• 締切済み

パリについて

来週、パリで挙式予定です。 日本で買ったドレスを挙式で着るのですが、そのあとのハネムーンの間持ち歩くのが大変なので、パリのリサイクルショップがあれば売りたいのですが、日本人観光客でも売ることは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかる範囲で教えて下さい。 また、駅などにロッカーはありますか? 色々不安だらけですので、もし、 気をつけたほうがいいこととか、持って行くべきものとかがあれば、色々教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.3

こんにちは。 ご結婚ですね、おめでとうございます♪ フランス滞在経験がある者です。 「ハネムーンの間持ち歩くのが大変」ということでしたら、郵便局から日本へ小包で送れば簡単だと思います。 ホテルのコンシェルジュに頼めば楽です。 フランスの小包colissimoはなかなかに秀逸で紛失の度合いが低いですから、 日本で後日ショップへ持ち込まれてもよろしいかと。 私個人的にはいまだに一張羅のシルクのウエディング・ドレスを手放せません。  娘達のファーストシューズや産着と共に「思い出の箱」と称したボックスに入れておいてます。 自己満足ですが(笑)。 パリの女性は日本女性のサイズに比較的相当しますが、 リサイクルショップに好き好んで立ち寄る時間が ハネムーンにしてはもったいない気すら致します。 気をつけること、といえばやはりスリでしょうね。 下手に駅でうろうろするより、携帯品に気をつけて 行きたい場所に照準を合わせて早足で歩かれたほうがよろしいかと。 bon voyage, et bonne vacance a vous♪

akichama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は、恥ずかしい話なんですが、去年癌をわずらってしまって、仕事もできなくなり、収入がなくなっちゃったんです。 で、生活&治療費だけで、結構きつくて、でも、結婚式だけはやりたくて、二人でパリでの挙式を選びました。 なので、ドレスも中古を格安(2千5百円でした)で手に入れたため、日本までの配送料金のほうが高くついてしまうため、ドレスはおいてくることにしたんです(^^;) また、ロッカーの件ですが、私が手術半年しかたっていないので、重い荷物を持ったり、早足で歩いたりなどがむりなので、ロッカーがあればいいなぁ、と思って質問してみました。 でも、mashumaro2さんは、シルクのウエディング・ドレスを今でも大切に保管されているということで、素敵ですね! 羨ましいです。 私は、病気になって、先のことがわからなくなってしまったので、今を楽しもうと思っています。 今回のハネムーンは14日を長めですが、1秒1秒を大切にしたいと思います。 明日出発です。 楽しんできます♪ とても参考になりました。 ありがとうございました(@^▽^@)

  • hana1968
  • ベストアンサー率75% (64/85)
回答No.2

こんにちは。 来週挙式ですかぁーーー! おめでとうございます♪ せっかくのドレスを処分なさってしまうのは、もったいないような 気も致しますが・・・ パリは私の大好きな場所なので参考になれば幸いです♪ まずリサイクルショップですが・・・「あります!」 パリでは「ストック」と言って、リサイクル品やアウトレットの品を 扱っています。 場所は、有名どころで「アレジア通り」という モンパルナスより南に位置しているところにあります。 この通りは「ストック」のお店が結構ありますよ! パリの地下鉄で「ALESIA」で下車すれば良いと思います。 私は自分の持ち物を売ったことはないのですが お店の中で、持ち込んでいる人を見かけた事はあります。 でも、お売りになるのがウエディングドレスでしょうから 引き取って頂けるかどうか・・・ そういうドレス専門店みたいなのがあると良いですね! また駅のロッカーですが TGVが発着するような大きな駅(例えばモンパルナス駅や北駅)に あります! モンパルナス駅で言うとTGV発着階の1つ下の階にあります。 駅正面から見ると、左側になります。 預ける時は、空港同様にセキュリティーチェックがあります。 中に入ると、大小いろいろな大きさのロッカーがありますので 預ける荷物に合わせて選びます。 大きさによって料金も異なりますが、提示されている金額を投入すると テレフォンカードみたいなのが出てきます。 再度荷物を受け取る時は、そのカードを挿入口に入れると鍵が開きます。 ロッカー内には両替機もありましたので便利でしたよ! 参考になれば幸いです♪ 是非素敵な挙式&ご旅行されて下さいね!

