• ベストアンサー

ソフトバンクモバイルのメリットは?

ドコモとソフトバンク、それぞれの携帯電話の料金の違いについて教えてください。今はドコモを使っていて、月々4000円ほど掛かっています。ソフトバンクのホームページを見ると料金プランが多く実際使うときにどれがマッチしているか分かりません。ドコモの場合にアプリでの料金案内で無料通話の残が表示されますが、今月で2ヶ月目ですとか無料通話の残りを消化することができないことがたまにあります。地方に住んでいることからドコモにしていますが、ソフトバンクの端末購入は割賦販売だけなのでしょうか?電話相手はたまにドコモの従兄と親族が中心です。メールは先月は87通送信しています。受信も同じくらいです。純増しているソフトバンクが安い意外にどういうメリットがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.2

kotorinkoさん、こんにちは。 まず、質問とは関係ない内容でお節介になってしまいますが、 質問する際には改行を利用しましょう。 読みづらいので回答がつきにくくなってしまいますし、 このような公共の場で文章を書くときのネチケットです。 さて、安いのがソフトバンクの一番のメリットだと思いますから 他のメリットといわれるのが難しいですね。 kotorinkoさんはソフトバンクはプランが多くてわからない とおっしゃっていますが、 逆に考えれば豊富なプランから選べるのはメリットでもあります。 あとは、ソフトバンクの場合は 通話先がソフトバンクであれば通話料が無料(1時~21時)になることと ソフトバンクどうしのメールは無料になるでしょうか。 (どちらも適用されるのはホワイトプランかゴールドプランのみです) ソフトバンクのプランは色で分けられていますが 「オレンジプラン は au」, 「ブループラン は ドコモ」 のプランを真似たもので名前もほとんどおなじで 値段はどれも本家よりも210円安くなっているだけで 内容もほぼ同じです。 ソフトバンクオリジナルのプランは 「ホワイト」と「ゴールド」になります。 ソフトバンクの端末購入は 割賦販売(新スーパーボーナス)だけではありませんが 新スーパーボーナスをつけないと値引がないので 本体価格は割高になります。 割賦金をまとめて1回で払うという方法もあるようですが、 私はこの方法で端末を購入したことがないので、 この場合でも割引が受けられるかは不明です。 ソフトバンクのホワイトプランは安いですが 無料通話がついていないため 電話をかける先がソフトバンク以外なら 逆に割高になることもあります。 今ドコモではプランは何を使っておられますか? 電話は家族の方がほとんどなようですが、 ドコモのファミ割★MAX50に加入して 家族内通話無料にされていますか? 加入すればメールも家族内は無料になるはずです。 まずは、ドコモでプランを見直し、 それからソフトバンクと比較するとわかりやすく 自分にあったプランも探しやすくなると思います。 大変な作業ですが一度やってみてください。

kotorinko
質問者

お礼

ご丁寧にしていただきありがとうございます。ファミ割MAX50とファ ミリー割引に加入しています。家族がソフトバンクに変えたがってい ることで悩んでしまいました。メディアの誇張に騙されないように 気をつけます。これから彼女ができた時を考えたら今は変更せずに じっくりと調べようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>実際使うときにどれがマッチしているか分かりません。 現在の基本プランや割引プラン、利用状況がはっきりしないと何とも言えません。 >純増しているソフトバンクが安い意外にどういうメリットがあるか教えてください。 auはプリペイド携帯を無料で配布して契約数を水増し。 ソフトバンクは、「スパボ一括」という割引販売で契約数増加。 ・・・という事実もあるので、”純増”は何とも言えませんが。 ソフトバンクのホワイトプランは基本料金が980円と安価になっています。 そのため、使っただけの料金を支払えば良いのですが、ある程度使用する人の場合だとホワイトプランでは割高になってしまうので、ブルーやオレンジプランを選択する必用があります。 また、端末代金は割賦販売になるので、高機能端末を契約した場合は現在と同額の程度の支払いが必用になります。 契約オプションや使い方によってはそれ以上になるでしょう。 >ソフトバンクの端末購入は割賦販売だけなのでしょうか? 他に、一括購入も可能です。店舗によっては激安販売もされています。 また、端末が限定されますがスパボ一括という販売方法もあり、サブ携帯として気軽に持つことが可能です。

kotorinko
質問者

お礼

いろいろと裏があるものですね。なにか特別な理由がない限り変更 する必要がなく感じました。今はじっくりと様子を見て調べて、 今後に備えようと思います。