• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムの復元の異常?

システムの復元を行なうと、デスクトップのイメージが変わってしまいます。ファイル等は以前の状態に復元・削除されているように思うのですが、すべて確認できていません。 これは正常に復元が行なわれたと考えて(デスクトップの状態を元の設定に戻して)使用しても良いでしょうか? それとも復元はやめたほうがいいでしょうか? (大体どのポイントに戻っても同じです。) ちなみにデスクトップのイメージは クラシックスタート、削除しているアイコン(ゴミ箱やネットワーク)、壁紙、 などが初期の状態になってしまいます。

noname#83451

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 ↓ こういう話もあります。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm 僕はシステムの復元については、リカバリーのひとつ前の段階。バックアップデータを取り出す為、仕方なく使う方法だと認識しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような話ははじめて聞きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

デスクトップのイメージが変わるというのは分からないですが、 システム復元はレジストリを壊します。使うべきではないと私は思いますし、皆さんにもそうお勧めしています。もちろん、私自身もシステム復元は使っていません。代わりにバックアップソフトを使っています。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570

システムの復元を頻繁に使用すると、不具合を起こしますよ。 ここでも、簡単に「システムの復元を試してください」と回答される方がおられますが、まずいです。 復元の対象となるものが何か、次当たりで基本的な機能を理解しておいて、確信があればよいですが、判らないまま使用することは止めた方がよいと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html 監視・復元の対象となる主要なデータを挙げると次のようになるようで、その他のファイルなどは対象外のようです。 * レジストリ * 各ユーザーのデスクトップや[スタート]メニューの内容など(ローミング・ユーザー・プロファイルを使用している場合は対象外) * .dll/.exe/.inf/.ini/.sys/.vxdなどの拡張子を持つシステム関連ファイル(具体的な拡張子の一覧は、Filelist.xmlの<EXTENSIONS>セクションで指定されている) * IIS(Internet Information Server)の設定

共感・感謝の気持ちを伝えよう!