• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

岩手の観光について教えてください

盆休みにに3泊4日で中学生の娘と岩手へ旅行を考えております。 行程は 1日目、10時頃、新花巻にてレンタカーを借り東野へ、午後東野観光、遠野泊。 2日目、8時頃遠野発、釜石へ、釜石にて朝食、鉄の博物館にてキーホルダー作り→久慈へ移動、昼食と琥珀加工体験→軽米ICより松尾八幡平ICまで高速利用、安比高原泊 3日目、八幡平観光→小岩井牧場近辺の温泉泊 4日目、午前中、小岩井牧場→盛岡へ移動、昼食を盛岡にてわんこそば、盛岡にてレンタカーを返却、16時頃盛岡出発。 の予定でいます。 2日目の行程がかなり長距離なような気がしますが、行程は可能でしょうか。釜石から久慈までを3時間ほどと思っておりますが間違っていないでしょうか。あと、久慈周辺で昼食処のおすすめはございますでしょうか? また、3日目の八幡平を一日で回るのに見所、昼食処のおすすめはございますでしょうか? その他、旅行へのアドバイス等教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数367
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)

 V3です 先ほど書き込み中に火事がありまして 小火との事で続き書きます 岩手山ですね北側から見ると男らしいですよ 小岩井・盛岡から見るとスラッとして女性らしく見えます アスピーテラインから樹海ライン一周ですから 上り口に降りて来ます お昼の時間になったらホテルか食堂に お勧めは、西根ICの近くの道の駅の食堂で天ぷら(山菜など)が美味しいですよ 食べ残しは、持ち帰り出来ます(パックと輪ゴムは係りの人にもらってください) (松尾と大更の間の高速の下で速度取締りやってることがあります) わんこそばですか 東屋さん 良いですよ 運が良ければ そば寄席 やってるかも(夜が多いみたいです)URL参考にしてみてください  お天気が良い事をお祈りしてます              V3

参考URL:
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/annai/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。 道の駅「にしね」さんと、わんこそば「東屋」さん行ってみます。 また、速度取り締まりには気をつけます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)

花巻に住んでるV3です 新花巻の近くに宮沢賢治記念館や新渡戸記念館などもありますが 岩手県は、広いし名所旧跡が点在してます 時間的に回れると思いますが寄り道が出来るぐらいの余裕があればと思います 特に釜石と久慈の間の三陸海岸見ていただきたいです 安比からアスピーテライン通り樹海ライン(通行料なし・頂上付近の駐車場有料です)から 岩手山 眺めてください(私好きです) 盛岡市内にも博物館・記念館・美術館などもあります 参考にしていただければと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。 アスビーテラインから樹海ラインに抜けて眺める岩手山が良いとのこと、是非回ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#63164
noname#63164

2日目の行程、けっこう厳しくないですか? 遠野~釜石間は約1時間 鉄の博物館を見学のあと3時間くらいかけて久慈へ、ですよね。 ゆっくり見学する時間がないような感じがします。 運転は1人でですか?かなり長距離になりますよ。 もう少し余裕のある行程にされたほうがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただきましてありがとうございます。 釜石から久慈の間は、浄土ヶ浜や鵜の巣岸壁、龍泉洞と名所・景勝地がたくさんあるのは知っているのですが、昨年1度回りましたので今回は一気に久慈まで上がろうと思っております。 本当は、釜石でレンタカーを乗り捨てて、久慈でレンタカーを借りる計画をしていたのですが、久慈にて盛岡で乗り捨てできるレンタカーが見つからなかったため、車での移動となりました。 運転手は1名ですが、車がないと生活が出来ない田舎に住んでおりますので少々の距離は大丈夫だと思ってます。

  • 回答No.1

久慈出身です^^ 2日目の行程ですが、可能だと思います。 釜石から久慈までは3時間で行けると思いますよ あまり混まない道路ですので 久慈周辺で昼食処のおすすめですが、 麺類がお好きなら ・ラーメンショップアジキュー (ギョーザが美味しいです) ・鬼は内 ↑上記2店は国道45号線上にあります。 ・らーめん千草 ファミリーで行くなら ・大宮 久慈は田舎なのであまり店はありませんが、 個人的には鬼は内の爆弾おにぎりがお勧めです。 八幡平の観光ですが、温泉が嫌いで無ければ 松川温泉がいいかと思います。 岩手は緑が多くとてもいい土地です。 楽しい観光になるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 ラーメン、良いですね(^^)V ご教示ありがとうございました。