• ベストアンサー

辞書を買いたいのですが。。。

紙の辞書を購入しようと思っています。 面倒でも自分で辞書をめくって調べていくなかで得るものが あるかな?と考えています。 ずーっと長く使える辞書を探してます。 実際に利用されてる方の御意見を聞かせてください。 (家で勉強するのでコンパクトさは求めません) よろしくお願いします。

noname#157833
noname#157833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学館 中日辞典 第2版 をおすすめします。 品詞、離合詞、類似語比較、方向補語、語法など細かく記載されています。 ピンイン表記が同じ漢字が多いですが、「同音字早引き」コーナーというのがあり、それぞれの漢字の配列されているページ数が示されているので検索しやすいです。 最後の方には日本語からも引ける「プチ日中辞典」というコーナーもあります。 イラストも面白いですよ。 上記辞典で物足りなさを感じたら白水社の『中国語辞典』をおすすめします。いい辞書だと思います。

noname#157833
質問者

補足

アドバイス頂いた小学館と白水社では、tomato1015さんの経験上 どちらの辞書が使いやすかった(引きやすかった)でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

引きやすさでは小学館です。 最初の一冊でしたらこちらをおすすめします。

noname#157833
質問者

お礼

書店に行って早速小学館のものを手にとってみようと 思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、初学者の方でしたら常用の語呂に絞り込んだ入門用の辞書をお勧めいたします。たとえば、NHKの講師をされた先生方が編集されたような辞書です。 その辞書をすべて覚えたり、学習が進んで引けない語呂が出てきだしたら、その時には、あなたはすでに自分でお気に入りの辞書を探すことが出来るようになっていることでしょう。 ちなみに私が使用してきた辞書は、以下の通りです。ご参考にしてください。 岩波 中国語辞典: ピンインの順に並んでいるので、同じような発音の単語の違いを確認できます。最新の語呂は収録されていません。北京語に詳しいです。 新華字典:中国語版。うろ覚えの漢字を確認するのに最適です。 中日大辞典 愛知大学:語呂が多く方言、四字成語なども多数収録されています。 現代中国語用法辞典 現代出版:「現代漢語八百詞」の日本語翻訳版。虚詞の用法、文法が詳しく解説されています。 岩波 日中辞典:ある程度学習がすすむと一冊はほしい辞書です。 現代漢語詞典:中国語版。中、上級になればぜひ利用しましょう。文法用語が多数収録されています。 小学館、講談社、東方書店、角川書店などからも中、上級に対応した辞書が出ています。なお、購入の際は最新版のものであることを確認してください。  

noname#157833
質問者

お礼

たくさんの辞書を使われているのですね。 新華字典はぜひ購入したいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語を学ぶための辞書

    今回、台湾留学で中国語を勉強しようと思っているのですが 電子辞書のカシオのエキスパートを初級から買った方がいいのでしょうか? 紙の辞書の方でもいいのでしょうか? とても悩んでいます。 両方ある方がいいとは思うのですが、電子辞書が高いので両方 いっぺんは厳しいと思ってます。 紙の辞書でしたら、 コンパクトで使いやすい辞書だと、何がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 電子辞書、何が悪い?

    高校1年生です。 僕の学校では、1年生の間は電子辞書を使ってはいけないと言われています。 (実際には、学校では使わずに、家や塾では利用するという人が多いですが) 先生に理由を訪ねてみても、「紙の辞書の方がが良いんよ」「ダメなものはダメ!」程度の回答しか得られません。 言いたいことが何となく分からないでもないんですが、 紙の辞書と電子辞書の良いところと悪いところ、 また、この決まりについてどう思うかなど、教えてください。

  • 辞書について

    電子辞書が普及してきて、持っている方も多いと思われます。 最近では、PCのみならずゲーム機(DSとか)も辞書になり得ます。 PCのように起動に時間がかからず、場所も問わないので、とても良いと思ったのですが、もともとはゲーム機なので外で勉強する際に利用する人っているのでしょうか。抵抗ありませんか? 勉強とは言っても受験とかではないので、ゲーム機でも使い勝手がよければいいかな、という気もします。DSは持っているので、電子辞書を新たに購入するか、その類のソフトを購入するか、迷ってますので、ご意見お願いします。 あと、受験などの人も使うことってあるんでしょうか。

  • 電子辞書≠紙の辞書

    紙の辞書の内容がそのまあそっくり電子辞書に入ってるわけではないと聞きました。これはどうしてですか? 出版社が紙の辞書の売上げをあげるためでしょうか? また、実際、紙の辞書のうちのどれくらいが入っているのですか? 例文がないとかそういうことですか?

