• ベストアンサー

ヨーロッパ各国でのPCでの文字入力方法

ヨーロッパ各国におけるWindowsPC上での文字入力の方法について教えてください。 ・通常のアルファベット以外の文字(例えば、アクサン記号付き文字など)はどのように入力されているのでしょうか? ・例えば、ヨーロッパ全域で統一された方法などがあるのでしょうか? つまり、ヨーロッパ共通仕様のキーボードが売られている。とか。 ・あるいは、各国でバラバラなのでしょうか? つまり、フランス語キーボードとか、スペイン語キーボードなど各国向けのキーボードが使われているのでしょうか? ・各国向けのキーボードがあるのならば、それは日本語キーボードのようにキートップに英語の隣にひらがなが印刷されているようなものでしょうか? ・あるいは、アクサン記号などはIMEを使って入力するのでしょうか? ヨーロッパのこの辺の事情は全く無知なので教えてください。 よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全部の国を見たわけではないですが、おそらく言語ごとにキーボードが違います。 例えば、イギリスのキーボードはアルファベットの並びが日本のキーボードと同じですが、フランスのキーボードは違います。 AがQの位置にあります。 アクサンは一番上の段に並んでおり、数字を打つときはそのキーをシフトを押しながら打ちます。 ウィンドウズXPをお使いなら、「コントロールパネル」から「地域と言語のオプション」を選び、「言語」タブを選んで、「詳細」をクリックしてみてください。 「追加」で試してみたい入力言語を追加し、「キーの設定」で好みの言語に変えてみると、どのキーを押すとどういう表示がでるのかを試すことができます。 最後に日本語に戻すのを忘れずに。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#161722
noname#161722
回答No.2

ドイツ語のシステムには、ドイツ語用の、フランス語のシステムにはフランス語用のキーボードがあります。それぞれの国に会わせて、ローカライズされたWindowsがあり、それに会わせてキーボードがあります。また、それらのキーボードに英語の配列が書かれていることはありません。必要がないですよね。アクサンやウムラウトなどはきちんとキートップに印刷されています。そのまま、そのキーをおせば入力されます。 ただ、フランスや、スペインでも英語(米語?)のWindowsを使われる人はもちろんいますから、そのような場所では英語のキーボードが使われていると思います。

zuntac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますが、以下について教えてください。 > それらのキーボードに英語の配列が書かれていることはありません。 ヨーロッパで使われる文字は通常のアルファベット26文字に各国独自の文字がプラスされています。(フランス語だと14文字がプラスされて全40文字、ドイツだと4文字がプラスされて全30文字等)よって、キーボードには英語の通常のアルファベット26文字が印字されているのではないでしょうか?(日本語のキーボードのように)