• ベストアンサー

ヨーロッパ各国でのPCでの文字入力方法

ヨーロッパ各国におけるWindowsPC上での文字入力の方法について教えてください。 ・通常のアルファベット以外の文字(例えば、アクサン記号付き文字など)はどのように入力されているのでしょうか? ・例えば、ヨーロッパ全域で統一された方法などがあるのでしょうか? つまり、ヨーロッパ共通仕様のキーボードが売られている。とか。 ・あるいは、各国でバラバラなのでしょうか? つまり、フランス語キーボードとか、スペイン語キーボードなど各国向けのキーボードが使われているのでしょうか? ・各国向けのキーボードがあるのならば、それは日本語キーボードのようにキートップに英語の隣にひらがなが印刷されているようなものでしょうか? ・あるいは、アクサン記号などはIMEを使って入力するのでしょうか? ヨーロッパのこの辺の事情は全く無知なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全部の国を見たわけではないですが、おそらく言語ごとにキーボードが違います。 例えば、イギリスのキーボードはアルファベットの並びが日本のキーボードと同じですが、フランスのキーボードは違います。 AがQの位置にあります。 アクサンは一番上の段に並んでおり、数字を打つときはそのキーをシフトを押しながら打ちます。 ウィンドウズXPをお使いなら、「コントロールパネル」から「地域と言語のオプション」を選び、「言語」タブを選んで、「詳細」をクリックしてみてください。 「追加」で試してみたい入力言語を追加し、「キーの設定」で好みの言語に変えてみると、どのキーを押すとどういう表示がでるのかを試すことができます。 最後に日本語に戻すのを忘れずに。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#161722
noname#161722
回答No.2

ドイツ語のシステムには、ドイツ語用の、フランス語のシステムにはフランス語用のキーボードがあります。それぞれの国に会わせて、ローカライズされたWindowsがあり、それに会わせてキーボードがあります。また、それらのキーボードに英語の配列が書かれていることはありません。必要がないですよね。アクサンやウムラウトなどはきちんとキートップに印刷されています。そのまま、そのキーをおせば入力されます。 ただ、フランスや、スペインでも英語(米語?)のWindowsを使われる人はもちろんいますから、そのような場所では英語のキーボードが使われていると思います。

zuntac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますが、以下について教えてください。 > それらのキーボードに英語の配列が書かれていることはありません。 ヨーロッパで使われる文字は通常のアルファベット26文字に各国独自の文字がプラスされています。(フランス語だと14文字がプラスされて全40文字、ドイツだと4文字がプラスされて全30文字等)よって、キーボードには英語の通常のアルファベット26文字が印字されているのではないでしょうか?(日本語のキーボードのように)

関連するQ&A

  • スペイン語固有の文字入力方法

    スペイン語固有の文字の入力方法を教えてください。 ○「n」の上に「~」があるもの ○「N」の上に「~」があるもの ○「Japon」の場合ように、母音字の上にアクセント記号がある文字 なお環境はWindowsでキーボードは一般的な日本語キーボードです。入力方法はIME2002、IME2000、ATOK15のいずれでもかまいません。また、ショートカットなどの簡易な入力方法がありましたら、是非それも教えてください。

  • フランス語 パソコンでの文字入力

    フランス語に e の上にアクセント記号の ’ が付いた文字がありますが、この大文字をパソコンで入力するにはキーボードをどう打ったらいいのでしょうか。

  • 文字入力

    ノートPCで時折グーグルーツールバーで検索しようと文字入力しようとするとなぜか文字が入力出来ないことがあります。また同様にサイトの中で書き込みをしようとすると同様に文字入力が出来ない場合があります。どのように対処すればよいでしょうか。毎回起きるのではなく時折そのような自体が発生します。カーソルを所定の位置まで持ってくることは出来るのですが、そこから先キーボードを叩いても文字が全く出てこないです。アルファベットは入力出来ても平仮名など日本語文字が出てこないこともあります。

  • PCの文字入力について

    PCで文字入力をする時、WordとExelでは問題無いのですが、メールやインターネットの時半角英数でしか入力できなくなります。 文字入力の際キーボードの半角/全角のキーや画面右下に表示される入力モードでひらがな・カタカナ・英数などモードを選択しますが、そこをひらがなにしてもカタカナにしても全角英数にしても全て半角英数で入力されるのです。ひらがな「あ」の状態で「あか」→「赤」と入力したくても「AKA」となってしまうのです。たま~にまともになることがあり、直ったか?!と喜ぶのもつかの間、数文字入力して漢字変換や半角英数を全角にしようと変換キーを押すとフリーズしてしまいます。 WordとExelでは問題無く入力できるので、単純なキーボードや日本語入力ソフトの不具合ではないと思われます。故障ではないようなので修理に出すのも躊躇われます。因みにソフトはMicrosoft Office IME 2007です。 PCに詳しい人にきいたり自分なりに調べたりしましたがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 日本語入力がやりにくい

    以前のスマホではグーグルの日本語入力を使用していて写真のようにひらがな、!?#マークを押したら数字、記号、絵文字、顔マークになり、左下のあaを押すとアルファベットになりました。 現在はgboardですが、左下にひらがな、アルファベット、数字の切り替えになり、アルファベットと数字だけ入力する時、面倒くさいのが本音です。 重たくなくて良いキーボードはありませんか?

  • 英文字配列のキーボードについて

    英語配列のキーボードは個人的にかっこよく見えるのですが、英語配列のキーボードは日本語配列のキーボードの比べ 1:スペースキーが大きい。 2:[Backspace] キーが大きい。 3:キートップ上の印刷に「¥」(円記号)がない。 4:キートップにかな文字の印刷がない。 5:「無変換」「変換」「カタカナ/ひらがな/ローマ字」等の日本語固有のキーがない。 等の違いがありますね。 現在使用している日本語配列のキーボードを英語配列のキーボードに替えた場合、1~5についての利点・不利点、対応方法を教えてください。 使用言語はもちろんIMEで日本語です。

  • 文字入力

    IME スタンダードを使っているのですが、InternetExplorerを立ち上げて検索エンジンなどで文字入力する際なのですが、入力モードがいつも最初は直接入力(例osieteguu)になっています。よく打ってしまってからアルファベットになってるのに気づいてもう一度打ち直しています。ので入力モードをわざわざその度にひらがなに直さないといけません、また、ひらがなに直しても、InternetExplorerを別の新しいウインド開いた場合また直接入力に戻ってしまっています。常に初期の入力ををひらがな入力(例 おしえてぐう)にすることはできないのでしょうか?

  • 文字入力 IME

    Windows XPでの文字入力についてですが現在文字の入力をIME2003で行っております。 インターネットはInternet Explorer8 を利用しております。 が、グーグル等の検索エンジンのキーワードを入力しようとしてもアルファベットの文字しか入力が出来ません。半角/全角のボタンを押してもカタカナ/ひらがなボタンを押してもローマ字入力で日本語の入力が出来ません。 この症状はInternet Explorerのみの症状でワードなどを利用するときは起こりません。現在は不便なのでサファリを利用してインターネットを利用しています。 ちなみにInternet Explorerで文字の入力が正常に行えない際にキーボードのAltキーを二度押せば治り時もありましたが現在も日本語の文字入力は行いない状態です。 ご存知の方等わずかな情報でも構いませんのでよろしくお願い申し上げます。

  • Windows xpでの文字入力

    windows xpですが、文字入力をしようとしたら、例えばひらがな入力で「さ」を入力したくてキーボードの「s」と「a」を入力すると「とち」と入力されてしまい ひらがな入力が出来ません。 IMEキーパットをどのようにすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)