• ベストアンサー

6~10人でできる戯曲を探しています

戯曲を探しています。 6~10人のキャスト(主要人物が3人くらいだとうれしいです) 男役者が少ないので、女役者が多く出るもの。又は代替えが可能なもの 上演時間は1時間半~2時間 ご存じの方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licht
回答No.2

お芝居というのは好みによってよしあしの意見が分かれますので、気に入られるかどうかはわかりませんが、女性が多いということで「劇団青い鳥」の戯曲をお勧めしておきます。 下記サイトで販売もしているようです。あらすじも書いてあります。 # 別に関係者ではありませんので、念のため。 上演時間は多少カットしないと収まらないかもしれません。 あと出演される方の年齢層とか、経験度とかもお聞きしておけばよかったと思いました。

参考URL:
http://www.aoitori.org/aoitori/index.htm
ririko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 年齢層は20代後半が2名、あとは30~40代です。 ちなみに、若い男役者はいません。 経験度は長い方は学生時代から数えて20年くらい。 短い人でも4回は舞台に上がっています。 私たちは社会人劇団で今年で12年目。 過去の上演作品は、清水邦夫さん、横内謙介さん、成井豊さんなどジャンルも様々です。

その他の回答 (3)

• natsuho
回答No.4

清水邦夫作品は経験がおありのようなので、ご存知のことと思いますが、 清水邦夫作「楽屋」が、条件にぴったりではないかと思います。 私の大好きな作品です。

ririko
質問者

お礼

ありがとうございます。読んだことはないのですが、存在は知っています。 今度、読んでみます。

• beat118
回答No.3

ここにいろいろありますよ。(あり過ぎて困るほど) がんばってください。

参考URL:
http://www.knockout.jp/tora/
ririko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にたくさんありますねー。 参考にさせていただきます。

• licht
回答No.1

いやあ、あまりに漠然としていて、どんなものをお勧めしていいのかわかりません。 当てはまるものはたくさんあると思うのですが。 図書館か書店では探してみたんですか? 題材とか、喜劇・悲劇の別とか、日本のものか、翻訳でもいいのか、何かご希望はないのでしょうか。 それとどんなところで上演されるのですか? 例えば学校内での上演でも、著作権・上演権への配慮が必要となりますので、念のため。

ririko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに漠然としていましたね。すみません。 お客様の層が、演劇を観るのが初めての方が多いので、題材はわかりやすくて、演劇を初めてみる方でも理解できるもの。(例えば、「かもめ」や「身毒丸」は難しいと思うのです。) 悲劇ではなく、幸せ気分になれるものが良いです。 翻訳物ではなく、日本の物が良いです。 上演場所は市民会館などです。 毎回、上演許可の手続きをしています。 こんな感じで教えていただけるでしょうか?