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 辞書の選び方等についての質問

    受験勉強中の高校生です。英語や古文の辞書が必要になったので探している最中なのですが、古本屋に置いてある5年前、10年前の辞書を使用することに問題はありませんでしょうか? 最新で定番の辞書を購入すれば間違いはないでしょうが、金銭を節約していきたいので古本での購入を検討しているのです。 また、私は辞書について全くの素人で、辞書の選び方や辞書についての基本的な知識なども教えていただけないでしょうか。 そして今書いている最中に思い至りました。辞書について何も知らないならなおさら金銭を惜しまずに新しい定番の辞書を購入するべきだという状況に立っているということにです。 もはや自分の中で結論がでてしまったのにも関わらず、みなさんの意見を拝聴したいと思っております。よろしくお願いします。

  • PDAにするか電子辞書にするか迷ってます。

    勉強などで辞書を使いたいのですが、アドバイスお願いします。現在カシオペアは持っていますが、これだとスタイラスペンを使うのでいちいち手に持ち入力するのは思いのほか面倒です。なので今は紙の辞書を使っています。ザウルスのようにキー入力できるタイプのPDAがあるようですが、それらか、電子辞書ではどちらがよいでしょうか。ザウルスのようなPDAが電子辞書の便利さは全て持ち合わせているのであれば、他のエクセル、ワードのような利用もしたいのでPDAにするつもりですが、「電子辞書はこんなこともできる」というPDAにない訴求点があれば、一度考えたいと思っていますので、アドバイスお願いします。

  • 電子辞書かiPadか

    初めまして、こんにちは。 11月から英語圏に引越して、改めて英語学校に通う予定の者です。 過去に何度か留学はしていて、殆どのクラスメイトはみな電子辞書を持っていました。 私は痒いところに手が届かない電子辞書がどうも苦手で、普通の紙の辞書で授業を受けていました。 (授業はスピード重視で電子辞書、家での予習復習にはじっくり紙の辞書が理想と思っています) ネイティブの先生だと、言葉も速いし、知らない単語も結構出てきて、紙の辞書ではきつかったです。 なので今回は電子辞書を持参しようと思っているのですが・・・ 子供がカシオの高校生モデル、XD-D4800を持っていまして、これがとてもいいのです。 お値段19000円ぐらいです。 至れり尽くせりの内容で、私も買うならこのモデルが欲しいのですが、必要のないものも結構入っています。 ただ、単語の意味を調べるだけならわざわざ電子辞書じゃなくてもiPadでいいのではないかと思うのですが、やはり英語の勉強には電子辞書を使うべきでしょうか? 「いやいや、iPadより電子辞書があった方がいいよ」 「iPadで十分でしょ」 などなど、ご意見ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 英英辞書について

    電子辞書の購入を考えているのですが英英辞書はあったほうがよいでしょうか。英語の勉強にも利用しますが店頭で英英辞書を使ってみたら難しすぎて理解できませんでした。ちなみに語彙力は中学卒業レベルはあると思います。

  • 電子辞書と紙の辞書はどちらのほうがいいのでしょうか?

    電子辞書と紙の辞書はどちらのほうがいいのでしょうか? それぞれ長短あると思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 私は、私は電子辞書のほうが楽だし発音もあるので、なるべくそちらを使いたいと思っています。 しかし、予備校の先生に「本気で現役合格したいなら家では電子辞書を使うな」と言われました(汗) 電子辞書しか使わなかったら現役合格は厳しいのでしょうか? ちなみに、参考までに、私は横浜国立大学を志望しています。 回答よろしくお願いします。