軽快なピアノ曲のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 土日になるとコンビニの二階から聞こえる軽快なピアノ曲のタイトルを知りたいです。
  • 曲はクラシックではなく、映画音楽のような感じで、テンポは早く低い音と高い音の組み合わせがあります。
  • 手がかりがなくCD店で聞くのも恥ずかしいので、わかる方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ曲のタイトルどなたかわかりますか

土日になるとコンビニの二階からピアノが聞こえていました。 とても軽快な曲です。タイトルが知りたいのですがうまく説明できません。 もしかしたらピアノではなく、CDかも知れないと思うほどうまいです。 右手も左手も和音のようでかなり難しそうです。 今はもう閉店してしまって手がかりがありません。 CD店で聞くのはちょっと恥ずかしいです。 クラシックではありません(と思います) こんな感じです。前にもハミングでズバリ曲名を 教えてもらったことがありますのでまた質問させてください。 テンポは早い タタタタンタタン 少し下がる タタタタンタタン また下がる タタタタン また下がる タタタタン 低い音で ダン 高い音で タタ・タターン・タ・ターン・タ・ターン こんな感じです。映画音楽でしょうか(そんな気がします) ほとんどが両手の和音みたいです。 どなたかわかる方おりましたら教えてください これで答えろという方が無理と承知の上で教えてください。

  • maamaa
  • お礼率85% (274/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、映画「スティング」のテーマ曲でジョプリンの曲 「エンターテイナー」だと思います。 私も今ピアノで練習しているところですぐにわかりました。 しかし、合っていれば・・・ですが。 TUTAYAのサイトでエンターテイナーと入力すれば、 1つ視聴出来るものがあります。 少しアレンジされてますが、サビは同じです。 一度聞いて見て下さい。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/ataud/contents/at_gen.zhtml
maamaa
質問者

お礼

オルゴールのサイトで確認できました。この曲です。 どうもありがとうございます。 ヤマハのデジピP80でやっと「太陽がいっぱい」が弾けるように なったので次はこの曲にトライしたいのですが、左手が簡単な楽譜を 探せばなんとかゆっくりならできそうです。

maamaa
質問者

補足

こんばんは、見つかりましたが聴く方法がわかりません。 どうしたらいいですか、教えてください

関連するQ&A

  • ピアノの曲の名前が分かりません。

    分かる方、教えて下さい! 明るくて、ジャンプしてるような冒頭です。 「じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃんじゃん」と大きく弾いて軽快な音がしたあと またすぐ「じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃんじゃん」と繰り返し弾いて、テンポは速いまま 少し神秘的になってクレッシェンドで大きくなって雄大になり、すると一回落ち着いてまた「じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃんじゃん」と繰り返し弾きます。 テレビなどでピアノが出たりするとイメージ曲みたいに流れたこともあります。 有名だと思うのですが検索してもあまり出てきません。 分かるかた助けて下さい!!

  • ピアノ曲の曲名がわかりません

    あるピアノ曲を探しています。乏しい情報ですが、ピンときた方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・テンポが速く力強い曲で、恐らくショパンやベートーベンの曲ではない。(シューベルトっぽい?)出だしは比較的流れるような感じ。 ・曲の最初からたくさん装飾音(♪シドレドー♪のような転回ターン)が使われている。時々左手とメロディが入れ替わる。 ・右手と同じ音(「♪ラソファ♯・ソラシ・ドレミ・ファソラ♪」のような音階)を1テンポ遅れて左手が追いかけるような部分がある 違っていてもいいので、「これかもしれない」というものがあれば何でも教えてほしいです。説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ご近所さんが練習していたピアノ曲を探しています。

    先日、ご近所さんの家から漏れていたピアノの曲のメロディが素敵だったので、曲名を知りたいです。 ご近所さんと言っても全く関わりがなく、1~2度すれ違った程度なのでご本人に聞くこともできず・・・ ご近所さんは大人の方なのですが、ピアノの音が聞こえるようになったのは去年くらいからで、簡単な曲を躓きながら練習しているので、初心者だと思います。 今回聞こえた曲もテンポが遅く、音の数も少ない感じだったので、初心者向けの曲、もしくは初心者向けに再構成された簡易版のような曲だと思います。 ずっと聞いていたわけではないので、もしかしたら私が聞くいたのは一部分だけだったのかも知れませんが、どんな曲だったかを以下に書きます。 左手はたぶん和音で、暫く全く同じ音、同じリズムの繰り返しです。 暫くすると高い音になるけど、リズムは同じでまた繰り返しです。 聞いていた限りでは2パターンしかありませんでした。 最初の方にはラが入っていて、高く変化したときにはドが入っていたと思います ラの方はもしかしたら単音だったかも知れませんが、ドの方は絶対和音だったはずです。 もしかしてもしかするとラじゃなくてソ#かも知れませんが、ドの方は間違いなくドでした。 右手はずっと和音なしのゆっくりした旋律だったと思いますが、左手の方が印象が強く、覚えている音がありません・・・ 弾き方の癖の問題かも知れませんが、左手の音の方が大きくはっきりと聞こえて、右手の旋律より左手の淡々と繰り返される和音が主役のように聞こえるくらいでした。 曲調は切ないような妖しいような幻想的な感じでした。 エリーゼのための最後の方に、左手を速いリズムの重低音でズンズンズンズンと弾く、曲のなかでいちばん緊張感がある感じのメロディがあると思うのですが、あれがもっとスローテンポで、左手の音がもっと高かったら、少し似た感じじゃないかなあと思いました。 情報量が少なすぎる上曖昧ですが、よろしくお願いします。 YouTubeで音源に辿り着けるような有名な曲でなかったら、3~4小節分だけ、ドレミの音だけでいいので、書いてくださると嬉しいです。

