• 締切済み

非常識な隣人の騒音

3月から1Kの鉄骨のマンションで一人暮らしをはじめた社会人です。 鉄骨だし、女性限定のマンションなのでそんなにうるさくはないだろうと思っていたのですが、実際は、テレビの音は勿論、電話の話し声や、せきまでも聞こえるような壁の薄さでした。 両隣入居していて、片方は社会人、もう一方は女子大生のようです。 社会人の方のほうは音を気にして生活しているようで、テレビの音が少々聞こえる程度で、何の問題もないのですが、 女子大生のほうは毎晩21時頃から3時頃まで電話していたり、笑い声が聞こえてきたり、うるさくて眠れません。 私は毎朝6時半起きなので、その騒音のせいで3時頃まで、 寝付けずにいると翌日の仕事にかなり響きます。 管理会社に頼んで注意をしてもらいましたが、それでも変化がなかったので、親御さんへそのことを伝えてもらうのと本人には手紙で再度注意をしてもらいました。 その後、話し声は小さくなったものの、女性の高い声なので響くのと、壁の厚さや、私のベッドの配置がそちら側にしか置けないこともあり、耳栓をしていても、うんうんとうなずく声や笑い声が気になり眠れず、6日間も連続で睡眠時間3時間になってしまい、さすがに限界になり直接話しに行きました。 しかし、「23時以降は電話しないで欲しい」「メールにしてもらえないか」「土日だけにしてもらえないか」「キッチンでかけてもらえないか」と色々な案を出したにも関わらず、 「彼氏との電話なのですが遠距離なので無理です」「そちらとは反対側の場所で話してますし、小さな声で話してます」「生活時間が違うのだからのしょうがない」と言う始末で全く話し合いにならず、なんとか23時以降はキッチンでかけてもらうよう約束したものの、それも今現在守られていません。 挙句の果てにはうるさいときにこちらが壁をドンドン叩くのが恐いからやめてほしいと管理会社に苦情を言う始末。 その他にも、夜中にガタガタやったり、朝5時半にクイックルで部屋中ガツンガツンと当てながらの掃除など非常識な行動が多く困っています。 管理会社の方はとても丁寧に対応してくれるのですが、隣の行為が非常識だと認めながらも、それを非常識だからやめなさいとは言えないとのことです。 今日もうるさいのかな、などと考えると家に居てもリラックスできませんし、家に帰ること自体憂鬱になってしまいます。 現在、うるさくなったときには咳払いや、大きな音を出すことで隣にアピールをしていますが、それも馴れてしまいそうでこわいです。 このような、非常識な人に分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • StAidan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.10

自分が出て行くか相手が出て行くかどちらかです。自分に非がなく、相手がとにかく非常識でうるさいなら、退去請求か睡眠障害の損害賠償請求をしますと宣言していいと思います。私の場合は管理人、大家に数回注意してもらいましたが、数日するとまた夜中に客を呼びこむ人だったので、今度うるさくしたら裁判で訴えると言いました。弁護士費用は勝てば、相手に全額請求できますから、勝てる確信があるならやりましょう。60万以下の少額訴訟なら即日判決ですみます。その前にまず、内容証明で「今後も騒音を続けるなら告訴します」と送って警告してもいいと思います。内容証明は1000円少しで作成できます。郵便局から投稿する前に、裁判したいと管理会社に相談してもいいと思います。最寄の交番に被害届を出せば、逮捕はしてくれませんが、事情聴取には来ますから、相手は仕返しできない予防にもなります。非常識人間には裁判で戦うしかないです。自分がまだそこに住むならば、相手には出て行ってもらいましょう。

回答No.9

そうなんですか。結構深刻ですね。おれも都心部で3万ほどの木造アパートに住もうかと思ってましたが、自殺行為ですね。そこまで深刻なんですね。やっぱり家賃10万前後がベストなのかな。 おれは現在家賃15万ほどのとこに住んでますけど、全く何もないですよ。というか隣りの人が静かなのもあるかもしれないですけど。 夜中に二階の人のトイレを流す音が聞こえるくらいです。あとは何かを動かす音。いずれも大したことないです。 以前レオパレスに住んでました。家賃は7万ちょい。 かなり静かでした。検討してみてください。 それにしてもその女子大生。大学に遊びに行ってる感じなんでしょうね。男でもいますよ。そうゆうタイプ。運が悪いとしかいいようがないです。

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.8

びっくりするほど非常識とは思いませんけど。 集合住宅で暮らすというのは、そういうものです。 隣人にもう少し静かにして欲しいというあなたの感覚は理解できますが、 今以上の事を求めてもしょうがないでしょう。 見方によっては、あなたが自分勝手なことを言っているとも受け取れますよ。 壁をドンドン叩いている時点で、ちょっとどうかと思いますが。。 この手の話は、納得はいかないのでしょうが、自衛策をとるしかありません。 耳栓をしたり、気にしなかったり、あなたが引っ越すか、です。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 鉄骨のマンション(笑) 鉄骨ならマンションじゃなく防音効果の低いアパートになります。 大家が勝手にアパートでもマンションとうたうことができるそうなのでだまされちゃったんですね。  それで、私もすでに解決への手段はやりつくしたと感じます。 契約書がどうこうというご意見もありますが 騒音についての記載があったとしても、法的拘束力のないお願い程度のものですから それをたてに何か行動を起こせるというものでもありません。 警察だって何もできません。 第一、kicikiさん自身が非常識な騒音の原因になりつつあるんですが気づいていますか? 相手も相当恨んでいます。 早朝の掃除にいたっては、明らかに起きる直前を狙っての嫌がらせですよね。 あちらは自由な時間の多い大学生なんですから、まともにけんかして勝ち目があるとは思えません。 悪いことは言いません。引っ越しましょう。 以前住んでいたマンションはまったく音がしなかったのに 上の階の部屋でリフォーム工事を行った直後からものすごい音がするようになり いらいらした経験があり、一度上の部屋の住人にお話したんですが 騒音の原因になっている人って自覚がないものなのでまったく通じませんでした。 なれることができそうもないですから引っ越す以外に道はないでしょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 賃貸専用の物件の防音対策はその程度と思われます。ANo.5の方と同じ回答になりますが質問者様は既にやるべきことをやっていらっしゃいます。  目には目をで対抗するのであればオーディオタイマーをAM6:30に設定しスピーカーを隣の部屋に向け部屋を出るまで付けっぱなしにしておくことです。更にAM10:30~11:00まで、13:00~14:00、16:00~17:00に何らかの音が出続けるよう設定して相手を眠らせない作戦もいいかもしれません。固定電話を留守電にせず、携帯から定期的に大音量の呼び出し音をならすなんていうのも良いかもしれません。  仮に隣家の住民を追い出せても次の住民も同レベルでしょうからイタチの追いかけっこになる可能性が大きいので引っ越すのが得策と思います。安い物件にはそれなりのモラルの人間しか住まないですから。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 相手は故意に大声でしゃべっていないのでしたら、そのアパートのグレードがその程度だということです。  やはり家賃なりにそういう対策も施されているものです。  言っては悪いですが、安アパートなのでしょう?  残念ながらあなたが我慢するか引っ越すしかないでしょう。  相手を追い出すのは不可能ですから。  携帯の無料通話が出てきて以上、これからはこういったことに悩まされる可能性は高いでしょうね。特に学生が住めるような安アパートはそうでしょうね。

回答No.4

僕も壁の薄い木造アパートに住んでます。やはり、常識知らずの大学生の隣人に悩まされています。 友達が溜まってるらしく、夜中の2時になっても笑い声など絶えません。 男女入り混じってるので、女性の高い笑い声から男性の低い話し声まで 筒抜けです。耳栓をすると楽にはなりますが、だんだんと神経質になりますよね。 管理会社は丁寧との事ですが、契約書に騒音等の記載があるはずで 非常識なら契約書突きつけて交渉してもいいのでは? 僕も家にいてもリラックスできません。 騒音の記録、録音などを証拠として警察に言うべきでしょう。 仕事に支障があるようなら小額裁判?だったかな訴えることも出来ますの で。引っ越すのが一番ですがお金はかかるし、改善されるとも限らないし 何より自分に非がないのに引っ越すのは腹立たしいですよね。