akichama
質問者

お礼

hana1968様 ご返答ありがとうございます。 リサイクルショップもロッカーについても、こと細かい情報をお教えいただき、大変感謝いたしますm(_ _)m とてもわかりやすいので、早速、hana1968様のご返信文章をプリントアウトさせていただきましたぁ(*´∇`*) 本当にありがとうございました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 フランス語はご堪能でいらっしゃいますか? それならば、区役所のガイドに聞けばわかります。日本でも結婚式のあと、リサイクル店でドレスを売って、新婚旅行なんて大変に疲れることをなさらないのに、なぜあの大変なパリでなさるのですか? 不安だらけと書かれておりますが、パリはお初めてですか? 再度になりますが、言葉に不自由がないのであれば、聞けば意地悪にでも答えてはくれますので、頑張ってくださいませ。

akichama
質問者

お礼

rauren様 こんにちは。ご返答ありがとうございます。 わたくしたちは、ヨーロッパは初めてでございます。 お恥ずかしい話ですが、フランス語は全く習得しておりません。 英語であれば、多少は話せますが、フランスは英語はあまり通じないと伺いましたので、フランス語が話せないと、大変そうですね。 ドレスは、日本で格安で手に入れたため、パリで処分するつもりでおりましたが、他国のゴミを増やしたくない思いと、他のどなたかに譲ることができればなー。という思いから、リサイクルショップを思いつきました。 パリのリサイクルショップがどうのようなものなのか、全くわかりませんので、少し安易に考えておりました。 でも、難しいようであれば、向こうで処分するか、持って帰ります。 最初の質問が説明不足だったのですが、フランスとイタリアで計14日の旅行ですので、持ち歩くのがちょっと困難だと思いますので、もし、駅などにロッカーなどがあるのでしたら、利用したいのですが、ガイドにはロッカーについて載っていないようです。 フランスにはコインロッカーはないのでしょうか? 他に方法があれば教えていただけますか? 荷物を預けるのも大変なことでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 新婚旅行にパリ→イタリアおすすめスポット

    お世話になります。 まだ先ですが、来年4月末頃ヨーロッパにて挙式&ハネムーン予定です。 二人とも初めてのヨーロッパでどこに行くべきか、手配はどこがおすすめかアドバイスお願いします。 細かくなりますが、わかる方宜しくお願いします。 ☆4月末~は気候的にどうですか? ☆パリにて3日目に挙式~長くても9日滞在  (パリ4日、イタリア2泊~) ☆パリ・イタリアだったらどこに行くべきか(観光は歴史・美術館などヨーロッパっぽいものをメインで考えています。) ☆ハネムーンなので、ホテルはBクラス・☆☆☆以上~ ☆語学力がありません、やはり添乗員付きのほうが楽しめますか? ☆空港からの送迎がないツアーがありましたが、不便でしょうか? ☆初心者・新婚旅行~などでおすすめツアー会社などはありますか?

  • パリのコインロッカー

    パリの駅にコインロッカーがあるととても助かるのですが、もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • パリのチーズ屋を教えて下さい

    はじめまして。 私は今年の3月23日から30日までパリに観光に訪れるものです。私はチーズが好で、パリのチーズ屋さんを探しています。 泊まる場所は2つあるのですが16区のLa Muetteの駅そばと、3区と10区の間あたりのレピュブリック駅の近くです。この近くでできれば安くて、チーズを真空パックにしてくれる店を知っている方は教えて下さい。 また、持ち帰り方法なのですが機内持ち込みではなく、預け荷物として日本に持ち込む事は可能でしょうか? 以前どこかのブログでチーズが機内持ち込みにした所没収されたという話を聞いて気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 格安に海外挙式をしたい

