その推測が間違っていて、jimbeam123さんが出願人や発明者になっている係属中の特許出願のことだったとしたら、いくつかのチェックポイントがあります。 (1)出願から1年を経過しているかどうか。 (2)出願公開がされているかどうか。 1年を経過していなければ、優先権主張をして外国に出願する(即ち日本での出願日と同じ日に外国でも出願されたものとみなしてもらえる)ことが可能です。 1年を経過しているけどまだ出願公開はされていない状態だったら、出願公開前に外国に出願すれば特許になる可能性は残されます。 1年を経過ししかもすでに出願公開されている場合には、新規性を喪失しているため、もう外国に出願しても無駄です。 jimbeam123さんが出願人や発明者になっていてすでに特許になっているもののことだったら、もう公開されているので外国出願をしても無駄です。

jimbeam123
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます!! 私はまったくの素人なのです。。w 「何だこいつは?」と思われたかもですが・・・w 本当に参考になりました^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃるとおり特許は各国ごとに受けなければいけません。 どこかの国で特許が公開されると、新規性を失って他では受けられなくなってしまうので、 パリ条約の優先権とか、特許協力条約の国際出願の制度を利用するとよいでしょう。 国際出願に強い特許事務所に相談してください。