  • IXY333
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

>私のベッドの配置がそちら側にしか置けないこともあり、 >耳栓をしていても、うんうんとうなずく声や笑い声が気になり眠れず・・・ 配置が置けないなんてありえません。 また、耳栓をしても聞こえるような音なら、質問者様以外にも聞こえて他の方も相当迷惑していると思いますが、そのような記述はありません。 悪いことは言いません。 質問者様は、一般的な人と比べて音に敏感なのです。 ですから、そもそも集合住宅に住むには無理があります。 それが出来ないのなら、耳栓をしてヘッドホンをするくらしか対策は無いように思います。 >挙句の果てにはうるさいときにこちらが壁をドンドン叩くのが恐いからやめてほしいと・・ こういう事も、常識のある方はやりません。

回答No.2

残念ながら、あなたがした以上の対策は、もう無いように思えます。非常識な人には正論は通用しません。TVの音や話し声が隣に筒抜けに聞こえるようなマンションでは、それに慣れるかガマンする以外に対処法はありません。と言うか、建築基準法違反の疑いさえあります。 そのために、管理会社も住人に対して強いことが言えないのでしょう。 出来るなら、家に帰ることが億劫になるようなマンションからはなるべく早く引っ越すことをお勧めします。 そして、次からは入居する前に必ず部屋を自分の目と耳で確認することをお勧めします。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

警察に相談してください。 それが一番早いし、確実です。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音に限界です!

    私は4月から独立している新社会人です。 鉄骨造りの賃貸マンション?に住んでいます。 鉄骨なので騒音は心配ないと聞いていたのですが、 実際は、テレビの音は勿論、電話の話し声や、くしゃみまでも 聞こえるような壁の薄さでした。 最初のうちは、12時頃にもなると、 両隣とも寝静まっているのか特に音も聞こえず、 何の問題もありませんでした。 しかし、ここ数日、隣人の女性の方(顔を合わせた事はありませんが、 聞こえてくる声や音で判明しました)が、男を毎日のように、 連れ込み、毎晩4時頃まで話していたり、笑い声が聞こえてきて、 うるさくて眠れません。 私は毎朝5時起きなので、その騒音のせいで3時頃まで、 寝付けずにいると翌日の仕事にかなり響きます。 今はまだぎりぎり何とかやれていますが、 こんなことが続くと、体調を壊したり、寝坊をしてしまったり、 集中出来ずに仕事で大きなミスをしないか危機感でいっぱいです。 直接言いに行くのが1番いいのかもしれませんが、 世帯主は女性ですし、厄介な事にでもなったら困るし、 あまり強くも言えないので未だそれはしていません。 物件の管理会社に相談し、管理会社が本人に話したところ、 「毎日12時には寝てるし、むしろ、隣の人の方がうるさい」 と、言われる始末。 管理会社は再度話すとともに、その隣人の逆隣の人にも確認を取ると いう事でしたが、正直あまり期待はできません。 それに男女なので、いずれ聞きたくもないモノまで 聞こえてきそうですし、今から不快でなりません。 こうなるともめ事を覚悟してでも直接言いに行くべきでしょうか?? ちなみにうちのマンションは1人暮らし専用なので、 同棲は禁止されています。