  • 曲を探しています。

    探している曲があります。 情報としては以下になります。 ・女性ボーカル(外人) ・スローテンポの静かな曲 ・今年放送された情熱大陸のサッカー選手(誰だったかは忘れてしまいました)  の放送最後に流れました。 ・イントロはピアノの低めの音で「ターンターンターーン」という感じです。 ものすごくアバウトな質問だとは思いますがどなたか何卒お願いします。

  • 曲のタイトル・アーティストを教えてほしいのです。

    もう会えない人の車の中でかかっていた曲で洋楽です。 一部サビ部分の耳コピの歌詞とハミングのリズムしかかけないのですが… Lady on stop Lady on stop タタン ターン タタ ターンタタタ と言う事しか分かりません… 歌ってたのは女の人で声にエコーがかかっていたと言う事だけです。 曲の年代は70年代~80年代くらいかなぁ、、、って所です。 同じCDの中にはHot stuff (梅宮アンナ・HitomiがCMの出ていた時のコカコーラの宣伝曲) と言う曲が入ってた事は覚えています。 あいまいで申し訳ないですがどうしても聞きたいのです。 分かる方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ピアノメインの曲が思い出せない

    ピアノがメインで少しフルート?のような高い音が聞こえる曲が思い出せません。 テンポはゆっくりとしていて、どこか懐かしい気がして癒されて、シンプルです。 暗いような明るいような・・・ クラシックでは無い?とは思います そして誰もが聞いたことがあるきがして有名なほうだと思います。 曲の感じを文字で表すと、 タン、タンタンタンタンタンタン↑ タンタンタンタンタン↑      タタン、タンタンタンタン↓ タタンタンタンタン→                                                                                                     チャラララ―↑                                              チャラララララ―                                              チャラーラーララ―↑ 、という感じです (ちなみにタンはピアノでチャラララ―はフルート?のような音) ピアノと高い音以外他の音は聞こえなかった気がします。 いろいろキーワードを打って検索したりしましたが見つからなくて・・・ 分かりにくくて申し訳ないです なんという曲なのでしょう?

  • ピアノの楽譜がほしいのです。

    小学生のころピアノを習っていましたが、60歳になってあのころ弾いた「東洋のおはなし」という 曲を弾きたくて、楽譜を探していますがなかなか見つかりません。 装飾音からスタートした曲で軽快なテンポであることは覚えています。また何曲も入った本の中に ある1曲であったと記憶しています。 分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノのコードボイシングについて

    ずっとまえからピアノが弾けたらいいなーと思い、弾き語りから始めることにしました。 なのでピアノに関しては全くの素人です。 今コードのボイシングについて気になっています。 ギターでは簡単に押さえられるボイシングから始めますが、ピアノではどのように始めていくのでしょうか? 3和音では単純に1度2度3度の音をおさえるだけなら片手でいけるし、 左手でルートの1度、右手で1度2度3度を押さえるのもなんか格好がつかないなーと感じてます。 左手で1度、右手を2度3度だけであればまだそれっぽい感じはしますが、ちょっと音が少なくて物足りないなーと。 もっと両手を上手に使って鳴らすものだという僕が持ってる勝手なイメージのせいでしょうか。 実際に3和音はあまり使うことはないと思いますが、基本的な考え方を教えていただけたらと思います。 また、ポップスなどのたくさんの楽器の中で演奏するときのボイシングってどうなっていくのでしょうか。 これはコピーしていくうちに感覚がつかめると思いますが、大体こんな感じのものが多いというのを教えていただけると嬉しいです。 そのうち趣味でバンドを組んで演奏できたらと思うのでよろしくお願いします。 ちなみに音楽理論はジャズを通して勉強しているので専門用語を使っていただいてかまいません。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルと歌っているのは誰?

    今月の初めあたりにレンタルCDショップである曲が 流れていて気に入ったので手に入れたいのですが、 肝心の曲名と歌手が誰なのかさっぱり分かりません。 歌詞のほんの一部しか覚えてないのですが、 『そうさ~きっとそうさ~』 という部分しか覚えてません。 アップテンポな曲でデジタルチックな音です。 声からすると女性のようです。 たまたま一緒に聞いていた友人によると 「アニメの主題歌っぽいね」と言われました。 レンタルCDショップだけでなく、違う場所でも1度聞いたので、 有線で頻繁に流れてるのかな~とも思っています。 手がかりがほんとに少なくて申し訳ないのですが 誰か分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ピアノの弾き方

    私は15年間(5年は独学)ピアノをやっていて今ポピュラー音楽コースに進んでいます。ポピュラーもクラシックも大好きでいろんな曲に挑戦してきました。 でも・・・どうしてもテンポの速い曲が弾くことができません・・・。指がもつれたり手首に力がはいって途中で痛くてひけなくなってしまいます・・・。力を抜こうとしてもなかなかうまくできません。 和音の連打、同じ音の連打(1オクターブの音との連打) 16分音符などでつくられている速い曲(連符など)などです。 どうすればこれらのことが克服できるでしょうか?? これからたくさんの曲を弾きこなしていきたいです!!ピアノの練習曲、本、練習法、体の使い方などどんなことでもいいのでおしえ下さい。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう