• 締切済み

IDVDでDVDに焼けません

初めまして。 IDVDで編集後DVD-Rに焼けません。 1週間程前に作った映像はDVDに焼けましたが、今回は「作業完了」で自動的にDVDは出てくるのですが、データが一切入っていません(再度入れると空のディスク、、、と表示)。 IMOVIEで作った音楽の動画(全てmp4)で、容量はハードの空き20GB、動画3.9GBです。 OS10.4.9でIntelCore2DuoのIDVD、IMOVIE共に6.0.2です。 ディスクイメージで保存後PCのDVDプレーヤーでは正常に観れますが、ディスクユーティリティで作成すると「このメディアのレーザー出力レベルを補修できませんでした」と出ます。 2週間程前にMACを修理に出した際にドライブ等全てチェックしてもらいましたが、以上は無いと言われました。 どなたか解る方がいましたらよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

おっと、その前にDVD-Rメディアを疑うほうが先ですね。別のメーカーのメディアで確認してみてください。

• harawo
回答No.1

ビデオDVD以外のもの、つまりデータDVDを作成した場合、ちゃんと焼けますか?説明なさったとおりだとすると、なにを焼こうとしても失敗するように見えます。 なお、「CD-Rは焼けるから、DVD-Rも焼けるはずだ」という判断をなさるかもしれませんが、それは正しくありません。焼くときも読むときも、CDとDVDでは使用するレーザ光の波長が異なりますから。 > 2週間程前にMACを修理に出した際にドライブ等全てチェックしてもらいましたが、以上は無いと言われました。 光学式ドライブ関係の修理だったのでしょうか?正規に修理に出した場合、アップルの90日間の無償保証がつきますから、「異常ないといわれたが、焼けないものは焼けない」と主張して、修理し直してもらってください。

yosuke4997
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実はCD-Rでも焼けない(焼けるが最後の方にノイズが入る)時があります。ですが何もデータが入らない事はなかったです。 以前はデータDVDもしっかり焼けました。 修理はバックライトのインバーター交換で正規ではない修理屋に頼みました。 以前からvictorのDVD-Rを使っていましたが、他の物に変えてやってみます。ありがとうございます。