    二人で静かに海外の挙式を挙げたいと思っております。 現地の教会に結婚式の予約を直接したりすることはできないのでしょうか? もしできるとしたら、その場でドレス等を決めるようになるんでしょうか?よくわかりませんが、海外で挙式ができ、後のハネムーンを存分に楽しみたいと思っております。できればパリで・・・ お金をかけずに、心に残るロマンチックなものにしたいと思ってます。 何かいい案があればよろしくお願いします。

  • パリの20区周辺について

    来週パリへ旅行へ行きます。 パリでの滞在ホテルが20区にあります。 メトロのporte de montreuil駅が最寄り駅なのですが、いろいろなホームページを調べているとなんだか治安のあまりよくない地域のようで心配です。 行かれたことがある方や、住んでいらっしゃたった方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をお願いいたします。

  • フランスでヴェールを買いたい!

    こんにちは。 私は挙式の前にフランスへハネムーンに行く予定ですが、 その時に、ウェディングドレス用のヴェールを買ってこれたらな、と思っています。 回る都市はマルセイユ、カルカソンヌ、パリです。 これらの都市にある専門店(レース屋さんなども)をご存知の方は ぜひぜひ教えてください!!

  • パリでアレクサンダーマックイーンのビンテージなど

    パリでアレクサンダーマックイーンのレディース用のドレスなどが置いてあるビンテージショップや、レンタルできるところってありますでしょうか? ネットショップでも大丈夫です。詳しい方がいましたら情報いただけると嬉しいです。

  • 12月のパリ挙式+ハネムーンについて

    まだ計画の段階ですが、12月にパリにて挙式とハネムーンを7泊8日位で考えております。 ただ、私の聞き間違いかも知れませんが、確か12月はパリのバケーションシーズンにあたり、殆どの店が閉まっているので食事処などに困るといった話を聞いた気がしますが、これは勘違いでしょうか? 因みに行くとしたら12月の中旬あたりでクリスマス前には帰国予定です。 尚、冬季ですので、モネの庭などの観光が不可能な事は承知しています。 もし、上記が私の勘違いであった場合、計画を進めようと考えております。 その場合、パリ周辺情報に精通しておられる方、そのシーズンならではのお勧めのスポット(観光地)やお勧めの食事処なども併せて教えて頂けましたら幸いです。 尚、ホテルはウェスティンに連泊し、そこからベルギー方面へも日帰りで行きたいと考えています。 また、手配会社はワタベを考えているのですが、他にお勧めの代理店などご存じの方、教えてください。 詳しい方の情報をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • フィレンツェ・パリの1ユーロショップ

    今月末に、フィレンツェとパリに旅行を予定しています。 コンビニやスーパーの情報などを調べていたところ、日本の 100均にあたる99セントショップや1ユーロショップがあると わかったのですが、いくら調べても場所がわからないのです。 どなたか、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? フィレンツェではサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の近く、パリでは サン・ラザール駅の近くに宿泊する予定です。 よろしくお願いします。

  • パリへの旅行について

    3月中旬に1週間、パリへの旅行を計画しています。当方、北海道の大学生です。初めての海外旅行で、わからない点が多くお応えいただきたいです。 1. 3月中旬のパリの気候について ジーパンにスニーカー、冬用のショートコートで行こうと思っているのですが、冬用のコートで行くのは暑いでしょうか? 2. ヴェリブについて パリビジッドの他に交通手段として、ヴェリブを利用したいと思っているのですが、ステーションの範囲がいまいちわかりません。パリの市内はほとんど網羅されているのでしょうか? 3. ムーランルージュを観に行く服装について ムーランルージュも鑑賞しよと思っています。色々自分で調べてみたのですが、女性はワンピースが好ましい、ドレスアップするべきだ、と書いてある事がまちまちでよくわかりません。ドレスというと、結婚式で着るようなパーティドレスを思い浮かべるのですが、それでも大丈夫なのでしょうか。あんまりひらひらしててもおかしいような気がして… 以上です。詳しい方、よろしくお願いします。