  • 隣人の騒音で悩んでいます・・・

    私はこの春から大学生で実家を離れてマンションで1人暮らしをしています。(鉄骨造4階建て/マンション玄関オートロック/1Kのマンションの3階に住んでいます) 1人暮らしを始めて2週間ほど経ちます。 部屋の壁が薄いためか、廊下や階段を歩く足音が響きますし『ドン!』というドアを開け閉めする音も聞こえます。 これらはまだ我慢できますが、問題が隣人の騒音です。 住んでいる方は男性のようなのですが、ドタドタと足音がうるさく(恐らく電話での)話し声も大きく私の部屋まで響いてきます。 さらに頻繁に彼女らしき女性が部屋に来て、その女性も男性と同様に大きな声で話をしたり笑い声を上げたりしています。 それが深夜に及ぶこともあり、勉強に集中できない・よく眠れないということがこの2週間で少なくとも7日以上ありました。 しかしさらに困っていることがあります。 大変言いにくいのですが、性行為の音です。 女性の喘ぎ声やギシギシとベッドが軋む音、キスをしている音まで聞こえて、対策として『イヤホンで音楽を聴く』『耳栓をして寝る』ことを実行したのですが、それでも聞こえて困っています。 深夜に聞こえてくることが多いのですが、夕方5~6時頃/朝8~9時頃に聞こえてくる場合もありました。 住み始めてたった2週間程とは言え、あまりに酷いので管理会社の方に電話をしたところ、『文書または電話で注意を促してみるのでそれで様子を見て、それでも改善されないようなら連絡をください』とのことでした。 これを期に少しでも騒音が収まってくれればよいのですが、今後も続いたらどう対処すればいいのか悩んでいます。(特に性行為の音) 住み始めてまだ間もないので、とにかく2年は我慢していかなければいけない、騒音を極力気にしないように、と思ってはいますがやはりどうしても気になります・・・ こちらに掲載されている同じようなマンションの騒音トラブルの質問・その回答を色々と参考にしていますが、改めてこの場をお借りして同じような経験をされた方の対処法のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    数か月前に引っ越してきた隣人との生活が合わず主に深夜の騒音で不快な思いをしています。 RCじゃないので防音はそんな効いておらず木造よりマシ程度の(一応)マンションの角部屋に住んでいます。 数か月前に引っ越してきた隣人男性が夜中(1時~3時)に起きてTVで大きな笑い声をあげたり知人を連れてきて談笑したりとこちらは寝ていたのに起こされることがあります。 初めて起こされた日は、これはどうせ朝まで話してるんだろうなと思い隣人の笑い声が聞こえないようにTVの音を15程度にしてつけて 寝ようとしたのですが、しばらくしたら明らかな抗議としてかなり強く壁を叩いてこられたのでとてもわがままな奴という認識になりました。 壁を叩かれた日は速攻管理会社に電話して、夜中は静かにという紙を全室に投函してもらってからは知人の方の方はかなり静かになりました。本人は気に食わないのか相変わらず笑い声が大きいです。 昨日なんかも相変わらず一人で大きい声で笑っていたので、なんでそんな事ができるのかと聞きたかったので深夜2時半頃でしたが直接チャイムを鳴らしに行きました。結局出てこず部屋に戻ったら静かになっていました。 自分が寝る時静かにして欲しいと抗議してくるのであればまず自分が静かにするべきという事を伝えたくてしょうがないです。 こっちは隣人に気を使って夜に通話はしない、部屋には知人をつれこまない、9畳の正方形の部屋ですぐ壁にあたっちゃうみたいな狭さではないので物もあたったりしないように過ごしており、自分がどのくらいの騒音になっているのかわからないのかもしれないです。 今後は私も知人も連れ込むし自分が寝たい時間まで通話もするしバカ笑いするしというすごし方をして音の聞こえ方を知らせた方がいいでしょうか? 私だけがクレーマーみたいになるのもやなので起こされるレベルの笑い声の時はスマホで毎回録画録音もしています。 赤ちゃんの夜泣きや子供が騒いでしまうのだったら仕方ないことなので気にせず眠れるのですが 成人した方が集合住宅で、自分だけが気分のいいように過ごすというのは割と許されないかと思うのですが間違っているでしょうか。 とにかく寝ている時に起こすのだけやめてほしいです。 なんかおすすめの解決策あれば教えてください。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 隣人の騒音

    すいません。 先ほどの質問で間違ってベストアンサーを決定してしまいました。 まだ解決はしていません。 真夜中の隣人の話し声、携帯電話、階段をどたばたする音。 夜の仕事をしているらしく、6時ごろ出て行って、1時か2時に帰ってきます。 時々友人を連れてきて朝方まで話していることも。 おばらしき人が同居していますが、その人も一緒になって話します。 一時、その成年の友達が数人近所でたむろして大声で話していたので(夜中3時ごろ)、 警察に相談に行き見回りを依頼しました。 そのたむろはなくなりましたが、夜中から朝にかけての、騒音がなくなりません。 これからずっとこんなことが続くと思うと気が狂いそうです。 私は特に神経質なので少しの音や話し声もだめです。 眠れません。 仕事にさしつかえます。 活動時間がちがう、常識の無い人間に注意をして後で馬鹿を見るのも怖いですが、 毎日青年の声を聞くだけで、虫唾が走ります。 注意するべきか我慢するべきかご助言お願いします。

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。